• ベストアンサー

綾瀬と西船橋どちらが住みやすいですか?

東京で住居を探しています。 通勤及び主要駅へのアクセスがいい所を考えており、今、綾瀬と西船橋で迷っています。職場は大手町です。家賃は13万以内で1LDK~2LDK(徒歩10分以内・人数2)、駅近くにスーパーがあることが希望です。 綾瀬と西船橋に住む事によるメリット、デメリットを教えてください。 よろしくお願いします。 また他におすすめの場所がありましたら教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.1

こんにちは。 私だったら綾瀬の方が済みやすいかなぁと思います。 西船橋の方は、あまり大きくない駅に3社5路線が集中していて朝の混雑は凄いみたいですし、総武線快速電車は通過しますし、隣の船橋駅と比較するとどうしても見劣りしてしまいますね^^;。西船橋に住むなら船橋に住んだ方がよいと思います。 一方で綾瀬は千代田線の始発駅ですので、電車を何本か待つ元気があれば確実に座れますし、座れなくても大手町までせいぜい20分ですから我慢できる範囲でしょう。駅近にスーパーもあります(西船橋には駅ビルもありますが)。でもいかにも郊外という感じで駅近辺に極端に人が集中しているわけでもないので、ストレスもなく住めると思いますよ。 お役に立てば幸いです。

その他の回答 (2)

• gaia297
回答No.3

はじめまして。 他にお勧めの場所として、千代田線の町屋は如何ですか。 1.大手町まで乗り換えなしで15分ぐらい   京成線もあり、JRへの乗り継ぎも近い為にアクセスが良いです。 2.町屋駅は改札が2ヶ所ありますが、どちらも近くにスーパーがあります。 3.家賃はご希望の条件で充分あります。 4.下町の雰囲気で住みやすいと思います。 他にもっと希望があればまた参考になる回答が集まると思います。

回答No.2

私なら そのどちらでもなく 西船橋の2となりの本八幡ですかね 都営新宿線の始発で 大手町は一回乗り換えがありますが 時間的にはあまり変わらないでしょう しかも 総武線でも使えますので 電車が止まった時など 振り替えが可能です 実際 東西線は京葉線武蔵野線の影響でけっこうダイヤが狂います 本八幡は駅前も発展しており 暮らしやすい環境です