• ベストアンサー

LANマルチ接続の注意点に付いて教えて下さい。

ショップブランドBTO.PCを使用して下ります。 本体のみ購入、OSは自前でインストールしました。 現在のOSは、WindowsXP.Professionalです。 現在CATV回線にて、インターネットをして下りますが 3月以降、自宅の電話回線が光ファイバーに成ります 現在は、ISDNです。 3月以降、PC1台にて現CATV回線そのままに光回線を 足す形で2回線使用を考えて下ります。 PC購入店に相談したところ、接続自体問題なしと回答 ありました。搭載M/Bは、LAN.1回線搭載ですが、PCI 接続にて、複数回線サポートしているそうです。(OSに依存) なを接続する際のプロバイダ様も回線により変えます。 CATVプロバイダ様の接続は、CATV回線接続でないと繋が らない仕様に成ってます。(電話回線だとHP観覧も原則禁止) 以下、質問内容 1.接続に対する注意点 2.使用する時の注意点 3.起こり得るトラブル 上記質問内容にて、情報を含むアドバイス有りましたら お願いします。 以下、PC仕様 型番:LTD DT T820RAM(BTO.PC) OS:WindowsXP.Professional.SP2 IE:Internet.Explorer.6.0.SP2 CPU:Intel/Pentium D/2.8Ghz M/B:ELITEGROUP/945G-M3 LAN:オンボード/10/100/1000 サウンド:オンボード/AC'97 2.3規格 メモリ/SAMSUNG/DDR2-SDRAM/PC4300(1GBx2) グラボ/ASUS/PCI Express×16/AX550(256MB) HDD:Seagate/ATA/100/160GB DVD-RAM : LG/GSA-H12N メモリカードリーダライター

noname#156725

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Donotrely
回答No.5

#1です。 >もう少し、詳しい情報が欲しかったのですが 下記などを参考にされてはいかがでしょうか。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/262gateway/gateway.html ただ、勉強でやるというのならいいと思いますけど、 これをやっても実利面でのメリットはほとんどないですね。 まあ、どっちかが障害やメンテでダウンしてても使えるとか、その位です。

質問者

お礼

ご丁寧に有難う御座います。 所有する本を補足する内容です、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

noname#246547
回答No.6

>現在、不具合は出てません。 >現時点で何も起きてません。 えぇ?何か都合が悪いから2回線にするのではないのですか? まったく問題なく運用できているのに、わざわざ問題が発生すると思われる方法を採用しようとするのですか? >CATV接続で、HPの管理をしているとHPの観覧をされてる >会員様より、~が…とか?CATV回線では、表示されてない >又は、表示してる物が電話回線で見るとか…状況的に理解 >しがたい事を言われる場合があり これが問題点(上記の不具合)だったのではないのですか? ただ、2回線接続に興味があってやってみたいだけってことですか? ちょっと要領得ないので、1点だけ気になる点があるのでお伝えしておきます。 ゲームはデフォルトゲートウェイを任意のIPアドレスに設定できる必要があると思います。 質問内容を理解できませんでした。ごめんなさい。

質問者

お礼

有難う御座いました。

質問者

補足

経緯を補足します。 私の住む市は、数年前より光ファイバー網の確立を狙い 少しづつ、回線工事を行って居たらしいのですが、色々 な諸問題の為、光ファイバー網の確立が遅れに遅れて、 確立が完了したのが、去年の暮れです。 今年に入りやっとサービス開始の運びと成ってますが、 まだ、スタートしてません。工事開始も順次との説明 を受けて、私の住む地域も3月上旬と聞いております。 つまり、私の住む地域で光ファイバー回線を入れてる 個人宅は、現在有りません。導入後に光ファイバー 1回線にする可能性も否定はしませんが今の所どうな るのか私にも分からない状況です。

回答No.4

>1.上の方に補足しました。 に対して >現在、MMO.RPGのギルド ~ それを確認したり… とお答えいただきましたが、やはり理由が理解できません。 >状況的に理解しがたい事を言われる あなたが理解できないことを補足として記載されても回答者は全然わかりませんよ・・・ ようするに現在HPの表示に時間がかかったり、見れないことがあるのですよね?(※1) CVTV止めて、光ケーブル1本にすれば問題解決すると思いますけど? >HPの手直しをしたいと常々考えて折りました。 >なをHPは、作成ソフトで大まかなレイアウトをして、それを >メモ帳保存後、HTMLを手直しして、作成して下ります。 HPの作成は質問の趣旨と関係ありませんので補足に必要ないと思いますが、 1つ気になるのは、HPは自宅サーバで公開されているのですか? で、これは私の推測ですが、 ※1の件と上記の件から、光ケーブル経由でwebサーバを公開して、 CATVでゲームをしたいということですか? さらに、NIC2枚差しを視野に入れているとなると、 質問にあったPCでweb公開とゲームを同時にやる(既にやっているのですね?※2)ってことですよね? 次も推測ですが、※1と※2を同時にやっているからPCのパワーが不足して、※1の現象が発生しているのでないのですか? もしそうだとすると、回線を2つにしても問題解決しませんよ? >無料+他…とか、キャンペーンだそうです。 キャンペーンが終われば結構な金額を請求されると思いますが、 質問の趣旨とは関係ないけど、老婆心ながら記述させてもらいました。

質問者

お礼

言葉足らずで申し訳、有りません 丁寧な回答有難う御座います。

質問者

補足

> ようするに現在HPの表示に時間がかかったり、 > 見れないことがあるのですよね? 現在、不具合は出てません。 これから質問内容の様に仕様環境を変更する予定なので、 "予測される不具合を事前に出来るだけ知って置いて" "不具合が発生したら瞬時に対応出来る様にしたい" ので、より多くの情報を得たいと考えて、 "ネット検索を掛けて情報を独自に入手する" のと "同時にこちらでも関連情報を得られないか" と 思い書き込みを致しました。 > CVTV止めて、光ケーブル1本にすれば問題解決 > すると思いますけど? 光ケーブルは、まだ導入されてません。 工事自体3月初旬と成ってます。 > 次も推測ですが 現時点で何も起きてません。 これから予測出来る範囲内での "不具合の事例と対処法" が知りたいのです。

• outerlimit
回答No.3

このような質問をする状況では できるだけ単純な構成にすべきです インターネットアクセスおよびプロバイダは一つに絞る(メールIDを残したいのならば、メールIDを維持できるサービスにする)べきです NICの2枚挿しや 複数プロバイダの使い分けを行おうとすれば、トラブル続出でしょう 複数NICや複数アクセスは IPアドレスとルート情報について熟知が必要です

質問者

お礼

回答頂き有難う御座いました。

質問者

補足

CATV接続側は、強制的にメールが鯖預けに成ってます。 > メールIDを維持できるサービスにする メールは、出来る限り使用したく有りません。 状況補足します。 現在、MMO.RPGのギルドHPの管理を行って下ります。 CATV接続で、HPの管理をしているとHPの観覧をされてる 会員様より、~が…とか?CATV回線では、表示されてない 又は、表示してる物が電話回線で見るとか…状況的に理解 しがたい事を言われる場合があり…それを確認したり… つまり、HPの手直しをしたいと常々考えて折りました。 なをHPは、作成ソフトで大まかなレイアウトをして、それを メモ帳保存後、HTMLを手直しして、作成して下ります。 現在、実家に住んで折、その実家の電話回線が光に変わる事 に成りこれをきに質問内容の様にして見ようかと思った次第 です。NTT様の話に寄るとプロバイダ様同時契約で回線工事 無料+他…とか、キャンペーンだそうです。

回答No.2

ちょっと要領得ないですね。 逆に質問ですが、 1.インターネットを2回線保有しなければならない理由は何ですか? 個人での使用ですよね? 光ケーブルのインターネットだけで事足りると思いますけど。 基本料金を2倍も払うことになりますよ? >PCI接続にて、複数回線サポートしているそうです。(OSに依存) LANカードをもう一枚PCIスロットにさすという意味ですよね? 2.あなたとしてはどのようなLAN構成にするつもりなのですか? LANカード2つつけるの? それとも、ハブをつないでLAN内にルータを2つ持つの? >なを接続する際のプロバイダ様も回線により変えます。 >CATVプロバイダ様の接続は、CATV回線接続でないと繋が >らない仕様に成ってます。(電話回線だとHP観覧も原則禁止) 回線によって変えるとありますが、 CATVのプロバイダってCATV運営会社であることがほとんどですよね? よって、回線違えばプロバイダは絶対に変えざる得ませんよね? つまり、CATV経由では光のプロバイダ経由ではインターネットはできないと思いますが。 そもそも、光ケーブル側は新しくプロバイダと契約するのですか? 2回線契約することは否定しませんが、 わざわざ基本料金を2倍も払って、2回線も引くのには大きな理由があると思います。 その理由を教えて頂かないと注意点等は答えにくいと思います。

質問者

お礼

回答頂き有難う御座います。

質問者

補足

1.上の方に補足しました。 2.2枚挿す又は、1枚にするか現在迷ってる状況です。 なので、情報が欲しいのです。 その情報と個人的にネットで調べた情報をすり合わせて 方針を決めたいと思って下ります。 > わざわざ基本料金を2倍も払って ご心配お掛けしまして申し訳、有りません…しかしながら、 上の方にも補足しましたが、2倍にも成りません…詳しくは 書き込み出来ませんが…ご心配頂く程でも有りません。 因みに…MMO.RPGギルド内でも、一番年寄りだったりします。

• Donotrely
回答No.1

>PC購入店に相談したところ、接続自体問題なしと回答 >ありました。搭載M/Bは、LAN.1回線搭載ですが、PCI >接続にて、複数回線サポートしているそうです。(OSに依存) 物理的に壊れたりはしないし、ちゃんと設定してやれば使い分けることはできます。 しかしこういう使い方をしたいのであれば、あくまでも自分で設定しなければなりません。 >なを接続する際のプロバイダ様も回線により変えます。 >CATVプロバイダ様の接続は、CATV回線接続でないと繋が >らない仕様に成ってます。(電話回線だとHP観覧も原則禁止) 文面からは事情が良く分かりませんが、 もしつなぐ先によって経路を使い分けたいのなら、 ルーティングテーブルを自分で設定して下さい。 設定しない場合は、それぞれのLANポートにデフォルトゲートウェイが設定されると思いますが、 どちらが使われるかはそのときに加減で予測がつかないことになります。

質問者

お礼

もう少し、詳しい情報が欲しかったのですが参考にさせて 頂きます。有難う御座いました。

質問者

補足

勿論、設定等自前でやります。 ネットで調べたところ意外に情報が少なかったので、 出来る限り、情報が欲しくて書き込み致しました。