無線LAN接続で突然問題発生!対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 無線LAN接続で突然インターネット接続ができなくなった問題が発生しました。プロバイダー側の設定変更による回線速度向上のため、モデムとルーターの再起動を行った後、無線接続ができなくなりました。
  • CATVモデムに直接繋いだ場合はインターネット接続ができるため、IOデータのサポートに問い合わせましたが、解決策が見つかりませんでした。
  • 電話でのサポートができないため、他の対処法があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANで突然接続出来なくなりました

CATVモデム使用で、IOデータのWN-G54/R3を使っています。 PCは東芝ダイナブックTX/65Dで、無線LAN内蔵モデルです。 今朝までは、普通に無線でインターネットに接続出来ていましたが プロバイダー側の設定変更で、回線速度が向上した為、モデムおよび ルーターの電源を切り、モデム⇒ルーター⇒PCの順に電源を入れなおし たら、無線でインターネット接続出来なくなりました。 (プロバイダーからの通知メールに記載されていた方法通りにしています) CATVモデムに直接繋いだ場合はインターネット接続出来ます。 IOデータのサポートにも問い合わせましたが、コンセントを抜いて 放置してから、再度入れなおして・・・と言われただけで、何度 やってもダメです。 サポートには、電話がつながらなくなってしまい、営業時間を過ぎて しまったので、こちらに相談している次第です。 何か他に対処法がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98938
回答No.2

AN01の回答者です。こんにちわ。 早速ですが、 インターネット側(WAN側)の設定って間違っていませんか? 念のため、もう一度設定を確認することをお奨めします。 その際にCATV事業者からのインターネット接続に当たっての 書類(ID/PASSWORD記載のもの)などを、お手元に用意したほうが 良いと思います。 で、たとえばCATV事業者から割り当てるIPについてですが。 (固定なのか、DHCPによる可変なのか。) ■参考  IOデータ機器 インターネットに接続する  http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-g54-r3/htm2/inet0.htm また、CATVのモデムが生きているのであれば、CATVからきている ケーブルをWN-G54/R3のWANポートに挿した時に、WN-G54/R3前面の LEDランプは点いているのでしょうか? 点いていなければ次のようなことが考えられます。 1.LANケーブルに問題がある。  →ケーブルの先端のモジュラー部分にて断線。   ご自分で専用の工具がなければケーブルごと交換になります。 2.ストレートからクロスケーブルに替える。  →最近の機材は自動判別機能がついているので、あまり気にしなくても   よくなりましたが、古い機材やファームウェアをアップグレードしていない   機材では未だにクロスケーブルを使うものも少なくありません。 3.WANポートが単独で故障している。  →こうなると修理が必要です。サポセンに出すとIOデータ機器の場合   2週間ぐらいで帰ってくると思います。(過去経験より。) なお、Internet LEDが点灯しているのであれば、WAN側のポートに対して 固定IPを振ってみてLAN側に接続されたパソコンより、PINGをかけてみてください。*A 設定するIPアドレスに関しては同一ネットワークセグメントにしてください。 ex. WN-G54/R3 WAN側ポート 192.168.0.1/255.255.255.0   LAN側パソコン(LANポート) 192.168.0.2/255.255.255.0  これでPINGが通るようであれば、CATV事業者から指定されている方法を 設定してインターネットに接続できるか試してみてください。 とりあえず、また返信がついていたら出来る限りアドバイスなりを 状況が改善するまで付けさせて頂きます。 ■IOデータ機器公式  WAN側 固定IP設定方法 (*A:設定するのは「IP」と「サブネットマスク」だけ。)  http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-g54-r3/htm2/setup03c.htm

corron
質問者

お礼

再びご回答くださいましてありがとうございます。 LEDは点灯しているのですが、モデム側からのIPの 取得が出来ていないのが原因のようです。 アドレスの取得はDHCPによる可変です。 固定アドレスなどいろいろと試してみましたがやはりダメで したが、先ほど、ルーターのファームアップデートを実行 した所、モデム、ルーター、PCの再起動直後はやはり繋がらない 時の状況そのままでしたが、コントロールパネルのネットワークと 共有センターにて、診断を掛けましたらIPの再取得に成功して ワイヤレスでネットに繋ぐことが出来るようになりました! どうやら、下記アドレス記載の対象商品だったようです。 http://www.iodata.jp/news/2007/11/wn-g54r3_info.htm 色々と詳しくご提案下さって、親身なアドバイスを頂けました 事を心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問を見る限りプロバイダ、モデム、PCは問題ないと思います。 推測ですがモデムのLANポートに振られていたIPアドレスが 電源を切ることによって変わり、ルーター側のWANポートとの間で 問題が発生しているように見受けられます。 ルーターが故障していなければ、LAN側のポートにパソコンを使い LANケーブルで接続後、ルーターの設定を確認してみてはいかがでしょうか。 なお、メーカーの回答をみると 「当社の製品は熱暴走しますので、少し放置して放熱してから  電源を再投入してください。」といっているようなので  まずは、手で触れて完全に熱を感じなくなるまで放置してみてから  電源再投入をしてみてはどうでしょうか。 上記の作業で動かないなら、設定を確認してみましょう。  本製品の電源が入っているか([POWER]ランプが点灯しているか)  LANケーブルがLANポートに接続されているか確認してください。  (パソコンを接続しているLANポートのランプが点灯   または点滅している ことも確認してください。) 問題ないようでしたら、下記のURLを参考に設定画面にて設定を 確認してみてください。 http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-g54-r3/htm2/open.htm なお、何をやっても繋がらないようでしたら、ルータを 初期化してみてはどうでしょうか。 ■初期化する方法*IO-Q&A  「製品Q&A番号:14399 初期化(リセット)する方法について」  http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s14399.htm ■かんたんセットアップマニュアル  http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf/76850_4_844_wn-g54_r3_200295-02.pdf

corron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間の間隔をかなり開けてみてはどうかと、一晩おいて 試してみましたが、やはりダメでした。 繋がらなくなる直前(モデム、ルーターの電源Offの直前) までは、普通に繋がっていたので、故障や設定の不具合でも 無いようです。 >推測ですがモデムのLANポートに振られていたIPアドレスが >電源を切ることによって変わり、ルーター側のWANポートとの間で >問題が発生しているように見受けられます。 ご推察の通りだと思います。 ステータス画面で、インターネット側ステータスの値が全く 振られていなくて、IOデータのサポートでも、モデムから のステータスの自動入手が出来ていないのが原因と言われました。 ケーブルモデムでは、電源の再投入の際に、以前の情報がリセット されずにルーターの認識が出来ない事が多々あると言われたので すが、ケーブルモデム側をリセットしても(コンセント抜いて放置 するタイプ)ルーターをリセットしても全く駄目でした。 モデム⇒PCは問題なく繋がりますし、PC⇒ルーター間もローカル ネットワークでは無線で繋がっています。 モデム⇒ルーター間が繋がらない(ステータスの割り当てが出来ない) 状態のままで、何をどうしたら良いのか、お手上げです。