• ベストアンサー

無線接続に関して

CATV回線でCATVモデム(?)から無線ルータ(?)を経由してPCに繋いでいます。 (繋いでいるPCは1台のみ) PCの電源を落としていても、モデム(?)や無線ルータ(?)のデータアクセスランプが 適当な間隔で点滅したり、特に無線ルータの無線でのデータ送信を示す AIRランプ(と取説には書いてある)が点滅します。 こんなことはありうるのでしょうか? とても心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojin
回答No.2

私も同じ環境です。 おっしゃる通りですね。機能限定ですが、フリーのエアーパックモンと、コレガの無線アダプターで一度モニターしてみました。IEEE802.11bでは、1から14チャンネル在りますが、確かに、チャンネルによっては、自宅の環境とは関係のないMACアドレスが多数見つかりました。ESSIDだけでは心配です。WEP128bit(文字列では、13桁、16進では、26桁)を設定しました。 更に、心配であれば、アクセスポイントで、接続するクライアントPCの無線アダプタのMACアドレスを登録して、フィルターをかければ、まずは安心ではないでしょうか。 定期的に、Airランプが点滅するのは、恐らくアクセスポイントがビーコン(2Mbps)をだして、クライアントを探しているのだろうと思います。

naruse
質問者

お礼

ビーコンですか! だとしたら一応、一安心です。 取説に従ってESSID(?)なるのものは昨晩、一応、設定しました。その結果どうかわかりませんが、起動に多少時間がかかるようなような症状になりましたが特別不便を感じていませんのでこれでいきたいと思っています。 MACアドレスでのフィルターは取説にも解説がありましたが、様子を見て設定してみたいと思っています。(ただ、設定方法がよくわかりませんでした。泣く) 私のPCは無線LAN内臓の機種ではないので無線ルーターの購入の際に子機付きのものを買いました。ところで、最近では無線LAN内臓の機種(?)があるようですが、このようなPCを買ったとして他人の(この場合には私のルーターですが)にアクセスしてインターネット接続なんてできるのでしょうか? まさか、御近所さんでこんなことをしている人がいるとは思えないのですが、やはり一抹の不安があります。 どうなのででしょうか?

その他の回答 (3)

• ojin
回答No.4

No.2の追加です。 最近は、無線LANが配線もないのと、価格が安くなったことから、誰でも簡単に利用できる様になったために、利用者が急増しています。 >私のPCは無線LAN内臓の機種ではないので無線ルーターの購入の際に子機付きのものを買いました。ところで、最近では無線LAN内臓の機種(?)があるようですが、このようなPCを買ったとして他人の(この場合には私のルーターですが)にアクセスしてインターネット接続なんてできるのでしょうか? 充分にありえます。原理は、ものすごく難しいのですが、仕組みを理解して利用している人は、わずかです。秘話装置の無いコードレス電話の盗聴は当たり前、NAT機能付きのブロードバンドで、プライベートIPに変換しても、ポートスキャン(この行為もお勧めではありません)をかければ、そのIPに何番のポートが割り当てられているかもわかります。ネットワークは、まずは、疑ってから利用することです。 MAC(Media Access Control)で、ネットワークカードには、必ず、世界に一つしかない、6バイトの16進数が割り当てられています。たとえば、00022DABCDEFのように、最初の3バイトがメーカコード(この場合メルコです)、ABCDEFが、固有の数字です。アクセスポイントに、必ず、「無線LANの制限」という項目があります。接続されている、子機のMACアドレスが表示されているはずですので、そのアドレスだけを許可するように、設定しましょう。今日はお休みと思います。まずは、これを設定してから事を始めましょう。 世の中には、悪知恵の発達した人がたくさんいます。その能力を良い方にむけてくれればよいのですが!!

naruse
質問者

お礼

そうなんですか。 今日一日かけて設定してみたいと思います。 ありがとうございました。 それと、#3さんの御助言にも感謝します。

• epson01
回答No.3

すぐにでも、MACアドレスでの防御ぐらいはしておかないとだめです。 他人に接続されて、ログを採取されています。あなたがどこのサイトを見ていたのかが漏れています。

• tera2002
回答No.1

うちも同じ環境ですが点滅しますよ。大丈夫じゃないですか?