男性からの習い事関連メールについて

このQ&Aのポイント
  • 習い事を始めて間もない主婦が、クラスの男性からのメールに困っています。メール内容や接し方についての悩みや過去の経験を共有し、アドバイスを求めています。
  • 自分の個人情報が公開され、クラスの男性からのメールが来た主婦。メールの返信を迷っており、過去の経験もあって慎重な態度を取りたいとのことです。
  • 習い事で一緒の男性からのメールに戸惑う主婦。過去の経験から慎重になっており、クラス内でのメールや個人的なやり取りを避けたいと考えています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

習い事で一緒の方からのメール

とある習い事を始めて間がない主婦です。クラスには男性も多くいらっしゃいます(全員おそらく既婚者)。 個人情報にはとかく過敏な今日この頃なのに、新人(私)のメルアドを会報に載せられたのには驚きました。 早速1通のメールが来ました。同じクラスの男性からです。 その方の趣味の(習い事とは別のもの)内容が写真に撮ってあり、メールで既に全員に送っているとのです。 ここでお礼を申し上げないのも失礼だと思い、礼儀としてお礼のメールを送りました。これで終わりだったら良かったのですが。 その日のうちに、私のメールに対する返事が来たんです。 内容は、初心者の私への励ましだったり、私の名前の由来を知りたいとか、でした。決して不愉快な内容ではなかったのですが。 2通目にもやはり返信すべきでしょうか?お返事はまだ出していません。 実は過去に、後味の悪い経験をしています。それがトラウマになってるかもしれません。 同僚と、同僚と仲の良いおじさんと、3人でイベントに出掛け、後日、「おじさんへのお礼は直接メールしてあげて」と言われたのです。 一瞬、メルアドを知られる=嫌な予感がしましたが、礼儀だと思い、おじさんにお礼のメールを送ったのです。 予感的中!その日から「××さん(私)おっはよ~♪」で始まり、本文は仲間全員に同じ文を送ってる内容っぽくて、毎日メールが来ました。 昨夜の晩ごはんのメニューまで教えてくれる始末。結局、無視し続けたらメールは来なくなりました。幸い、その後会う機会もなかったです。 どうせクラスで会うのだから、個人的なメールのやりとりは控えたいのが正直なところです。 たとえクラスメートとはいえ、男性からのメールは、主人だって気分の良いものではないでしょうし、メル友がほしいわけでもありませんし。 理想としては、レッスンを受けたら、サッと帰り、おつきあいはクラスの中だけ、街で偶然会ったら軽く会釈する程度がいいです。 皆さんなら、今回のようなメールが来たら、2通目にもきちんとメールでお返事されますか? それとも、次のレッスンで「メールありがとうございました」と、軽くお礼を言いますか?それともメールの話は触れませんか? よく存じ上げない男性との接し方が分からないんです。もしかして私って、すごく非社交的なのでしょうか? 長くなって申し訳ございません。どんなことでも良いので、ご意見をお聞かせ願えれば幸いに存じます。

noname#98653

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67989
noname#67989
回答No.1

>非社交的なのでしょうか? そんな事ないと思いますよ。 携帯のアドレスって本人の許可なく公開していいものじゃないですよね! 一言言ってくれれば公開しないでくださいと言えたのに・・・ (苦情を言ってもいいと思いますよ) その男性にはお返事しないで、今度お会いになったときに 「すみません、メールに気付いたのが大分たってからでしたので、 今度緊急の連絡などあるときは自宅の電話のほうに連絡いただけますか」 と言っておけば(メールはよして)という気持ちが伝わると思います。 親しくない男性からのメールってなんて返したらよいか悩むし迷惑ですよね (平気な人もいるとは思いますが私も嫌です) 何だかまとまりの無い文章でごめんなさい!

質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。 >親しくない男性からのメールってなんて返したらよいか悩むし迷惑ですよね そうなんです!男女の区別なく「お仲間」として、クラスメートとおつきあいできる方もいらっしゃるとは思うのですが、私は無理かも。 2通目のメールには返事を出さない方が良いような気がしてきました。 もし返信して、相手の方が気を遣って「返事くれたから返さなきゃ」と思ったとしたら、堂々巡りになってしまいますしね。 >メールに気付いたのが大分たってからでしたので、 この言い訳は使えますね!多趣味で忙しい主婦を演じてみようかと思います。(ホントはそんなに忙しくないのですが・・・) ご回答、本当にありがとうございました。大変参考になりました。