男性からの習い事関連メールについて

このQ&Aのポイント
  • 習い事を始めて間もない主婦が、クラスの男性からのメールに困っています。メール内容や接し方についての悩みや過去の経験を共有し、アドバイスを求めています。
  • 自分の個人情報が公開され、クラスの男性からのメールが来た主婦。メールの返信を迷っており、過去の経験もあって慎重な態度を取りたいとのことです。
  • 習い事で一緒の男性からのメールに戸惑う主婦。過去の経験から慎重になっており、クラス内でのメールや個人的なやり取りを避けたいと考えています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

習い事で一緒の方からのメール

とある習い事を始めて間がない主婦です。クラスには男性も多くいらっしゃいます(全員おそらく既婚者)。 個人情報にはとかく過敏な今日この頃なのに、新人(私)のメルアドを会報に載せられたのには驚きました。 早速1通のメールが来ました。同じクラスの男性からです。 その方の趣味の(習い事とは別のもの)内容が写真に撮ってあり、メールで既に全員に送っているとのです。 ここでお礼を申し上げないのも失礼だと思い、礼儀としてお礼のメールを送りました。これで終わりだったら良かったのですが。 その日のうちに、私のメールに対する返事が来たんです。 内容は、初心者の私への励ましだったり、私の名前の由来を知りたいとか、でした。決して不愉快な内容ではなかったのですが。 2通目にもやはり返信すべきでしょうか?お返事はまだ出していません。 実は過去に、後味の悪い経験をしています。それがトラウマになってるかもしれません。 同僚と、同僚と仲の良いおじさんと、3人でイベントに出掛け、後日、「おじさんへのお礼は直接メールしてあげて」と言われたのです。 一瞬、メルアドを知られる=嫌な予感がしましたが、礼儀だと思い、おじさんにお礼のメールを送ったのです。 予感的中!その日から「××さん(私)おっはよ~♪」で始まり、本文は仲間全員に同じ文を送ってる内容っぽくて、毎日メールが来ました。 昨夜の晩ごはんのメニューまで教えてくれる始末。結局、無視し続けたらメールは来なくなりました。幸い、その後会う機会もなかったです。 どうせクラスで会うのだから、個人的なメールのやりとりは控えたいのが正直なところです。 たとえクラスメートとはいえ、男性からのメールは、主人だって気分の良いものではないでしょうし、メル友がほしいわけでもありませんし。 理想としては、レッスンを受けたら、サッと帰り、おつきあいはクラスの中だけ、街で偶然会ったら軽く会釈する程度がいいです。 皆さんなら、今回のようなメールが来たら、2通目にもきちんとメールでお返事されますか? それとも、次のレッスンで「メールありがとうございました」と、軽くお礼を言いますか?それともメールの話は触れませんか? よく存じ上げない男性との接し方が分からないんです。もしかして私って、すごく非社交的なのでしょうか? 長くなって申し訳ございません。どんなことでも良いので、ご意見をお聞かせ願えれば幸いに存じます。

noname#98653
noname#98653

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67989
noname#67989
回答No.1

>非社交的なのでしょうか? そんな事ないと思いますよ。 携帯のアドレスって本人の許可なく公開していいものじゃないですよね! 一言言ってくれれば公開しないでくださいと言えたのに・・・ (苦情を言ってもいいと思いますよ) その男性にはお返事しないで、今度お会いになったときに 「すみません、メールに気付いたのが大分たってからでしたので、 今度緊急の連絡などあるときは自宅の電話のほうに連絡いただけますか」 と言っておけば(メールはよして)という気持ちが伝わると思います。 親しくない男性からのメールってなんて返したらよいか悩むし迷惑ですよね (平気な人もいるとは思いますが私も嫌です) 何だかまとまりの無い文章でごめんなさい!

noname#98653
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。 >親しくない男性からのメールってなんて返したらよいか悩むし迷惑ですよね そうなんです!男女の区別なく「お仲間」として、クラスメートとおつきあいできる方もいらっしゃるとは思うのですが、私は無理かも。 2通目のメールには返事を出さない方が良いような気がしてきました。 もし返信して、相手の方が気を遣って「返事くれたから返さなきゃ」と思ったとしたら、堂々巡りになってしまいますしね。 >メールに気付いたのが大分たってからでしたので、 この言い訳は使えますね!多趣味で忙しい主婦を演じてみようかと思います。(ホントはそんなに忙しくないのですが・・・) ご回答、本当にありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 出会いのある習い事

    私は10年位前、ヤマハのピアノ教室に行っていました。個人レッスンの後で、次に待ってる人や楽譜探してる人をつかまえて連弾の約束したり、夜のレッスンだと終了後、飲みに行っていました。 OLクラスの生徒&サラリーマンクラスの生徒で一緒に食事して人数が多かった頃は今でいう「合コン」みたいになっていてその中で結婚した人も数名います。(残念ながら私は誰とも浮いた話はなかったですが。) お友達をたくさん作ろう、または彼氏・彼女を見つけたい、とすれば出会いの多い=人とコミュニケーションがとれる習い事って何でしょうか?また何か習い事がしたいです。

  • 習い事を辞めた方が良いか?

    子供の習い事について、続けさせるか、辞めさせた方が良いのか迷っています。 原因は、習い事の先生の事です。 習字なのですが、習い始めて1年ぐらいですが、少人数制で子供はうちだけです。 前に習ってる子はいたようですが、うちが入る前に辞めてしまったようです。 別の所でも教えているようですが、そこも少人数制で、子供は3人程度のようです。 少人数制なので、集中して出来るかと思って、習わせ始めたのですが、毎月のように、先生から、様々な小言のような要求を伝えられて、うんざりしていました。 例えば、始めの頃、月謝を普通のお金で渡した所、教える者に対しての感謝の気持ちがない、こういう事で、習い事に対する親御さんの気持ちがあるかないかが分かる等、長文で手紙を渡されました。 月謝は毎回、新札に変えて渡すように指示されました。他の習い事ではそんな事言われた事はなかったですが、反論せずに謝って、新札で渡すようにしています。 毎回、銀行の窓口に行って両替しなくてはならなくて、赤ちゃんもいるし結構な負担です。 細かい人なんだと思ったので、あえて、習い事の時間も3分前ぐらいに入るようにしていた所、時間前に入らないで、時間ちょうどに入るように指示されました。 その事を伝えられた時も、時間の事だけを言えば良いのに、時間前に入られると落ち着かないとか、ごちゃごちゃメールで送られてきました。 その後も、ちゃんと定位置に車を停めているのに、端っこに停めろとか、色々な要求をしてきます。 これまでは、こちらも反論せずに謝罪をして、言われた通りしていましたが、今回、熱が出てレッスンを休んだ日の翌日に電話をかけてきて、子供が学校で異常だと言われていないか、レッスン中、会話がない、気持ちが通じ合っていない等、子供の人格を否定するような事を色々と言われました。 そして、電話で話したのにも関わらず、また翌日、他の子と比べても、こんな気持ちが通じ合わない子は他にいない等、子供の人格を否定する内容のメールを送ってきました。 学校でも他の習い事でも、そんな事を言われた事ありません。 これは、反論しても良いですよね? こんな習い事、辞めさせた方が良いでしょうか?

  • アドレスと一緒に添えられたこと

    いつもお世話になってます。委託悩み相談なのですが よろしくお願い致します。 友人がたまに自分の課に来る他の課の 男性に、社内メールで携帯メアドを教えて もらったそうです(関係的には面識は あっても電話の対応程度)。そこで 携帯のメアドと一緒に添えられていた 文面です。 「こちらはプライベイトアドレスなので、 仕事に関する内容は社内メールでお願い 致します」  一応友人は教えてもらった携帯メアドに お礼のメールを送ったのですが、一週間 近く経った今日になっても返事がこないそうです。  「プライベイトアドレスなので~」と あった部分がよく分からないのです^_^;)初めから 返事をする気などなかったら教えないとは 思うのですが...

  • 2回目のメール

    取引先の人に片思いの中のOLです。 電話だと緊張のあまり上手くしゃべれなかったので、メルアドを教えてもらいました。 1回目のメールから砕けすぎた内容だと引くかな?と思って、差し障りの無い内容で、メルアドを教えてもらったお礼と「またメールを送ります」とゆう内容で送りましたが、返事が来ないんです。 相手は「打つのが面倒だからメールはあまりやらない」と言っていましたので、しょうがないと思いますが、メルアドを教えてくれたんだし、全く使わないとは思えないんです。 「どうして返事くれないの?」なんて聞くつもりはありませんが、アドレスを間違えてしまったかもしれないし、届いてるかどうか確認したいんですが、何て聞いたら感じよく受け取ってもらえるかな?と悩んでます。 返事をくれなくても、こちらからまめにメールを送ってもいいものでしょうか? アドバイスをお願いしたいのです。

  • 個人指導の習い事をやめたい。どう話を切り出せば・・・?(アメリカ)

    アメリカで個人指導の習い事をしています。先生はアメリカ人です。半年以上、1年未満続けた状態です。私はかなり熱心に取り組んできましたし、これからもこの習い事は続けるつもりでおります。ただ、今の先生はお人柄は悪くないのですが、先生の指導力や技術レベルに疑問を感じることが多くなり、授業料もかなり高いので、他の先生を探したいのです。こうした場合、アメリカでの社会的慣習として、どういう風に先生に切り出すのがいいのでしょうか? 正直に理由を言ってもいいものでしょうか? 先日のレッスンの時、ちょっと問題が発生し、先生ご自身も私がもう止めてしまうのではと心配しておられるようで、その後何度かメールをいただきました。先生の心配して下さるお気持ちは有り難いのですが、正直、その内容も私の気持ちからは程遠いものでした。また、そのメールに対して「前回のレッスンで出した課題の進行状況を報告して欲しい」、つまり、「返事が欲しい」と促されていますが、先生のお考えがあまりにも私の感じていることとかけ離れているため、今のところメールへのお返事もしようがなく悩んでおります。レッスン内容に関する行き違いの溝は想像以上に大きかったようです・・・ 前回のレッスンで先生から教材の本をお借りしています。もし次回のレッスンを受ける前にやめることにする場合、やめますと連絡した後に先生のところにその本を返しに行かなければならないので、そのことも考えると憂鬱です。かと言って、無理して次回のレッスンを受けに行くのも気が重いです。授業料は1回毎にお渡しする形式ですが、それがかなり高額なので、わざわざそれを払って受けたくないレッスンを受けに行くのも・・・と思いまして・・・ アドバイスをいただけましたら幸いです。こういう慣習に関しては、やはり文化的なものも関係してくると思いますので、北アメリカにお住まいになったことのある方に限定して、ぜひアドバイスをいただきたく存じます。よろしくお願い致します。

  • 習い事を辞めるべきか悩んでいます。

    初めて投稿します。 習い事を辞めるか続けるかで悩んでいます。 私はある楽器の習い事を始めて三年になります。 ずっと憧れていてやってみたい楽器でした。 大人で初心者から始める方は少ない楽器ですが、 頑張って練習して下手なりに発表会にも参加していました。 ある時に、楽器の講師の先生が練習の連絡用にと メールアドレスと番号を教えてくれました。 そこからやりとりをするようになり、個人的にご飯に2人で行くような仲になりました。 先生の自宅で楽器の練習をしたりごはんを一緒に作ってみたり とても仲良くしていたと思います。 ただ楽器を習うスクールでは講師の先生と生徒の個人的な連絡先の交換や付き合いは禁止されていました。 (メールアドレスをもらった後に私はその規則を知りました。) 一度心配になり先生に聞いたことがありましたが、バレなければ大丈夫でしょうと言っていたのでそのまま仲良くしていました。 なにより大好きな楽器を教えてくれる尊敬する先生と仲良くなれて嬉しかったんです。 練習も楽しくて頑張って、先生のこともどんどん好きになって行きました。 でもある日、スクールのスタッフさんに2人でご飯などに行ってないか疑われてしまい、 そこから先生の態度がよそよそしくなってしまいました。 以前はみつかっても偶然あったって言えばいいからご飯行くのは続けたいと言っていたけど、 やはりみつかりそうになったらヤバいと思ったんでしょうね。 急にメールもそっけなくなりました。返信も遅くなりました。 信用が落ちてしまったら講師としてはやっていけないし、 死活問題だからそうするのも仕方ないですよね。 今まで大丈夫だと気楽に考えていたらちょっとマズイなって自覚して 離れたんだと思います。 ただ、その落差に悲しくなってしまい、楽器を習うのが辛くなってしまいました。 大好きな楽器なので続けたいと思う反面、先生は私を避けたいと思っているのに 同じ部屋でレッスンを受けるのが辛いんです。 楽器の大好きと先生を大好きって思う気持ちを一緒にしてしまったから、切り離すのが難しくなりました。 このまま気まずい雰囲気でもレッスンを頑張って続けるか、これ以上避けられる前に、習い事を辞めてしまったほうがいいのか悩んでいます。 先生は男性で独身です。 書いてみると単純な悩みかもしれないですね。 文章が拙く読みにくいかもしれません なにかアドバイスをいただけたら、違った方向も見えるかもしれません。 よろしくお願い致します。

  • 合コン後のメールについて

    合コンが終わった後、男性がメール交換した女性に 「本日はありがとうございました」メールを送るのは 社会人としての礼儀だと自分は思っています。 しかし友人たちでその話をしていた時、 「気が無い相手にはお礼メールすら送らない」 という意見がありました。 あと「気が無い相手からメールが送られてきたら、 返信は返さない」という受け手側の意見もありました。 女性の友人は先日合コン後に男性からお礼メールが来た時、 「彼氏いるの?」という内容が入ってたので、返信しなかったそうです。 実際彼氏がいるのに合コン参加していたのですが、 そんな場合でも「ゴメンなさい、います」程度は返すのが 当たり前だと思うんですけど、返信を返さないのが返事になっている からいいのよ~と言ってました。それでいいのかな? 合コンの体験が自分にはあまりないので、 社交辞令のお礼メールぐらいはアドレス交換した相手全員に しなきゃ…と思っていたのですが、皆さんはどうしていますか? 合コン後のメールについてご意見をください。

  • 習い事の先生へのお礼

    ピアノの習い事をして7ヶ月になります。 個人レッスンで、いつも1時間レッスンのところ、30分以上時間延長してとても丁寧に教えてくださるので、12月のお歳暮の時期にお礼がしたいのですが、現金と商品券どちらが失礼にあたらないでしょうか?もしくは、お酒とか品物のほうが良いでしょうか? また、現金か商品券にする場合、金額も5,000円、10,000円どちらが良いでしょうか?お月謝は13,000円です。 よろしくお願いします。

  • 無理な状況を承知ですが、アドバイス下さい!

    無理な状況を承知ですが、アドバイス下さい! ある習い事をしていた先生を好きになってしまい、それとなくメアドとか聞いてみましたが、やんわり断られてしまいました。後から他のレッスン生に聞いた話だと、そのスクール(大人向けの習い事のようなスクールです)は先生と生徒が個人的に連絡取り合うことは禁止らしいです。 でもそのスクールを辞めることにしました。先生には最後の日に自分のメアドを書いた手紙を渡したのですが、メールは来ませんでした…(手紙渡してまだ3日目ですが…)。 手紙には単にレッスン楽しかったお礼の気持ちを書いて最後にアドレスを書いただけで、好きだとかメール欲しいとかは書きませんでした(たぶんこれまでの行動→メアド聞いたりなどで、彼は私の気持ちには気づいているとは思います)。 中途半端で分かりづらかったかな?と思う反面、メールが来なかったのが、彼の私に対する気持ちなので、諦めるしかない、と思うのですが、どうしても諦め切れません…。 とは言うものの、もうスクールも辞めたし、彼の個人的な連絡先も知らないし、八方ふさがりです…。 どうにかして敗者復活戦!と行きたいのですが、私が知っているのは、彼の職場(スクール)の連絡先のみ…。 なにか良いアイデア、ありませんでしょうか????

  • そっけなさとメール

    普段、会うと(2人でばったりとか、数名で・・ですが)、とてもそっけなく、 私に話題を振ってくる事がないのは勿論、目すら合わせてくれない年下の男性から、 年賀状メールが届きました。 勿論、嬉しかった(恋愛感情があるわけではないのですが)のですぐに私も返信メールを送信しました。 色々助けて貰う事もある男性なので、 バレンタインチョコは14日は過ぎてしまっていましたが、私から渡しました。 勿論、その場でもお礼はニコニコと言ってもらいましたが、 その日の晩にもお礼のメールを頂きました。 以前(年賀状メールをする前)よりは、緩和された気が若干するものの、 今でも、会うと、相変わらずです。 私はこの男性に恋愛感情はないけれど、好感は持っています。 でも、彼からは、実は倦厭されてる?と思う事もあるくらいなのに、 でも、この2通のメールが届いたのが不思議で。 バレンタインのお礼メールは、物を貰ったんだからあってもおかしくない、 礼儀正しいだけと言われればそうなのですが、 でも、渡した時に直接お礼を言っているのですから、 贈らなくても、礼儀のない非常識な人にはならないと思うのです。 実際、殆どの、男友達からはわざわざのメールはありませんでした。 年賀状メールなんて、男友達からは殆ど届かず、 私が送ったら返事があった・・くらいのものでした。 この男性の普段の素っ気無さはなんなのでしょうか? 凄く悩んでいるのではないのですが、気になっています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう