• 締切済み

総胆管拡張症について。

人間ドックで総胆管拡張症、要観察と言われた場合、日常で注意した方が良いことはありますか? 総胆管拡張症とはどういうことですか? よろしくお願いします。

noname#3654
noname#3654
  • 病気

みんなの回答

noname#3535
noname#3535
回答No.1

総胆管拡張症は、最近は先天性胆道拡張症と言われることが多いようです。 生まれつき胆のうや総胆管が拡張していて、胆汁の流れが悪くなっている疾患です。 子供の時に発見されることが多く、また女性は男性の3倍の頻度で起こります。 日本人(アジア人)に多いのも特徴です。 症状は、腹痛・黄疸・腹部腫瘤などですが、このような症状はよく起きるでしょうか? 根本的な治療は手術になるようですが、症状が軽ければ対症療法、経過観察ということになるのかもしれません。 それについては医者の判断を仰いでください。

noname#3654
質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせていただきます。