• ベストアンサー

CPUを交換したい

 最近、パソコンのスペックに物足りなくなってきました。  主な使用目的は、シュリンクや、インターネット、PCastTV(テレビ鑑賞)です。  上の3つの作業を2つ一緒に行う(基本的には、シュリンクをしながらインターネットか、テレビを見ながらインターネットです)と、インターネットのスピードがメチャクチャ遅くなります。  当方下記のパソコンを使用しています。   OZZIO MX3380D   CPU/インテル Celeron D プロセッサ 331(256KB       L2Cache/2.66GHz/533MHz FSB/EM64T)   マザーボード/VIA P4M900チップセット   VIA P4M900内蔵ビデオアクセラレーター http://www1.pcdepot.co.jp/webshop/commerce/CSfEcDispLineup_001.jsp  メモリは2GBまで上げています。1G×2です(別ものですが)  今候補になっているCPUは、Core2Duo E4500です。  マザーボードには、FSB1066や、P4M900T-M REV:1.0 VIA VT8237A と書かれていました。   Core2Duo E4500は、マザーボードに適応しているのでしょうか?   また、Core2Duo E4500のスペックは損なわずに使用できるのでしょ うか?   よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

チップセット(P4M900)やソケットの形状で言うと対応しています。 チップセット http://www.viatech.co.jp/jp/products/chipsets/p4-series/p4m900/ しかし、CPUの対応はチップセットだけではなくBIOSの対応も必要になります。 残念ながらリンクの製品ページやダウンロードページではBIOSの対応までは載っていないので、メーカに問い合わせ見るしかありません。 また、「Core2Duo E4500のスペックは損なわずに使用できる」に対する回答ですが、おそらく誰に聞いても正確な回答はでないと思います。 なぜなら、CPUには少なからず得意分野(例えるなら3Dゲームやムービーのエンコード等)があるため、用途によりフルに生かせる場合と生かせない場合があるためです。 客観的に言えば、E4500に変えれば現在お使いのCPUより全体的なパフォーマンスは上がります。 しかし、一概にCPUを高性能に変えれば要求を満たすと言うわけではないので、こればかりは「変えてみて比較するしか」としか言い様はありません。

mokkso
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ダウンロードのページはNO.1の方の教えてくれたサイトにありました。 得意分野があるなんて知りませんでした。少なからず全体的にパフォーマンスが上がるみたいなので、購入を検討してみます。

その他の回答 (3)

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.4

本来の回答からは脱線しますが、TVはないのですか? もしくは、PCastTVで録画したものを見ながら?? 現状の使い方が続くのならCPUを置換しても少しマシになる程度。 エンコ専用PCを中古で買うか、組む、使い方を変える方が いろんな意味で快適です。

mokkso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TVのある部屋と、PCのある部屋が別なんです。(子供のイタズラ防止のため) PCastTVでは録画はしないんです。単純に視聴目的なんです。 dokosoko2さん的に、「おっ!非常に速くなったな」と思うには、どのグレードまで上げた方が良いでしょうか?予算は抜きにして。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.3

http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Support/CPU_Support_Model.aspx?detailid=704&MenuID=69&LanID=5 まあ使えそうではあります。BIOSは最新版にしておく前提で。 C2DでなくてPenDCでも、CeleDからの変更なら体感上大差ない(ほど別次元)レベルじゃないかという気もしますが…

mokkso
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考までに教えていただきたいのですが、Eureka_さん的に、体感速度が上がると感じられるグレードはどのCPUになりますでしょうか?

  • muralinux
  • ベストアンサー率29% (50/168)
回答No.1

>マザーボードには、FSB1066や、P4M900T-M REV:1.0 VIA VT8237A じゃECSのサイトいってP4M900T-MのCPUの対応表見てくればいいでしょう? >Core2Duo E4500は、マザーボードに適応しているのでしょうか? ・・・ >また、Core2Duo E4500のスペックは損なわずに使用できるのでしょ うか? ECSでVIAチップのクソマザーには荷が重い

mokkso
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速ECSのサイトに行ってきました。対応はしているみたいです。 貴重なサイト情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPU交換について教えてください。

    CPU交換について教えてください。 現在、マザーボードNFORCE570 SLIT-AにてCore2Duo E6700 を使用しています。 これを、Core 2 Extreme QX6700かQX6800に交換を考えているのですが 可能でしょうか? マザーボードのメーカーサイト(ECS)で見た限りでは対応表には載って いないので不可能なのでしょうか? クアッドコア発売前のマザーボードなので対応されていないのでしょうか? ソケット形状LGA775とFSB 1066MHz が合っていれば 交換できるものなのでしょうか? 検索で色々調べてみたものの答えが見つかりませんでした。 宜しくお願いします。

  • FSBが対応してないマザーボードにCPUを組めますか?

    CPUのFSBに対応していないマザーボードをミスして購入しました。包装BOXにFSB1333supporting future processor upgrade と書かれてあったのでWEBで更新すればいいと思うのですが、対応してないCPUとマザーボードで組んで起動させるとやはりまずいでしょうか。 初心者なものですいませんお願いします。 cpu core2duo E6550(FSB1333) M/B ASUS P5B(1066/800/533)

  • ショップ製のPC。換装できるCPUは?

    昨年暮れに購入した、ショップ製のPCに関し、CPUを換装しようかと思っていますが、CPUの換装は、以前1度やったきりで、あまり経験がないので、、教えていただければ幸いです。 マザーボード、ASUS P5VD2-MX(LG775) チップセット、VIAのVP4M890 CPU、Pen4 524(3.06GHs) メモリー、PC-5200 1G OS、Vista premiumにアップグレード ビデオカード、PX7300GX という構成で使っています。 日常的には、問題ないのですが、時々、テレビ録画や映像ファイルをDVD化するのを、もう少し早くしたいと思っています。 マザーボードの冊子を見ると、FSB1066まで対応しているようですし、購入した際も、Core2Duoが乗ったものもラインナップに合ったような記憶があるのですが、ショップの店員からは、E4400あたりならば乗るかもしれないけれど、できたらマザーボードを交換したほうがいいと薦められました。 このマザーボードで、Core2Duoは乗らないのでしょうか? また、乗るとしたら、乗せるCPUとしては、E6400あたりを考えていたのですが、E4400でも、大きな差はないのでしょうか?

  • CPUの交換について

    NEC VL300-MGを使用しています。Pentium Dual COre E2180を交換したいと思っているのですが、発売当時 私の使用している上位クラスのモデルCPUは、Core 2 Duo E4600 2.4GHz 2MB FSB 800です。NECに訪ねた所「動作確認が取れませんので、補償致しかねます。」と言われました。ただこのシリーズのマザーボードは、一緒の物だと言っていました。Core 2 Duo E5000-E6000に交換したいと思うのですが、可能でしょうか?現在使用中のCPU LGA 775です。マザーの型式番号は、わかりません。もし、交換が可能で有れば、予算は、\15000位迄です。 良き回答をお願いいたします。

  • CPUの交換について

    こんにちは、CPUの交換についての質問です。 今私が使用しているパソコンはhpのxw4300で、スペックシートには チップセット:インテル® 955X Express(1066MHz FSB) プロセッサ:インテル® Pentium®4 650(3.40GHz/2MB/800MHz FSB) EM64T対応 キャッシュ:2MB と書いてあるのですが、このパソコンにインテルCore 2 Duo E6700を取り付けても大丈夫でしょうか? 素人判断で、チップセットに1066MHz FSBと書いてあるので大丈夫かなとは思っているのですが、スペックシートに書いてある(購入時の)プロセッサの選択肢が800MHZ FSBのものしかないので不安です。 また、Core 2 Duo E6700よりもこちらのほうがいいというCPUがあれば、教えていただければ助かります。 使用用途は主に3DCG制作、映像編集です。 よろしくお願いします。

  • core 2 duo に乗せ替えたい

    ECS製 P4M900T-M(V1.0)にセレロンD331を乗せています CPUをcore 2 duo e7400 に乗せ替えて動かすのって可能ですか? ちなみにチップセットはVIA® P4M900 & VIA ® 8237A です。 もし無理だったらこのマザーボードに乗せられるなかでいちばんいい CPUを教えてください

  • CPUの交換について

    よくオンラインゲームをやるのですがCPUの使用率のが酷いので交換を考えています。 現在は、Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8400 @ 3.00GHzを使用しています。 マザーボードの型番はP5KPL-VM/S このCPUから変更可能で性能UPできるお薦めのCPUはないでしょうか? また、以前知人から聞いたことがあるのですがCPUを交換するとHDDのデータが消えてしまうと言うのは本当なのでしょうか?

  • CPU交換について

    富士通のFMV-DESKPOWER CE70UW/Dを使用してまして http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0701/deskpower/ce/method/index.html OS:ビスタ マザーボード:XPRESS 200 + IXP450 CPU:ペンティアム4 531 3G メモリ2GB なのですが。。。 起動やネットサーフィンやワードなどの作業など 全体的に遅く感じてしまいまして CPUを交換出来たらと思っておるのですが このマザーボードのCPUソケットは、多分775 FSB:800MHzと思うのですが。。。 ペンティアム4かCore2 Duoに変える事って可能なのでしょうか? http://www.intel.co.jp/jp/products/processor/core2duo/specifications.htm 変更可能の場合は、E4300~E4700の型番ので 800MHzの物を選べば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • CPUを変えたいんですけど合いますかね?

    僕の家のパソコンはiiyamaのKDS331Bで、CPUはセレロンD331(2.66GHz)です。最近遅く感じてきたので、CPUをcore 2 duo E7400に変えようとしています。マザーボードのFSBは1066MHzで、ソケットもLGA775なので合っています。これでたぶん大丈夫だと思いますが、どうでしょうか?ほかに気をつける点があったら教えてください。

  • 非対応のCPUは使えますか?

    P5VD2-MX-SEのマザーボードを使用していますが、CPUをDual-Core2 Duo E7200 2.53Ghz/FSB1066/3M に変更したところ、「Intel CPU ucode loading error」が出るようになりました。BiosのUPDATEも問題なく、いろいろ調べているうちに非対応だということがわかりました。 立ち上げるときF1を押すという手間以外のデメリットなどありますか? 問題なくPC起動するのでうれしいのですが、不安です。教えてください。