• ベストアンサー

core 2 duo に乗せ替えたい

ECS製 P4M900T-M(V1.0)にセレロンD331を乗せています CPUをcore 2 duo e7400 に乗せ替えて動かすのって可能ですか? ちなみにチップセットはVIA® P4M900 & VIA ® 8237A です。 もし無理だったらこのマザーボードに乗せられるなかでいちばんいい CPUを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102412
noname#102412
回答No.1

CPU対応表によるとE7400は無理のようです。 Q6700が最高みたいです。

参考URL:
http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Support/CPU_Support_Model.aspx?detailid=704&MenuID=69&LanID=5
taisi41
質問者

お礼

ありがとうございます 助かりました。買う一歩手前までいってたので、

関連するQ&A

  • core2duo

    インテルの945系のチップセットでも、core2duo二対応するらしいと聞いたのですが、詳しいことを知っておられる方情報をください。対応するならマザーボードをわざわざ変えなくてもいいかなと思っております。ちなみにマザーはP5LD2-Vです。

  • Pentium4からcore2duoへ

    初心者です、初歩的な質問ですいません。 Pentium4からcore2douへ交換を考えています。 しかしWikiには「Pentium 4やPentium Dなどと同じくLGA775ソケットを採用するものの、 その高度な省電力機能の代償としてマザーボード上のVRD部がVRD11に対応している 必要がある。そのため、Pentium 4やPentium D向けに製造されていた当初の945 チップセットなどを使用したLGA775ソケットマザーボードではCore 2 Duo は動作しない。」 と書かれていました、自分もちょうどLGA775ソケットマザーボードのpen4をcore2duoに 変えようと思っていたのですが、この「マザーボード上のVRD部がVRD11に対応している 必要がある。」という意味が全くわかりません(-_-;) CPUを変えようとしているPCは「IBMThinkCentre M51(8104)」です。(マザボの型番も わかりません、ごめんなさい。) この「マザーボード上のVRD部がVRD11に対応している必要がある。」という文に 書いてあるVRD部がVRD11に対応しているかを確かめるにはどうすれば良いのですか? それとそのPCではcore2duoは動くのでしょうか? できれば対応しているかどうか教えてくれると嬉しいです(多分無理な事だと思いますが)。 教えてくださいお願いします。

  • VIAチップ使用のマザーボードの処理速度

    セレロン533MHZの載っているマザーを「ECSのP6VEMD」に交換しようと考えています。(VIAのCLE266チップ) 以前、VIAのCPUはインテルのCPUの半分しか速度がでないと言う報告を読んだ記憶があります。 このVIAの低性能具合は「VIAのチップを使ったマザーボード」にも当てはまるのでしょうか? このマザーにセレロン1.3Gを積んだらインテルチップマザーのセレロン700とか900MHZ位の速度しか出ないものなのでしょうか? それともCPUはともかく、マザーについては性能差はないものなのでしょうか?

  • CPUで迷っています

    僕のパソコンはセレロンD331と2ギガメモリでビスタをよろよろと動かしてきました。でも、さすがに処理スピードが遅すぎるので、CPUを変えたいと思います。下の3つのCPUでは、どれがいちばん安いかつ高性能なのでしょうか?相場も一緒に教えてください。 core 2 quad q6600(go) core 2 duo e6420(b2) pentium dual-core e2220(mo) 何せ僕は学生なので予算があまりありません。 それにマザーはecs p4m900t-mなんです。 この値段で、この性能だったら満足、というのを教えていただきたいです。

  • Core2Duoが使えるでしょうか

    Core2Duoが使えるでしょうか 現在、 マザーボード:ASUSのP5GDC-V Deluxe CPU     :Pentium4(3GHz) LGA775 メモリー  :4GB(認識は3GB WinXpSp3) HDD     :1TB SATA 7200rpm を使用しています。 CPUを Core2Duo等LGA775で使えるものに換装できればと考えています。 1.このマザーボードでCore2Duo等が使えるでしょうか。 2.仮にCore2Duoに換装した場合、処理時間短縮の効果は見込めるでしょうか。   用途はエクセル、ワードから画像編集、動画編集、プログラミング等多岐にわたります。 価格com 等で見ると、Core2Duoの価格がCore i5やCore i7とあまり変わらないように思います。 マザーボードも換装してCore i5やCore i7を選択した方がいいかも知れない、とも思います。 そうなった場合、OSをWin7にするかXpのまま使うかはまだ検討中(よくわかりません)です。 ご存知の方、経験者の方、よろしくお願いします。

  • Core 2 duo非対応マザーによるCPUの破損について

    Core 2 duo E6600を購入して CPUのアップグレードをしたのですが 使っているマザーのチップセットがCore 2 duoに対応していなかったため、動作しませんでした。 その後、対応マザーを購入し、PCを組んでみたのですが やはり立ち上がりません。BIOSすら動作せず。 CPU及びマザーの初期不良なのか それとも、非対応マザーにさすとCPUが破損するのでしょうか?

  • Core2Duoの搭載可能なマザーボードについて

    Core2Duoの搭載可能なマザーボードについての質問です。 マザーボードのスペックの、どこに注目すれば、 Core2Duo搭載可能なマザーボードかが分かりますでしょうか? LGA775というのは当然として、 例えば「CeleronD、Pentium4、PentiumD対応 FSB800/533MHz」と書かれた ベアボーンでも、FSB1066のE6300以上を搭載して売られてたり、 逆に、FSB1066MHzのマザーボードでも、Core2Duoが搭載出来ないものが あると何かで見た事があります。 それとも、対応かどうかが分かるのは、チップセットでしょうか・・・ (だとしたら、どのチップセットが対応可能か、なども 教えて頂けると助かります。参考URLのみでも全く構いません) もしかしたら、かなり初歩的な質問になってしまったかもしれません・・・ 申しわけございません!宜しくお願い致します。

  • Core2Duo E8500について

    当方所有のPCのマザーボード:ASUS P5LD2-VM R2.0 CPU:intel Core2Duo E6300 CPUをCore2Duo E8500nに乗せ換えたところ、 PCが起動しなくなりました。 (ファンが回っているので、通電はしているようです) CMOSクリアも試しましたが、駄目でした。 元のCPUに戻したところ、起動しました。 マザーボードはCore2Duo対応の筈ですが、何が原因か判りません。 何方か、ご教授お願い致します。

  • Q:CPU&マザボ

    COD4というゲームをやりたいと思うのですが CPU:core 2duo E6850 or Quad Q6600 マザーボード:NVIDIA nForce680i SLI チップセット ATXマザーボード      Intel® P35 Express チップセット搭載ATXマザーボード どっちのほうがよいでしょうか?

  • core2duoとマザーボードについて

    現在OSはwindows vistaのhome premiumで NECのLL770/HGを使っています。 cpuがceleronMなのですがcore2duoへの移行を考えています。 しかしいくつか調査したところ私のPCのマザーボードでは core2duoに対応していないというような情報を見つけました。 型番をeverestというソフトで調べたのですが どれが型番なのかよくわからず、メーカー品の為か 型番らしいものを検索にかけてもそれらしいページがヒットしません。 core2duoを搭載するにはマザーボードを交換するしかないのでしょうか? 参考までにeverestでのマザーボードの情報です↓ メーカー     NEC マザーボードID <DMI> マザーボード名 NEC WR1G2 バージョン D3C よろしくお願いします。