• ベストアンサー

埋め込み式コンセント増設について

教えてください。埋め込み式コンセント増設の費用について 新築で家を購入しましたが、コンセントが少なく、又外の防水コンセントも使い勝手の悪い位置にあるため増設を検討しています。 建築会社に見積もりを依頼しましたら3箇所で80,000円も高額回答がかえってきました。 場所(1)1F玄関コンセント、(2)外部防水コンセント(1)の真裏側、(3)階段の踊り場(1Fと2Fの間) 適正価格はあるのでしょうか?ちなみに東京都調布市に在住ですが、他施工業者もあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gooinoden
回答No.2

適正価格はありません。 現地を見ないと判断は難しいでしょう。2×4の家ではないですか? 2×4の家ですと基本的にコンセントの増設はより難しいです。 また在来工法でも近くにコンセントがない場合、簡単な作業ではありません。真裏とか真上、真下なら容易ですが。 補修工事も含めた金額であれば一概に高いとは言えないと思います。

DON-chan1
質問者

お礼

ありがとうございます。電気工事店に相談しましたら、分岐までの距離であるとか、屋根裏に入る作業費とかで値段はかわってくるとのことでした。クロスの張替え等も発生する恐れがあるので妥当ではないでしょうかとのことでした。

その他の回答 (2)

noname#107982
noname#107982
回答No.3

適正価格はありませんが。。 材料代が0円 手間 8万円 保証付 と考えたら格安だと思います。 その業者は 最大利益をだしても人件費を引くと8万円出せませんね。

DON-chan1
質問者

お礼

ありがとうございました。露出と埋め込み式ではかなり金額が違うことがわかりました。家を建てる前の設計の段階で気がついてればと思いました。

• yougruty
回答No.1

電気工事店に見積もりをとってもらってみてはいかがでしょうか。 例えば、IHクッキングヒーター取付の場合の電気工事費の目安は、下の参考URLにあります。(参考URLに近くの電気工事店検索もあります)

参考URL:
http://www.znkan.jp/znkan/works/ih-koji.html
DON-chan1
質問者

お礼

ありがとうございます。近くの電気工事店にも相談してみます。