• ベストアンサー

CSSの設定方法

CSSの設定方法には、 1.外部ファイルにまとめて設定する 2.ページ内にまとめて設定する 3.要素に直接指定する の3つの方法があるそうですが、1の「外部ファイルにまとめて設定する」方法はメリットが一番多そうなので、全てその方法にした方がよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103676
noname#103676
回答No.1

こんばんは 1の外部ファイルにするメリットはHTMLファイルが重くならない、複数のカ所で使用するCSSの設定を一カ所でまとめて指定出来るなどです。 HPが大きくなってくれば全て外部ファイルにまとめて設定した方が、 ページを表示する時間が長くなるのもある程度防げますし、 CSSを書き換えるだけで共通の部分は一括で操作できて楽です。 ある一ページの一カ所の要所だけにCSSを適応したい場合は3の要素に直接指定でもよいと思いますが、 基本的には1の外部ファイルにまとめて設定した方がいろいろとやりやすくなるのでいいと思います。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、外部ファイルにまとめて設定する方法が基本的にいいんですね。 ありがとうございました。