• ベストアンサー

CSS内で指定している画像の呼び出し範囲

テーブルレイアウトからCSSへ移行したいと思っています。 CSSについての知識は、ほとんどなく 慣れるために、とりあえずテンプレートをいじって テストサイトを作成した程度です。 それで教えて頂きたいのですが 1つの外部CSSファイルで、全てのページに適用した場合 閲覧ページで使用していない、(CSS内では指定している)画像ファイルも読み込まれてしまうのですか? HPビルダーで作成していて、ページの容量を調べる事が出来るのですが CSSで指定した画像を全て読み込んだ状態で、トータルサイズが出ます。 一部のページに大きな画像を使った為、ページの容量が200kbを超えてしまったので心配です。 基本が全く分からず、お恥ずかしいのですが よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • steel_gray
回答No.3

根拠は無くて、簡単に作ったサンプルで実際に試した結果では、 使用されない画像が読み込まれる事はありませんでした。(ブラウザ-サーバ間の通信の様子をモニタして確認しました。) CSSファイルを読んだ後、内容の解析、ページの構築を行うので、その過程で適用されないスタイルでの使用画像は読み込まなれないのではないかと思います。 (HPビルダーの容量の算出値が違う件についてはメーカー問い合わせてみては? あなたの質問によって製品が改善されるかもしれません。)

fesmy2
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 わざわざサンプルまで作っていただき、ありがとうございます。 そのようなスキルが無いので、とても助かりました。 先程ふと思いついたので、私も少しテストをしてみました。 ブラウザの一時ファイルフォルダの中身を削除して、テストサイトを閲覧してみました。 そのページで使われているファイルしか、読み込んでいないようです。 steel_grayさんと同じ結果になったので、自分も読み込まれないのかなと思います。 でも1つのCSSに全てを記述してしまうと、重くなってしまうので 他の方のアドバイスの通り、画像を多用するページのCSSは また別のCSSファイルを作って呼び出そうと思います。 ビルダーはバージョンが低いので、今は違うのかもしれませんが 他に気になっていることもあるので、これを機会に問い合わせてみようと思います。 今回はありがとうございました。

その他の回答 (2)

• vista2446
回答No.2

cssでタグやclass、idで画像を表示させる記述をすればページは読み込みます。だから、きめ細かくclassで表現してみては?とアドバイスをさせていただいたつもりだったのですが… 言葉足らずだったようで、すみません。

fesmy2
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 他の回答者様とお答えが違ったので、悩んでしまいましたが 統一デザインなので、メインCSSは普通に作り 大きな画像を呼び出すような、特別なデザインページの場合は メインCSSと一緒に、デザインCSSを呼び出そうと思います。 ありがとうございました。

• vista2446
回答No.1

せっかくのcssですからidやclassを使って、それぞれのページをきめ細かく表現してみてはどうですか?

fesmy2
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 勉強中でまだサイトを公開するつもりはありませんので 公開までには、きめ細やかにする予定ですが 知りたいのはCSSで記述した画像を表示させないページでも 画像を読み込んでしまうのかどうかなのです。 よろしければ、またご教授お願いいたします。