猫の尿路結石について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 猫の尿路結石に関する疑問や心配事を相談します。
  • 猫の尿路結石の治療について具体的な情報や注意点を知りたいです。
  • 先生に相談できない状況で、他の病院へ連れて行くべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の尿路結石について教えてください。

うちの猫は8歳の♂です。 一昨昨日におしっこが出ていないのに気づいて病院へ連れて行きました。 超音波で結晶を砕いてもらい、膀胱を洗浄し、抗生剤とPHコントロールのドライフードをもらってきました。 カテーテルを挿入した時に排泄器が少し傷ついたので、暫くは尿に血が混ざるかもしれませんと言われました。 一昨昨日の土曜日から今日火曜日までは血は全く混ざっていませんでしたが、今日お昼頃から割りと鮮やかな赤色のおしっこが出ています。 又、未だにおしっこが出ずらいらしく量も普段と比べるとかなり少ないです。 掛かりつけの先生が木曜日までお休みで相談できないので、とても心配です。 行ったことのない病院は不安なのですが、木曜日まで待たず他の病院へ連れて行ったほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

治療した日から数日たって血尿がでてきたってとても心配ですよね。 治療は早いほうがいいので心配でしたら違う病院でもいいので診てもらったほうがいいのではないでしょうか? そのほうがnenene115様も安心できるでしょうし。 採取できるようでしたら尿をとって、病院へ持って行って下さい。

nenene115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問トピックを立てて暫くして、やはり心配でネットで調べた良さそうな病院に電話してみました。 血尿が今になって出てきたことは少しきになるとのことでしたが、おしっこがちょっとでてもいるなら取りあえず緊急性はないとこのとでした。 おしっこが全く出なくなることが一番怖いそうです。 また血尿も綺麗な赤(ピンク)なので、それほど心配要らないようです。 本当に怖いのは内臓がダメージを受けた時にでる赤黒い血だそうです。 今日でお薬4日目ですが、やはりトイレには何度も行きますし、その辺で粗相をしてしまうので籠にタオルを入れてそこを寝床にしているのですが、 そこでも何度もおしっこをしようといきんでいます。でも半日でタオルがしっとり・・・という少量で。 ただ昨日よりは元気で一度走る姿も見られましたし、掛かり付けの先生が金曜日から診療してくださるので、 それまでは様子を見て不安なら他の病院に、何もなければいつもの先生に相談してみようと思います。 どうもありがとうございました。