猫の尿路結石について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 猫の尿路結石に関する疑問や心配事を相談します。
  • 猫の尿路結石の治療について具体的な情報や注意点を知りたいです。
  • 先生に相談できない状況で、他の病院へ連れて行くべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の尿路結石について教えてください。

うちの猫は8歳の♂です。 一昨昨日におしっこが出ていないのに気づいて病院へ連れて行きました。 超音波で結晶を砕いてもらい、膀胱を洗浄し、抗生剤とPHコントロールのドライフードをもらってきました。 カテーテルを挿入した時に排泄器が少し傷ついたので、暫くは尿に血が混ざるかもしれませんと言われました。 一昨昨日の土曜日から今日火曜日までは血は全く混ざっていませんでしたが、今日お昼頃から割りと鮮やかな赤色のおしっこが出ています。 又、未だにおしっこが出ずらいらしく量も普段と比べるとかなり少ないです。 掛かりつけの先生が木曜日までお休みで相談できないので、とても心配です。 行ったことのない病院は不安なのですが、木曜日まで待たず他の病院へ連れて行ったほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

治療した日から数日たって血尿がでてきたってとても心配ですよね。 治療は早いほうがいいので心配でしたら違う病院でもいいので診てもらったほうがいいのではないでしょうか? そのほうがnenene115様も安心できるでしょうし。 採取できるようでしたら尿をとって、病院へ持って行って下さい。

nenene115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問トピックを立てて暫くして、やはり心配でネットで調べた良さそうな病院に電話してみました。 血尿が今になって出てきたことは少しきになるとのことでしたが、おしっこがちょっとでてもいるなら取りあえず緊急性はないとこのとでした。 おしっこが全く出なくなることが一番怖いそうです。 また血尿も綺麗な赤(ピンク)なので、それほど心配要らないようです。 本当に怖いのは内臓がダメージを受けた時にでる赤黒い血だそうです。 今日でお薬4日目ですが、やはりトイレには何度も行きますし、その辺で粗相をしてしまうので籠にタオルを入れてそこを寝床にしているのですが、 そこでも何度もおしっこをしようといきんでいます。でも半日でタオルがしっとり・・・という少量で。 ただ昨日よりは元気で一度走る姿も見られましたし、掛かり付けの先生が金曜日から診療してくださるので、 それまでは様子を見て不安なら他の病院に、何もなければいつもの先生に相談してみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の尿路結石…

    先日我が家のオス猫6才が尿路結石と診断されました。 ぐったりとしていて具合が悪そうに鳴いていた為 これはオカシイと思い動物病院に連れて行きました。 尿路結石で中毒症も引き起こしていてその日一晩尿道にカテーテルを入れて点滴をし様子をみて、明日 元気がなければ覚悟して下さいと言われました。 翌日の朝 病院に連絡を入れたら 「水も飲めてますので大丈夫ですよ」と。 夜に見に行っったところ、「水を飲む元気もあるし治療費が心配ならば連れて帰っても良い」と言われ金銭的にも不安があったので一緒に帰って来ました。 カテーテルは付けたままで薬を投与してもらいました。 翌日はまだご飯も食べてくれずカテーテルも自分で外してしまったので点滴しに病院には連れて行きました。 それからは少しずつご飯を食べてくれたので病院には行かなかったのですが、またここ何日か全くご飯を食べてくれません。 お水は飲んでくれます。 ご飯は病院から出されたロイヤルカナンのphコントロールのフィッシュテイストです 以前食べてたご飯を置いても食べようとしてくれないです オシッコは何度も行きお腹を揉んであげてます、 出てると言ってもポタポタ程度で…。 元気もなくなってきてるみたいなので 今日 病院に行こうと思っていますが今後どのようになるか不安でいっぱいです。 似たような経験の方はいらっしゃいませんか? 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 尿路結石症の猫の治療について

    10歳になる雄猫の尿路結石症が再発してしまいました。 前回は7年前で3日間入院し、その後はフードをウォルサムのPHコントロールにしていましたが昨年の予防注射の際に獣医師から猫も高齢になってきたのでそろそろPHコントロールもやめた方がいいと言われ、その後は高齢猫用のドライフードに変えていました。 昨年末に何度もトイレに行くなどの症状が出たのでかかりつけの病院に連れていきましたが、膀胱に尿がたまっていないので膀胱炎だと言われ抗生物質の薬をもらい様子を見るように言われました。 そして薬がなくなってしばらくした1月12日に尿が出なくなり、かかりつけの病院は深夜で電話にも出なかった為市内で1件だけ対応してくれた別の病院に飛び込みました。 そちらでは一晩入院し、猫もおびえていたとのことで自宅で薬を与え食事もPHコントロールに戻して様子を見て週に1度尿を持っていくことになりました。 1週間目は結晶は少なくなったけど結晶にまだ角があるとのことで薬を変えてもらいフードをPHコントロールのスターターに変更しました。2週目は結晶がかなり溶けていると言われましたが、私と母が「薬をあげるのに苦労しました」といった話をしたところ「次の1週は薬なしでPHコントロール(通常の)で様子を見ましょう」と言われました。 そして今日尿検査をしたところ、入院した時と同じくらい結晶が出ており数値も戻ってしまってました。とてもがっかりしました。 このまま今の病院に通うか、前の病院に戻して前のように入院可能か聞くか迷っています。最終的に決めるのは自分達だとということは分かっていますが皆様の意見を聞きたくて質問いたします。 お願いします。

    • 締切済み
  • 血尿について(尿路結石治療中)

    一昨日、11ヶ月になる猫(♂)が、トイレで座ったまま動かないので、尿路結石の疑いを感じ、病院に連れて行きました。 結果、やはり尿路結石とのことで、膀胱に結石が溜まっているとのこと。もう少し遅ければ、血尿、嘔吐等を起こしていたかもしれません、との診断でした。 カテーテルで尿を出し、生理食塩水のようなもので洗浄する、という治療(?)を数日続けないといけないとのことで、本日2回目の洗浄を行って来ました。 しかし、今日病院から戻り、オシッコをしたと思ったら血尿でした。 放っておけば血尿が出ていたかも。。。という不安はありましたが、通院・治療している中で、初めて血尿が出てしまったので、治療に誤りがあったのではないかと不安になってしまいました。 カテーテルが、逆に内蔵を傷つけてしまったのでは?と不安でなりません。 もちろん明日また病院へ行き、この旨伝えるつもりではありますが、少しでも早く、安心できるお言葉を頂ければ幸いです。

    • 締切済み
  • 猫の尿結石について(なかなか退院できない)

    4歳のオス猫がおしっこがなかなか出ていないことに気が付き 気付いたのが日曜日だったため、多少遠方の病院へ連れて行きました。 検査の結果、結晶ができておりおしっこも溜まっていたのでカテーテルでおしっこを抜き、入院。 血液検査は全く問題なく腎臓も健康の値でした。早くに発見できてよかったです。 入院させたのは、一度カテーテルで溜まっていたおしっこを出して 今後自分でおしっこできるかどうかの検査入院もかねてだったのですが (他に2匹飼っているのと、私が平日仕事で家を開けているためつきっきりが無理で預けました) 遅くても火曜日には退院できるだろうとの先生も予想だったのですが、 昨日になっても退院できませんでした。 理由は自分でおしっこをやはりしてくれず、カテーテルを結局毎日入れて強制で出させてます。 猫は神経質で優しく大人しい子なので、ストレスや環境的なこともあるのではと思うのですが やはり病院でしっかり自分でおしっこをするまで入院させたほうがいいでしょうか。 家に連れて帰って、ほっとしてストレスが軽減されたらおしっこを普通にしてくれないかなと 甘いことを考えてしまってます(歩いて通える病院もあるので、最悪そこに再度入院も可能です 経験者の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 後、入院の見積詳細で 1日当たり8000円、+カテーテル処置がおそらく別途2万ぐらいなので 現時点で5日入院 9万~10万ぐらいの出費かと思います。これは一般的な治療費でしょうか 初の体験で打倒の治療費なのかもまったくわかりません・・

    • ベストアンサー
  • 尿結石(排出のその後)

    2歳半の♂(去勢済み)です。 一昨日から陰部を舐める回数が妙に多くて気になり、昨日の午前中にはお尻を持ち上げてヒョコヒョコ歩いてたので変だと思い病院に連れて行ったところ、ストルバイト尿石があると言われ、その場で出してもらいました。 ちなみに猫2匹、トイレ2つの環境なのですが、2匹がどっちでもトイレする状況でして、尿の具合がきちんと確認できていませんでした。 血液検査で腎臓は正常だったので、石を出し、注射をしてもらい、PHフード(ドライ・ウェット)と粉薬をもらって帰宅しました。 帰宅後は猫とトイレを分けて、尿石の子のトイレ具合を確実に確認できるようにしております。 その後夜にはオシッコが出てたのでまずは安心したのですが… 今日のお昼前くらいに、2-3分トイレに籠っては、その後また陰部を舐めるということを繰り返し、トイレの吸収シートを見てみるとオシッコが出ていません。 石は出したものの、膀胱内にまだ結晶がたくさんあるので、PHフードで溶けるか、先に結晶がおりて石になってしまうかは運次第です。早ければ今夜、あるいは明日の朝に石になるということも有り得ますと先生に言われてたのですが、これは運の悪い方で石になってしまったかーと思い、再び病院に連れて行く準備をしていたところ、行く直前に念のため確認したらオシッコが出てたようでシートが濡れていました。 キラキラ光って、手触りのざらざらする食塩状のものも付いていたので多分これが結晶だと思います。 一応オシッコが出たようなので、病院はとりあえず中止してまた明日まで様子見にしようかと思っていますが、オシッコがでてるうちは病院に連れて行かなくてもいいでしょうか? というのは、私の手間を省きたいとかそういう問題ではなく、 病院に連れて行くと、悪魔のようなものすごい勢いで暴れて、脱糞までしてしまい本当に大変なんです… 暴れ方も相当なもので、皮手袋をした獣看護師さんが2人か3人ついて押さえつけないと診察できません。 猫のストレスが半端ないので出来れば連れて行かなくて済むならそれに越したことはないので、 尿石の子の予後をご存知の方、アドバイスお願いします。 (午後の診察が16-19時なので、それに間に合うとたすかります)

    • ベストアンサー
  • 猫 結石??

    我が家のオス猫(10才・去勢済み)が今日トイレに入りました。いつものようにしばらくして出てきたので確認してみたら、まったくオシッコは出ていませんでした。もしかして結石?とびっくりしていたのですが、猫本人はそのあと苦しそうな感じもなく遊んだりエサを食べたりしました。もちろんトイレのときも痛そうに鳴いたりしていません。 はじめのトイレから15分ぐらいしてまたトイレに入りましたが、再びまったくオシッコは出ていませんでした。本人はけろっとしているのです。また15分ぐらいしてまたトイレにいきました。そしたらオシッコとウンチの両方をしました。オシッコも10センチぐらいのやや大きめの砂の大きさでした。あと猫砂に尿phの分かる猫砂も混ぜているのですが、酸性のほうで異常はありませんでした。 これらの症状はどうとらえればいいのでしょうか?やはり結晶が出来ているのでしょうか?猫自身は平気で遊んでいるので迷ってしまいます・・

    • ベストアンサー
  • 尿路結石?

    こんばんわ。 今朝、左下腹部が痛み出し、座薬を使って痛みをとりました。私は、4年前と2年前に結石を経験しています。 朝、病院でレントゲンと超音波エコーをしてもらいました。お医者さんは、「レントゲンとエコーには石は写っていません。写らないほど小さな石なのでしょうね。尿に多少血が混ざっていましたが、あなたのいう痛みの程度からしても、たいしたことありません。また、左下腹部が痛いということなので、もうすぐ膀胱突入です。自然に石が出るのを待ちましょう」とのことでした。 私は4年前、左尿管に1センチの石が見つかり、その石によって尿が堰きとめられ膀胱が腫れていると言われました。その時は、破砕手術をしています。 今回も、左腎臓が腫れていると言われているのですが・・・レントゲンとエコーにも写らない小さな石?によって腎臓は腫れるものなのでしょうか・・・?もしかしたら、大きな石があるのではないか?と心配です。また、たくさんの水をとることを勧められているのですが、大量の水を摂取することで、ますます腎臓が腫れあがってしまうのではないか?と心配しています。 このように、レントゲン&エコーに写らない石を経験した方など、アドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 猫の尿結石治療後なのですが

    昨日うちのオス猫5才が尿結石で病院に行きました。2週間前に、どうもトイレの格好ばかりして変だなぁと思い病院に連れて行ったところ、膀胱炎といわれ薬と餌で様子を見ていたところ、一昨日になってグッタリ元気なく変な声をだすのでまた病院に行ったところ石が詰まってるから麻酔をして尿道を洗う処置をしました。帰ってきたのですがまだ、おしっこをする格好を何度もします。きれいに洗い流したはずなのに。なんか心配です。石がまだ残っていねのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 尿路結石について教えて下さい。

    5月の会社の健康診断で尿潜血を指摘され7月に総合病院の「泌尿器科」を受診し超音波検査と腹部内CT検査をしましたら「小さな石」があるとの事でそれが原因ですと言われました。 先生にレントゲン写真を見せて頂きましたら膀胱の至近距離に小さな石が写っていました。 先生からは「膀胱のすぐ近くにあるからすぐに尿と一緒に出てきます。」と言われて一ヵ月半が経つのですが石が出てくる気配が全くありません。痛みも全く無く一体どうなってしまったのか解りません。石が出る時は解ると先生が仰っていましたので石が既に出たということは無いようです。 先生の言付けどおり水はたくさん飲んでいます。 このまま石が出ないということはあるのでしょうか?先生は既に膀胱の近くに来ているからそれ程の痛みは出ないと仰っていましたが本当なのでしょうか? 次の診療が10月5日なのでまだ日があり凄く不安に過ごしています。 これらの事にお詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか? お願いします。

  • 尿路結石について教えて下さい。

    今年の5月に会社の健康診断があり尿潜血3+の診断を受け、内科~大きな総合病院の泌尿器科を受診しました。 7月の中旬にエコー検査、超音波検査、CT検査の結果膀胱のすぐ近くに石があると言われました。 次回8月30日に泌尿器科に受診する予定なのですが前回7月18日に受診した際に「数日から遅くても一ヶ月以内に尿と一緒に石が間違いなく出ると思うので8月30日の診察時に出てきた石を持ってこれたら持ってきて欲しい」と言われました。 でも、全く石が出てくる気配もなく、5月の健康診断時から今日まで痛みも違和感も全くありません。 ひょっとしたら既に石が出てしまったのでしょうか?それとも石がどこかで止まっているのでしょうか? その筋に詳しい方がおられましたら教えて下さい。