• ベストアンサー

アコースティックギターの弦切れ

アコースティックギターを最近練習しはじめたのですが、弦をしめすぎて、巻き取り部分の弦が切れてしまいました。 このような時は弦をはりかえればよいのですか?また、もし張り替えるのであれば他の弦も同時に張り替えなければならないですか?ちなみにギター自体は新しいのですが…。 ギターの事がまったくわからないので、どうかご回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bugtte
回答No.3

巻き取り部分から切れてしまった場合、長さが足りなくなって巻けなくなるので交換するしかないでしょう。 バラ売りで同じサイズがあるなら切れた弦のみの交換で良いです。 弦の張り方 http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20051227-Guitar-Strings/Guitar-Strings.html 「穴を通すタイプ」のように、弦を挟んで巻く方法をお勧めします。 上記アドレスに説明は無いのですが、弦の巻き数も重要です。 巻き数によってもテンションや立ち上がりが変わってきます。 例ですが、6弦を張る際、5弦のペグ、もしくは5弦と4弦のペグの間辺りを軽く曲げておいて、その曲げた部分から6弦を巻いていく方法です。 基本は2~3巻き程度でそこから調整してください。 弦を張っている途中で切れる理由としては ●弦の張り方が悪い ●弦の質が悪い のどちらかでしょう。 正しい弦の張り方を覚え、300円とかのあまり安い弦は使わないようにしてください。 ダダリオ辺りをお勧めします。 ちなみにヘッダウェイは激安ですが質が悪く、ヤマハは値段が高い癖に質が悪いです。

kisuke2407
質問者

お礼

大変わかりやすく、素早いご回答ありがとうございます。 弦にもサイズがあるんですね。楽器店に直接持って行ってどのサイズか聞いてみます。 ダダリオを探してみます。 上記のサイトを拝見させていただいて、頑張って張り替えてみます。

その他の回答 (7)

noname#48461
回答No.8

コスト面を考えるのであればEIS050162さんのように、安い弦の方が良いかもしれませんね。>>> EIS050162さんでなく、bugtteですね。 弦の種類でNO.5ではDFと記入してますが、DRのうち間違いです。 NO.7の回答では訂正済みです。 失礼致しました。

回答No.7

NO.5で回答したものです。 ダダリオの事を1000円以上とではなくDRとエリクサーの事です。 ダダリオは700円前後で売ってますよね。 質問者様がギターの弦をよく切ってしまいがちな事をふまえての意見ではなかったかもしれませんね。 更に3ヶ月持つというのは音あって、決して他の弦より切れにくいというわけではありません>>> 三ヶ月くらい持つというのを音楽関係話をしていた時にあった為、そちらもお伝えしました。実際どのくらい持つのかはわかりません。 結構気分的に3ヶ月しないうちに変えてしまうので....笑 実際切れにくいかどうかわかりませんが、切ってしまうという事は余計な力が加わりすぎているので、どの弦でも一緒かと感じました。 私は鍵盤をやってからギターに入っている為か、演奏上切ることは滅多になかったので、頭に入ってませんでした。演奏前に1、3弦をオクターブでチョーキングした時には切れたくらいでしたので....。 コスト面を考えるのであればEIS050162さんのように、安い弦の方が良いかもしれませんね。 私は逆によく切ってしまうならば、色々と弦を買ってみて自分で気に入った弦を品定めするのもある意味良いかもしれないと思いますよ。 失礼致しました。内容ご理解下さい。

• bugtte
回答No.6

#3です。 #5の方に反論させていただきます。 ダダリオは1000円もしません。せいぜい650円程度でしょう。 更に質問者様は初心者のようです。弦を張る時以外にも演奏中に切ってしまう事も考えられます。 そのような場合、1セット1200円程度、店頭で滅多バラ売りしておらず、1本辺りも高価なエリクサーをお勧めするのはどうかと思います。 更に3ヶ月持つというのは音あって、決して他の弦より切れにくいというわけではありません。

回答No.5

アコギをやっております。 巻き取り部分の弦が切れてしまった場合、ペグに巻きつけるくらいの量がほぼ残っていないので、弦を交換しましょう。 変なところで間違えて切ってしまった等、そういう場合はまだ使えますが、基本的にきれたら弦を交換します。 ギターの弦を交換するには、切れた弦のみで良いですが、現在取り付けてる弦と同じ種類の弦を張り替えたほうが良いでしょう。 結構長い間使っているならば、一度に全て交換しても良いと思います。 弦を交換した後は弦が伸縮しやすくチューニングが演奏中でもずれてしまう事があるので、弦を張った後はしっかり弦を指で持ち上げてひっぱりましょう。(弦をきちんと伸ばしきっちゃいましょう。) 先に投稿されている方がいらっしゃいますが、弦にも色々種類があります。私はダダリオ嫌いです笑 有名どころだとエリクサーの弦をお勧めします。 コーティング剤がかかっているので、使用頻度により、けばだってくるのが特徴です。 DFの弦でもいいと思います。有名どころでいうと山崎まさよしさんらが使っている弦です。音色がかなり特色あるので、好みはわかれます。 両者とも1000円以上するので高いですが、お勧めします。 エリクサーは3ヶ月持つという話もありますので。 初めのうちは一番やわらかいエキストラライトを選んだほうが、おさえやすいでしょう。 私はアコギで速弾きやシャッフルを好むので現在もエキストラライトを使用しております。利便性がいいので。 あんまりやっている方はいないので、気にしなくてもいいとは思いますが、弦を巻く時に6~4弦は3~4巻きほど、3~1弦は4~5巻きに調整するべきです。 巻き数の個人差はあるようですが弦のテンション的に差をつけるべきですね。 追伸ですが、よく好んで弦を切らないでくるくるなっているのがあると思いますが、あれは10円玉等で挟み込んで、強く引っ張ればなります。 箇条書きの様になってしまいました。 初心者というそうなので、便利なサイトを貼り付けておきます。 ご参考にして頂けると幸いです。

参考URL:
http://www.j-guitar.com/ha/hajime/index.html
kisuke2407
質問者

お礼

大変わかりやすいご回答ありがとうございます。 弦を交換たあとは弦がのびやすいのですか。しっかり伸ばすことをわすれないようにします。 エキストラライトをさがしてみます。 弦によってまき数をかえたほうがよいんですね。参考にさせていただきます。

noname#70673
noname#70673
回答No.4

弦は比較的新しい状態でしょうか?(貼って一ヶ月くらい?)で、あれば切れた弦だけ換えればいいと思います。恐らく、スティール弦の1~2弦辺りかと思われます。割と切れ易いところかと思います。 結構使い込んだ弦であれば、思い切って全部換えるのが良いかと思います。買ったばかりのギターであれば、(普通は)そんなに古い弦ではないと思いますが、状態が良く判らないと思いますのでいっそのこと全部換えてしまうのが良いでしょう。 選ぶ弦のゲージ(ライト、ミディアムなど)については、そのギターの標準のゲージを選ぶと良いと思います。少なくとも、一本だけ換えるときは同じゲージにするよう注意しましょう。

noname#56851
noname#56851
回答No.2

出来れば全部取り替えた方が良いです。 弦はセット売りのを買ってください。 それからストリングワインダーは必携です。 そんなに高くないのでついでに買いましょう。

kisuke2407
質問者

お礼

大変素早いご回答ありがとうございます。 やはり出来ることならすべて変えたほうがよろしいのですね。 ストリングワインダーも弦と一緒に購入させていただきます。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

弦は張り替えないと弾けませんよね、切れたままでは。 弦を切ってしまう/切れてしまうというのは、ままあることです。 そのたびに全とっかえはしてられません。 そろそろ買え時かなと思ったとき以外は、切れた弦だけ張り替えればいいのです。

kisuke2407
質問者

お礼

とても素早いご回答ありがとうございます。 弦が切れる、切れてしまうということが、ままあることと聞き、ほっとしました。 頑張って切れた弦を張り替えてみます。