• ベストアンサー

アコースティックギターのお手入れ方法

昨日楽器店で初めてアコースティックギターを購入しました。練習していると手汗がよく付いてしまいます。そこで、弦やその他いろんな場所を綺麗に保ちたいのですが、何をどうしていいのか全然分からなくて・・・。最小限必ずやっておくと良いメンテナンスはどんなことでようか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ketachina
回答No.1

本体を拭く専用の布だったり、汚れ落としみたいな物があるはずです。 玄は錆びやすいので特に気を付けてください。 もっと言えば、使わないときは玄をゆるめておくとネックの反が防げます。

hirorin0505
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#230414
noname#230414
回答No.2

ギターの手入れは,チューニングが出来ないと無理ですので簡単な方法で言いますと ギタークロスで,ボデイ・指板を拭いて最後に弦を力かけないで拭きます。 弦の錆防止のために1年に一回メンテナスに出します。 私がやっている事。 弦は全部外します。 ボディ ギターポリツュをクロスに拭きかけてボディを磨きます。 指板手入れ レモンオイルをクロスに浸透させて指板を磨きます。 弦にレモンオイルが付くと錆の原因になるので弦は外します。 弦手入れ 弦は緩めで状態にしてストリングクリーナをクロスに拭きつけて1本1本 磨きます。 後使用するまで軽く緩めた状態で使用するときにチューニングします。 参考までに。

hirorin0505
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます!