• ベストアンサー

ギターを始めたい!(アコースティック?)

何か楽器をやりたいとずっと思ってまして(あくまで趣味で) アコースティックギターだったら場所も取らないし、外でもできるので 購入して覚えたいと思います。 何もわからないのでとりあえず中古品を購入しようと思います。 メーカーもわからないので「YAMAHA」あたりが無難かな?と思ってます。が どのギターが良いのかさっぱりわかりません。 練習に良いのはどんなギターなのでしょうか? (相場もわかりません) あと何も知らない自分が練習するにはどんな風に覚えていけばいいでしょうか? 教えて下さいー

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)
回答No.4

外でも使うなら、安いギターがお勧めです。具体的には表面が合板で出来ているものは、音はそれなりですが頑丈に出来ています。(判るようになってくると、単板ギターを外へ持って行く気になれないと思います) どこのギターが良いとかは、ジャンル等にもかかわるので、一概に答えられませんが、上達してきて趣向が固まってくると、自分にとって良いギターが判ってくると思います。(最初から良いギターと言うのは難しいと思います。やはり続かなければもったいないことになるので、最初は安いもので充分だと思います) 最初は標準でついている弦がライトゲージぐらいの物が押さえやすくて良いと思いますし、その価格帯ならほとんどそうだと思います。 中古はいろいろトラブルが多いのでみなさんが書かれているように、挫折の原因になりやすくお勧めできません。 あえて中古を買うのはもう生産されていない高級品の場合だと個人的に思っています。(それもリペア覚悟の上です) YAMAHAの安いものは、ネックの生産にコンピューター制御の機械を使っているので、いわゆるフレット音痴のものは殆どなく、極めて正確だとおもいます。 練習は知っている人に教えてもらうか?教室へ通うのが手っ取り早いし、教室へ通えば課題があるので、我流でやっている人の何倍ものスピードで上達するのは確実です。 ただし我流でもものすごく上手い人がいるのは確かですが、あくまでも数の論理です。

take_mi77
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり独学より教えてもらった方がいいですねー

その他の回答 (3)

  • ienzdy
  • ベストアンサー率25% (43/168)
回答No.3

難しい質問ですね。 ギターの価値基準は「見た目」「音」「弾きやすさ」の3つだと思います。 最初は見た目はあまり気になりませんよね。どれも同じに見えます。 また予算は何十万もないでしょうから音も諦めます。 で、弾きやすさは一番重要ですね。 始めから中古ってのはいかがでしょう? ギターがよくわかってる人にしっかりと選んでもらえばいいですが。 また弾きやすく修理をしてもらったり。 もし弾きにくいギターを買ってしまうと、 「なんだこりゃ?こんなの弾けるわけないよ」ってなります。 1日で挫折します。 予算にもよりますがやっぱり楽器屋で選んでもらうのが良いですね。 「弦高(げんこう)」が低い物が良いですよ。 ギターの弾きやすさを直接的に決定しますからね。 「ネックが薄くて弦高が低いギターください」って言ってください。 弾けないなりにも試しにいろんなギターを持ってネックを握ってください。 一本一本が違いますよ。 初心者だから、と遠慮せずに違いがわかるまで握ってください。 予算はおいくらですか?三万くらいですか?

take_mi77
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりまったくの素人では楽器選びから 大変そうですねー

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.2

「アコースティックギター」  スチール弦の、いわゆるフォークギターと考えていいのでしょうか。 教えてくれる人も回りにいない状態で、ギターを覚えるには、まず初心者用教則本でも1冊買ってみて下さい。コード表がついているものが良いでしょう。 コード表とは、和音の押さえ方を図解しているものです。 きちんと調律するためには、音叉や電子チューナーがあるといいですね。音叉はコツが必要ですので、マイク内蔵のチューナーがベストでしょう。そんなに高いものでなくても構いませんが、エレキギター専用でマイクがついていないものもありますので、購入時に注意してください。 どうゆう曲がお好きかわかりませんが、「月刊歌謡曲」などの雑誌で、聴いたことのある曲を練習すると良いと思います。 歌を歌いながら練習するとコツが掴みやすいですよ。 弦を押さえる指は、あまり弾きすぎると痛くなります。 ひどい場合は水ぶくれが出来たりします。 長時間でなくても良いので、毎日弾くことです。 そのうちに、指の先端が堅くなって、痛くなくなります。 ある程度コードを覚えたら、メロディーも弾いてみましょう。 ヤマハのギターは良い製品が多いです。しかし、中古品ではハズレも多いことを頭に入れておいて下さい。 予算2万円以上なら、新品購入をおすすめします。

take_mi77
質問者

お礼

ありがとうございました。 新品の方がよさそうですねー 歌いながら弾けるようになりたいですねー

noname#5186
noname#5186
回答No.1

私の場合は新品モーリスの18.000円からスタートでした。その程度ですと、音質は別として、音程は結構しっかりしていますので、無難だと思います。中古品ですと、もう少し高価だったものが入手できる事もあるとは思いますが、新品のその程度の相場をお勧めします。ギターは自分の分身のようにかわいい楽器になりますので、特に最初の一台は、垢のついていないものが良いと思いますよ。  一番ありがたい覚え方は、ギターを弾くお友達の家にギターを持って遊びに行く事です。まったくの初心ですと、本だけでは、かなりきついですよ。  それから全然余談なのですが、最近ウクレレがフューチャーされつつあって、そっち方面もいいなって思います。

take_mi77
質問者

お礼

ありがとうございました。 新品でもそんなに高くないんですね

関連するQ&A

  • アコースティックギターを購入しようとしていますが…。

    初心者もいいところの初心者です。 家にクラシックギター(と思われるもの)があり、ひく練習をしていたのですが、とにかく古くて…保管も裸で押入れに入っていて、子供の頃にいろいろいじって遊んでいたりもしました為が、弦にまいてあるものも剥げてたり…など、初心者が聞いてもどうにも音が変なので新しくアコースティックギターを買おうと考えています。 バンドをやることもないし、趣味で家で暇なときにひきたいな…という程度なので音がちゃんと鳴ればいいと思っています。(メーカーはYAMAHAかな?…というか、YAMAHAしか聞いたことがないだけなのですが) なので、オークションで安いものを購入しようと考えていたのですが…やはりオークションで買うのはやめたほうがいいのでしょうか? それに、何だか見た目は同じようなのに価格がピンからキリまであって…何を基準に探していいかわかりません。(YAMAHAだったら、オレンジラベルとかグリーンラベルとか…) 楽器屋さんをチラッとのぞいたこともあり、そのお店には中古品もありました。(メーカーはわかりません)1万をきりかけている値段のものや1万をきっているものなど。それほど数はありませんでしたが、楽器屋さんから購入すれば安心でしょうか? YAMAHAで2万しないギター(新品)もあったのですが…。 他に、ギターをやるのに必要なものがあればお教えいただければ、と思います。

  • ヤマハのアコースティックギターについて

    はじめまして。 アコースティックギターを買いたいのですが、友人に相談したところ、マーチンがいいが価格を考えるとヤマハのギターがいい、ということで現時点ではヤマハのアコースティックギターを購入しようと考えています。 そこでヤマハのHPを覗いてみたのですが、種類がかなり多く、初心者の私にはどれが良いのか全く分かりません。 そこで、どのギターがお勧めか教えていただけないでしょうか? 希望は、「木目の柄ではなく、黒、またはワインレッドなどシックな(暗めの)色のアコースティックギター」をゲットしたいです。でもお手ごろな価格のものを推薦していただきたいです(^^; 趣味で始めたいなあ、でも長い間使い続けることができるギターがいいなあ、と考えているので、「1台目は練習用、2台目以降にこれを買ったら?」といったアドバイスはご遠慮します(ありがたいのですが)。 いろいろ注文つけて申し訳ありません。ヤマハだけに限らず、お勧めのギターがありましたら、この初心者の新参者にやさしく教えてください^^; もしギター初心者を対象としたHPがあれば、それも教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。 長文失礼しました。

  • フォークギター・アコースティックギター・エレクトリックアコースティックギター

    ギターを趣味で始めようと思っており、以前もここで質問したことのある者です。 ヤマハのHPを見てギターについて調べていたら、似た感じの見た目で、フォークギター、アコースティックギター、エレクトリックアコースティックギターというふうに、3種類あることを知りました。この3つはどういったところが違うのでしょうか? また、私がギターでどういう曲が弾きたいのかというと、スペインっぽいもの・・クラシックに分類されるんでしょうか・・とにかくクラシック系ですが、3種類のうちどの種類が適してるんでしょうか?

  • アコースティックギターの選び方、買い方

    アコースティックギターを買いたいのでアドバイスしてください。 国内外の旅先、音楽でメッセージ交換できる人を見て羨ましく思いました。 ピアノと金管はできるのですが、持ち運びと楽器にあわせて歌うことを考え、 ギターかなと思った次第。 だから全くの素人です。 ジョーン・バエズなどの反戦フォークを聴いて大人になった世代ですが…。 マーチンやギブソンの名声に心惹かれるところはありますが、 ここは国産ブランドでいこうかと思っています。 ヤマハ、ヤイリ、タカミネ、モーリス、アリア、アストリアスあたりかなと…。 総合楽器メーカーであるヤマハとギター専門のメーカー、 みなさんはどう考えますか? ドレッドノートでなく、やや小ぶりのトラディショナルの方が弾きやすそうですが、 メーカーによって際だった特色などはあるのでしょうか? 素材によって音が違うようですが、同じ材質であればメーカー間の差はそれほどないものですか? あまり安い物を買わない方がよいという声を聞きますが、 最初から値の張る物を買うのもエラソーでちょっと…。 3~5万円くらいならどうでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アコースティックギターのお手入れ方法

    昨日楽器店で初めてアコースティックギターを購入しました。練習していると手汗がよく付いてしまいます。そこで、弦やその他いろんな場所を綺麗に保ちたいのですが、何をどうしていいのか全然分からなくて・・・。最小限必ずやっておくと良いメンテナンスはどんなことでようか?よろしくお願いします。

  • 小ぶりなアコースティックギター

    小ぶりなアコースティックギターを探しています。 Gibsonなどは高くて手が出ないので、 YAMAHAなどでいいギターありましたら教えてください。 2007年の正月に放送されたときキムタクが弾いていたようなものです。 そのギターのメーカーもわかりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アコースティックギター購入について

    アコースティックギター購入で迷っています。 morrisのF-12IIとSヤイリのYF-40、YAMAHAのFS720-Sあたりを考えています。 楽器屋で試奏したらYF-40の音が一番気に入りました。弾きやすさは同じくらいだったと感じています。 この3つのギターに関して何かメリット、デメリットなどありましたら教えていただきたいです。 また全く別のギターでもおススメがあれば教えてもらえるとありがたいです。 あと同じギターでも個体差はあると思うのですが、気にしたほうがいいのでしょうか? そんなに関係ないなら新品を通販で買うほうが安いかなと考えています。 よろしくお願いします。

  • 初心者が買うアコースティックギター

    私は高校の部活でアコースティックギターをやっています。まだやり始めて10ヶ月くらいなのですが、学校が遠くて、ギターをなかなか持ち帰れないので、もう1本家での練習用な感じでギターが欲しいと思っています。 ただ、練習用と言っても、それなりの物を買おうと思っています。2万くらいので。。。 今私はYAMAHAのFS-423Sを使っていますが、弾きやすくて気に入っています。ただ、もっとロックっぽいというか…ジャカジャカするようなギターが欲しいです。 Gibsonっぽいというか…。 調べてみたら、MORRISやEpiphoneなんかは良いのかなぁと思っているのですが。 近くに楽器屋がなくて試奏もできません。。。 なので、2万円くらいで、どっちかと言うとロックのようなサウンドで、あと手がかなり小さくて、小学生並みなので、ネックがかなり細めのギターでお薦めがあったら教えてください!!お願いします!!

  • エレキギターとアコースティックギター

    趣味でギターを始めたいと思っているのですが、エレキギターとアコースティックギターどちらにしようか迷っています。 エレキギターならさくら楽器の入門セット、アコースティックギターはお父さんが使っていたものがあるので弦だけ買おうと思っています。 最初、うちは狭いし壁が薄いので静かにできるエレキギターがいいかなと思ったんですがアコースティックギターの方が音好きなので… 初心者にはどちらが良いのでしょうか?

  • アコースティックギターについてです。

    近々アコースティックギターを買おうと思っています。今までやったことがないのですが、お勧めのメーカーなどありますか?ちなみに学校ではヤマキを使っていて、その練習をしたいと思っています。

専門家に質問してみよう