• ベストアンサー

ギターを始めたい!(アコースティック?)

何か楽器をやりたいとずっと思ってまして(あくまで趣味で) アコースティックギターだったら場所も取らないし、外でもできるので 購入して覚えたいと思います。 何もわからないのでとりあえず中古品を購入しようと思います。 メーカーもわからないので「YAMAHA」あたりが無難かな?と思ってます。が どのギターが良いのかさっぱりわかりません。 練習に良いのはどんなギターなのでしょうか? (相場もわかりません) あと何も知らない自分が練習するにはどんな風に覚えていけばいいでしょうか? 教えて下さいー

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tbrown
回答No.4

外でも使うなら、安いギターがお勧めです。具体的には表面が合板で出来ているものは、音はそれなりですが頑丈に出来ています。(判るようになってくると、単板ギターを外へ持って行く気になれないと思います) どこのギターが良いとかは、ジャンル等にもかかわるので、一概に答えられませんが、上達してきて趣向が固まってくると、自分にとって良いギターが判ってくると思います。(最初から良いギターと言うのは難しいと思います。やはり続かなければもったいないことになるので、最初は安いもので充分だと思います) 最初は標準でついている弦がライトゲージぐらいの物が押さえやすくて良いと思いますし、その価格帯ならほとんどそうだと思います。 中古はいろいろトラブルが多いのでみなさんが書かれているように、挫折の原因になりやすくお勧めできません。 あえて中古を買うのはもう生産されていない高級品の場合だと個人的に思っています。(それもリペア覚悟の上です) YAMAHAの安いものは、ネックの生産にコンピューター制御の機械を使っているので、いわゆるフレット音痴のものは殆どなく、極めて正確だとおもいます。 練習は知っている人に教えてもらうか?教室へ通うのが手っ取り早いし、教室へ通えば課題があるので、我流でやっている人の何倍ものスピードで上達するのは確実です。 ただし我流でもものすごく上手い人がいるのは確かですが、あくまでも数の論理です。

take_mi77
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり独学より教えてもらった方がいいですねー

その他の回答 (3)

• ienzdy
回答No.3

難しい質問ですね。 ギターの価値基準は「見た目」「音」「弾きやすさ」の3つだと思います。 最初は見た目はあまり気になりませんよね。どれも同じに見えます。 また予算は何十万もないでしょうから音も諦めます。 で、弾きやすさは一番重要ですね。 始めから中古ってのはいかがでしょう? ギターがよくわかってる人にしっかりと選んでもらえばいいですが。 また弾きやすく修理をしてもらったり。 もし弾きにくいギターを買ってしまうと、 「なんだこりゃ?こんなの弾けるわけないよ」ってなります。 1日で挫折します。 予算にもよりますがやっぱり楽器屋で選んでもらうのが良いですね。 「弦高(げんこう)」が低い物が良いですよ。 ギターの弾きやすさを直接的に決定しますからね。 「ネックが薄くて弦高が低いギターください」って言ってください。 弾けないなりにも試しにいろんなギターを持ってネックを握ってください。 一本一本が違いますよ。 初心者だから、と遠慮せずに違いがわかるまで握ってください。 予算はおいくらですか?三万くらいですか?

take_mi77
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりまったくの素人では楽器選びから 大変そうですねー

• amukun
回答No.2

「アコースティックギター」  スチール弦の、いわゆるフォークギターと考えていいのでしょうか。 教えてくれる人も回りにいない状態で、ギターを覚えるには、まず初心者用教則本でも1冊買ってみて下さい。コード表がついているものが良いでしょう。 コード表とは、和音の押さえ方を図解しているものです。 きちんと調律するためには、音叉や電子チューナーがあるといいですね。音叉はコツが必要ですので、マイク内蔵のチューナーがベストでしょう。そんなに高いものでなくても構いませんが、エレキギター専用でマイクがついていないものもありますので、購入時に注意してください。 どうゆう曲がお好きかわかりませんが、「月刊歌謡曲」などの雑誌で、聴いたことのある曲を練習すると良いと思います。 歌を歌いながら練習するとコツが掴みやすいですよ。 弦を押さえる指は、あまり弾きすぎると痛くなります。 ひどい場合は水ぶくれが出来たりします。 長時間でなくても良いので、毎日弾くことです。 そのうちに、指の先端が堅くなって、痛くなくなります。 ある程度コードを覚えたら、メロディーも弾いてみましょう。 ヤマハのギターは良い製品が多いです。しかし、中古品ではハズレも多いことを頭に入れておいて下さい。 予算2万円以上なら、新品購入をおすすめします。

take_mi77
質問者

お礼

ありがとうございました。 新品の方がよさそうですねー 歌いながら弾けるようになりたいですねー

noname#5186
noname#5186
回答No.1

私の場合は新品モーリスの18.000円からスタートでした。その程度ですと、音質は別として、音程は結構しっかりしていますので、無難だと思います。中古品ですと、もう少し高価だったものが入手できる事もあるとは思いますが、新品のその程度の相場をお勧めします。ギターは自分の分身のようにかわいい楽器になりますので、特に最初の一台は、垢のついていないものが良いと思いますよ。  一番ありがたい覚え方は、ギターを弾くお友達の家にギターを持って遊びに行く事です。まったくの初心ですと、本だけでは、かなりきついですよ。  それから全然余談なのですが、最近ウクレレがフューチャーされつつあって、そっち方面もいいなって思います。

take_mi77
質問者

お礼

ありがとうございました。 新品でもそんなに高くないんですね