• 締切済み

これって物理学部ですか?

物理や数理をつかって生体の仕組みを研究したいと思っています.大学は物理学科がいいでしょうか?それとも生命理工系がいいのでしょうか?

みんなの回答

• u-kid
回答No.2

生物物理学という分野があります。独立した学科ではなく、生命科学系の学部・学科の中の幾つかの講座という形態の大学が多いのではないかと思います。 下記に日本生物物理学会のページを載せます。一般の方、高校生の方へのところをみていただいて、ご自分が考えている研究内容と合致しているか検討してみて下さい。

参考URL:
http://www.biophys.jp/index.php
  • ojisan7
回答No.1

「生体の仕組み」というのは、生体のどんな仕組みでしょうか。物理学科ではそのような内容は扱いません。考えられるのは、 体育学科(体育学、保健体育) 生物学科(生化学) 化学科 機械工学科(ロボット工学) などですね。