• ベストアンサー

ギムナジウムなどの、寄宿舎を題材にした漫画

「トーマの心臓」を読んで、ドイツなどの寄宿舎、ギムナジウムのシステムにとても興味を持ちました。 なので、他に外国の話でそういう男性の住む寄宿舎学校を舞台にした漫画があれば教えていただきたいです。 同性愛要素はあってもなくてもよいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。同じ萩尾望都さんの名作「ポーの一族」はお読みになりましたか?3巻にギムナジウムを舞台にした「小鳥の巣」という物語が収録されています。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30418211 他にも萩尾望都さんの「11月のギムナジウム」があります。  竹宮恵子さんの「風と木の詩」も寄宿舎の物語です。こちらは大分昔に読んだのであまり記憶がないですが、フランスの学校が舞台だそうです。最後が可哀想だった思い出があります。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30992726  日本なんですが、旧制高校(戦前)を舞台にした「摩利と新吾」というマンガもあります。こちらは途中までしか読んでないのですが、バンカラな旧制高校が舞台です。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19669689  確か池田理代子さんの「オルフェウスの窓」も外国の音楽学校の寄宿舎が舞台だと思います。男子ばっかりの学生の中に男装の麗人がまぎれ込んでいる話だったと思います(最近ドラマでもこの設定がありましたが)。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19574183  小説ならヘルマン・ヘッセの名作「車輪の下」がドイツの神学校の寄宿舎が舞台です。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30418211  ご参考までにm(__)m。

mituri0441
質問者

お礼

「ポーの一族」「11月のギムナジウム」は読みました! 「摩利と新吾」にも興味はあったのですが、読んでみる決心がつきました☆ 小説の気分になったら、「車輪の下」読んでみたいと思います。昔、国語の教科書に載っていたのを思い出しました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • tono0326
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.6

「神様の腕の中」1~3(以下続刊) 作者:ねこ田米蔵 リブレ出版 ビーボーイコミックス 名門寄宿学校に集うきらびやかな紳士たち。貴族の道楽息子・エミリオや、その守り役である東洋人・黄もしかり。黄はある夜、規則を破って寮内をうろついていたシオに厳しく注意する。その後シオが生意気な態度で「夜が怖いから添い寝をして」と言ってきて、呆れる黄だが…。4コマつき新装版 また、作者本人によるこの作品の同人誌も出ています。 http://komeya.sub.jp/

参考URL:
http://www.b-boy.jp/comicnovel/bbc.html
mituri0441
質問者

お礼

おもしろそうですね!! ありがとうございます。さっそく、買ってみます!

回答No.5

あしべゆうほ「テディ・ベア」 寮にはっているのは第2部からだけど・・・ 主人公はイギリスのイートン・カレッジに入学してたと思う。

mituri0441
質問者

お礼

イギリスのイートンはいいですねぇ…。とても好きな感じです。 でもまだ見つけられません; ありがとうございました!!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

漫画 那州雪絵「ここはグリーン・ウッド」アニメ化 小山田いく「ぶるうピーター」 アニメなら 「クラスターエッジ」 「学園ヘヴン BOY'S LOVE」(注 BL) 「マージナルプリンス~月桂樹の王子達~」(注 BL) 雰囲気を味わいたいなら(寄宿舎スタイルのカフェ) http://www.cafe-edelstein.com/

mituri0441
質問者

お礼

「ここはグリーン・ウッド」ですが、最近本屋で文庫版になっているのを見つけ、読みました!面白かったです☆ 「ぶるうピーター」はまだ見つけられません;残念です。 学園ヘヴンは懐かしいですね~BLゲーに嵌っているときに、全盛期だった気がします。 寄宿スタイルのカフェなんてあったのですね!!すごい! 行ってみたいです。 ありがとうございました!

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

竹宮恵子「風と木の詩」、萩尾望都だと「トーマの心臓」、この二つがBLの萌芽でしょう。 小説だと、トマス・ヒューズ「トム・ブラウンの学校生活」、舞台はイングランドのパブリックスクール(多分、作者の在籍したラグビー校がモデル)BLはないが、プリフェクト・ファギングなどの暗い面も描かれている。

mituri0441
質問者

お礼

「風と木の詩」は、何年か前に一気に読みました。 ものすごい虚無感が襲ってきて、数日はおかしな気分でした。 でも雰囲気はとても好きだし、やっぱり好きな漫画ですね。 小説の気分になったら、「トム・ブラウンの学校生活」も読んでみたいです。 ありがとうございました!!

回答No.1

萩尾望都作 「11月のギムナジウム」 は、この手の作品の先駆的名作ですよ。

mituri0441
質問者

お礼

ご回答有難うございます! トーマの心臓と同じキャラが出てくるんですね。 早速注文しました!助かりました。

関連するQ&A

  • BL本じゃないのに、同性愛っぽい要素のある漫画

    タイトルのような漫画を探しています。 少女漫画の中で たまに男同士がちょっとあやしい感じのものがありますよね。 そういった感じの漫画です。 私が今まで読んだ 同性愛くさい要素のある漫画を並べさせて頂きます。 下記の作品以外にありましたら、教えて頂けると嬉しいです。 【*下記の作品の多くが私個人の偏見で同性愛っぽい要素と判断しております。 ファンの方で気分を害された方がいらっしゃったらすみません。】 山岸凉子氏の作品(「日出処の天子」その他短編)、「トーマの心臓」、「11月のギムナジウム」、「合法ドラッグ」、「私立荒磯高等学校生徒会執行部」、「パプワ」、「カミヨミ」、「バナナフィッシュ」、「LOAN WOLF」、「HOLD OUT!!」、「少年はその時群青の風を見たか?」、「風と木の詩」、「アニマルX」、「幸運男子」、「TOMOI」 以上です。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 「トーマの心臓」のような小説は?

    先日、萩尾望都の「トーマの心臓」を読んで、感銘を受けました。 松岡正剛が「ポーの一族」について『メタフィジカルな少年愛』と表現していましたが、私はこれが「トーマの心臓」にもあてはまると思っています。 そこで、こういった『愛』を描いた小説をご存知の方がいらっしゃったら、紹介していただけませんか? 少年愛、同性愛じゃなくて構いません。舞台背景がどこであっても構いません。 変な注文かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 全寮制のマンガ

    「トーマの心臓」や「風と木の詩」のような、ヨーロッパの学生寮を舞台としたマンガがあれば、教えて下さい。できればいつごろ描かれた作品かも書いていただければありがたいです。

  • “ユリスモール”のスペルは?

    萩尾望都氏の傑作漫画『トーマの心臓』の主人公の名前“ユリスモール・バイハン”って、どんなスペルですか。確か愛称は“ユーリ”だったと思いますが、これもどんなふうに綴るのか、ちょっと知りたくなりました。 もう随分昔に読んだ漫画なので記憶が曖昧ですが、たしかドイツが舞台だったような気がするので、ドイツ名でしょうか。 “ユリスモール”や“バイハン”はドイツでは一般的な姓名なんでしょうか。 分かる方、教えてください。お願いします。

  • 古い漫画を教えて下さい!

     古い漫画で「風と木の詩」や「ポーの一族」みたいな少年愛系で外国が舞台で深い漫画を読みたいです!わがままな条件ですみませんが、もし面白い漫画があれば教えて下さいm(__)m

  • bassoさんのような大人の雰囲気が漂う作品の漫画

    BL漫画というより、大人の雰囲気が漂う漫画があれば是非教えてください。 同性愛要素がなくてもOKです。

  • 同性好きを題材にする一部の漫画やアニメについて

     日本語を勉強中の中国人です。日本の漫画やアニメに女性が女性のことを好き、男性が男性のことを好き、という題材のものがあるようです。しかも、少しではなく、たくさん存在しているような気がします。   お聞きしたいのですが、これは現実の日本社会に存在しているたくさんの同性愛者を満足するために提供する題材なのでしょうか。同性愛でない人が読んでも普通おもしろいと感じることができるのでしょうか。あまりにもこの類の題材が多すぎるので、このような素朴な疑問が湧いてきました。  また、質問に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 同性好きを題材にする一部のアニメや漫画について

     日本語を勉強中の中国人です。日本のアニメや漫画に女性が女性のことを好き、男性が男性のことを好き、という題材のものがあるようです。しかも、少量ではなく、大量存在しているような気がします。   お伺いしたいのですが、これは現実の日本社会に存在しているたくさんの同性愛者を満足するために提供する題材なのでしょうか。同性愛でない人が読んでも普通おもしろいと感じることができるでしょうか。あまりにもこの類の題材が多すぎるので、このような素朴な疑問が湧いてきました。  また、質問に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 同性愛について

    私は異性愛の女性です。 ある同性愛と噂のある人が、舞台でチャイコフスキーを演じることになりました。 チャイコフスキーはかなり定説的に同性愛者と考えられているようで、舞台もそこに ほのかに触れています。というか、はっきりと言えないけど、そうに決まっていると いう演出です。 これについて演じる本人は「チャイコフスキーは、女性を愛したとも言われる。男性を愛したとも 言われる。自殺したと言う人もいる。でも違う説もある。想像の範囲でしかない」というような 発言をしました。 多分、この舞台を見る人はほとんどがやはりこの演者は同性愛者なのかと 思うにきまっているし、そこに興味を持ってチケットを買う人が大勢いると 思われます。 そうしたら、つい最近、上の発言があり、私は少し驚いています。チャイコフスキーが 研究者の間で同性愛者であった確率はとても高いことになっているし、一般の認識も そうだし、舞台の内容は、誤って結婚してしまった妻に苦しめられることになっていて、実際チャイコフスキーの結婚生活は80日で崩壊に至るのです。今更、女性を愛したかもしれない、なんていうと、舞台と大きなずれが生じます。作品の宣伝にはなりません。前提はあくまで同性愛者ですので。 私はこの演者が同性愛者だろうとなんだろうとそこは関係なく、好きですし、 同性愛者だからこそ、追及できる道もあるのではないかと思って特にそこを 気にしてはいませんでしたし、そこに興味を持って見に来る人について嫌悪感を 抱いているくらいでした。でも、彼の発言をみると、もしかしたら、同性愛者では ないのかな、と思いました。私の認識が誤っていたのかと思ったりしています。 彼は一時期のパートナー(男性)を公開していました。外国での話しですが。でも今は その彼のことは全く話しにのぼりません。でも、割とオープンな感じで好感が持てていました。 この発言をみなさんはどう感じられますか?インタビューは日本人向けです。お堅い国の人 向けです。あえて質問しなかっただろうに(できないだろうに)、彼が自ら言及しています。 そこは触れてはいけないという感じで、誰もそこには触れることができないままきたポイントでした。 自分は同性愛者ではないと言いたいのでしょうか、それとも逆でしょうか。

  • オススメの学園マンガ

    学園マンガといっていいのかよくわからないけど学校が出てくるオススメのマンガを教えてください主人公は教師でも、生徒でも、その他でもかまいません。最近「GTO」にハマっていて、そういう学校が出てくるマンガを探しています。条件は 1.学校が舞台のマンガであること(舞台じゃなくてもけっこう学校が出てきたらいいです) 2.少女漫画でないこと 3.現在も連載中、または5巻以上出ていること 4.恋愛要素が多少あること 条件4はなくてもかまいません ではよろしくお願いします。