• ベストアンサー

めまいは婦人科でも診て貰えますか?

1週間前から起き上がるときや寝転ぶ時などに クラっと天井が動くような感じ(回る程ではないです)がしています。 耳鼻科に行くと良いと言われたのですが 生理痛も酷く2週間ほど生理も遅れているので(妊娠ではありません) 婦人科にも行こうかと思っています。 めまいのような症状は婦人科でも診てもらえるでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

婦人科に原因がある場合もあるので、診てもらえるでしょう。 が、めまいは、他人に、説明しにくいですよね? 私は、耳鼻科にいったところ、めまいを測定する検査を受けました。 プラネタリウムのミニ版のようなもので、周りをぐるりと囲み、視線を追うことのできる装置を目につけ、ぐるぐる動く光に対する視線をとらえることで、めまいを測定できるらしいです。 各種の装置をつかったのですが、そのような検査は、耳鼻科、しかも設備の整ったところでなければできないと思いました。

sao_ori
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 薬剤師をしている者です。 医師免許を所持している者は一部の例外(麻薬など)を除いた全ての薬を処方できます。 例えば小児科医が目薬をだしたり、眼科医が胃薬を処方する事も可能です。 実際にそういう事はあります(小児科医が婦人薬処方をだした時は少し不思議に思いましたが...)。 ですので問題はないと思います。 めまいの原因は複数ありますからね。 ですのでどの科目を受診すれば良いのか迷う所ですが...

sao_ori
質問者

お礼

sao_ori
質問者

補足

morino-konさん pippi0123さん Lescaultさん ripple183さん sirouto1gouさん ありがとうございました お礼が遅くなりましたが皆さんの書き込みを読んで 婦人科へ行ってきました。 めまいと生理痛の事をお話して 血液検査をしてきました。まだ結果はわかりませんが もっとめまいが酷くなってしまったら 耳鼻科に行って見たいと思います。 ありがとうございました。

• ripple183
回答No.4

業務についている医師は、一通りの医療科目の知識を持っており、婦人科の医師でも、内科や外科や神経科の知識を持っています。(正し産婦人科などの例外はある) 生理痛も酷い、ということであれば、躊躇無く、婦人科に行かれてもいいと思います。

sao_ori
質問者

お礼

• Lescault
回答No.3

こんにちは。 初期的な診察でしたら婦人科で症状を訴えても問題ないです。自身で診断がつきかねる場合には他科を紹介してくれると思います。

sao_ori
質問者

お礼

noname#51524
noname#51524
回答No.2

めまいだけの症状だとすれば、耳鼻科で受診するのがいいと思いますが、質問者さんのかかりつけの婦人科があれば、そこでまず症状を話てみてはいかがですか? 婦人科系でどこかに異常があればー例えばホルモンの異常で更年期障害のような症状を起こしているとかーその婦人科のお医者様から適当なアドバイスと、関連する病院を紹介してくれるはずです。 めまいはとてもつらいですね。早く良くなられますように。

sao_ori
質問者

お礼