• ベストアンサー

婚約者の二股を彼の両親に話す事は・・・

yuri_chanの回答

  • ベストアンサー
回答No.6

はじめまして。心中お察しします。 私は皆さんとは違う意見です。 相手のご両親にはっきり伝えるべきだと思います。 私も似たような経験があります。 私もその時迷いつつ、やっぱりご両親に心配をおかけするのは良くないと思い、告げるのはやめました。 しかし今ではとても後悔しています。 こういう言い方はきついようですが、二股をする人間の親ってやっぱり同じような人間性なんですよね。 そして、実際はご両親も承知の上で二股かけていたりする可能性も考えられます。 ですから、正面からご両親に打ち明けてみて、その反応で色々判断されてみたらいかがでしょうか。 もしその時、ご両親があなたに対して心から息子の不貞を詫びてくれるようであれば、安心して嫁ぐことが出来ませんか? 相手の胸中よりも、あなたのお気持ちのほうが大切です。 わだかまりを残した結婚がうまくいくとも思えないですし、いずれそのことでぎくしゃくするようであれば、遅かれ早かれ相手のご両親を心配させることになりますよ。

noname#75573
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました。 他国の方ですし、正確に何を話しているか理解できないので、ご両親がどのような気質かはわからないのです。 うちの親も本人はよく会えど、ご両親とまだ面識がないので非常に心配しています。(私もです) ただ彼のお父様も不倫経験?のある方でお母様も非常に悩まれたと聞いた事があるので、少し怖いです。 その反面、近くにいる母さえかなり心配をかけてしまったので、迷っていました。 恐らく二股に関しては話をしていないかと思います。 私はどうやら「新しい彼女」と認識されているのではないかなと状況的に思うんです。 それが本音を言うと悔しくて、許せなかったんです。 お礼をさせて頂いているうちにやはりお相手のご両親の気質を見れるチャンスですし、 やはり今後の為にもお話する方が良いなと思う様になりました。 私もそれをけじめにもうこの件については触れず前向きに生きていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約者に二股をかけられていました

    昨秋婚約した3年の付き合いの彼がもう1人婚約者があることが発覚しました。 私が気づき、相手の女性とコンタクトをとり、2人で実際にお会いしました。 同年代で、全く同じ時期に付き合い始めていたようです。 状況がややこしくてうまくまとめられないのですが、 ・私の家は彼が金銭面では全て負担 ・彼女も彼を追い、近くに部屋を借り転職し、彼がそこに行ったり来たりしていた ・私・その女性とも家族・親戚に挨拶、互いの友人に紹介済み ・彼女は1度彼の両親(外国人)と会っている ・私とは7月挙式予定だったのが私の実家と揉めキャンセル→私も実家と疎遠に。 ・彼の誕生日に婚姻届に捺印済み、来月提出予定だった ・7月着用するはずだったドレスは仕上がっていたので入籍後、パーティ予定だった ・私は4月に退職し、彼の扶養家族に入っている(生活費も持って貰っていました) ・彼女から100万近く借金・生活費も殆ど入れてくれなかった(彼曰く殆ど私の方へ入れていた為) ・彼女とも口約束で「結婚したいね」と話していた ・私たち以外にも過去1人女性がいた(彼が告白) 彼とも話しましたが、まさかこの時期にバレるとは思わなかったらしく、 「両方互いが持ってないものを持っていた。同じぐらい愛していた。だから3年間ずっと迷っていた。 勝手とはわかっているけど決断するから今は1人で考えさせて欲しい」としか話しません。 私は最後に戻ってきて貰えるのなら待つ覚悟です。(後々繰り替えされるのは承知の上ですけど・・・) しかしやはりまだ現実を受け入れられなくて食事も、睡眠も摂れない状態です。 訴えたところで相手は外国人、しかも金銭的にも余裕がない人なので無駄だと諦めています。 ただひたすら待つしかないのですが、生活は彼全てになってしまっていたので、 もし私を選んで貰えなくて彼女の元へ戻ったらどうしよう。 何を生きがいに生きていけば良いのかとと不安で、胸がはち切れそうです。 まとまりない文章ですが、自分がどうあるべきかもわからなくなってしまっています。 どなたか助けてください。

  • 彼女(婚約者)のご両親への年賀状の書き方

    はじめまして。 過去の質問に適当なものがなかったので質問させて頂きます。 私は付き合って9ヶ月になる彼女と来年の春に入籍する事になりました。 それに先駆けて、今年の10月に私が彼女のご両親に、11月に彼女が私の両親に挨拶に行き報告を済ませました。 そこで、来年の春からは家族になるお互いの両親に年賀状を書こうと思っているのですが、どのように書いたら良いのか教えて頂ければと思っています。 あまりに仰々しい内容でも相手に気を使わせてしまうだろうし、カジュアルすぎる(簡素すぎる)のも失礼だと、色々考えているとどうしていいものやら。。。という感じです。 ちなみに…   彼女の方が私より10歳年上です。   お互いがお互いの両親には1回しか会ったことがない。   入籍前(年明けすぐに)に両家の顔合わせを行う。   式はお互いの親兄弟だけの小規模なものをしようと思っています。 以上、アドバイスの際に参考になれば…。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 両親を婚約者に紹介するのがはずかしいです…

    非難されるとはわかっていますが、 どうか質問させてください。。 婚約中の彼がいて、今度彼と彼のご両親を私の両親に紹介することとなりました。 でも、とてもとても憂鬱です。 理由は、自分の父親が常識のない人で、かなり変わっています。 唐突に不躾の質問は当たり前、周りを考えず自分の都合しか考えない、 食事が終わったらいきなり立ち上がって自分の都合で帰る、古い思い出話を延々とするなどなど。 それから親父臭く、容姿がいわゆる不細工に入る範疇の人であることと、外国人(デンマーク)と再婚したことなどです。 彼はしっかりした人でご両親もしっかりした方ですから、さらにうちの父や義母を紹介するのがもうはずかしくて… ちなみに本当の母親はずいぶん前に他界しています。 彼側からしたら汚点になる親戚関係… これで結婚が白紙なんて事もありえるかと考えると憂鬱です。。 バカらしい質問ですが、みなさんはこんな両親を紹介されたら引きますよね? せめて彼のご両親とは会わせたくないのですが、失礼でしょうか…?(まずは入籍のみなので… またもし、同じように両親がはずかしかったと言う方の意見などあったら教えてください。 誰にも相談出来なくて…、細かい事は伝えきれない事ばかりですが、相談に乗っていただけると幸いです。。

  • 二股かけていた婚約者についての葛藤

    婚約者との事で悩んでいる男性が、知人に相談したところ、以下のような回答があったとします。以下のやりとりについて皆さんの意見を聞かせていただきたいです。感情論や罵倒や冷やかしではなく、親身なご意見頂ければ嬉しいです。 本人の葛藤(1)→ 付き合ってる女性が二股かけていた事について、独身女性によくある事で、そのことを責める自分は器の小さな男なのだろうか。 相談相手の回答(1)→     これは、男の本能的なもので、器が小さいということは言えないと思います。できた子供が自分の子か、男はすぐには判らない訳です。だから、とりあえず、女性を信用するしかありません。それで女性には男よりも強い貞操を要求することになります。 これは自然なことです。 本人の葛藤(2)→ 自分は今まで恋愛経験はあるが、結婚を前提とした相手以外とは肉体関係を持たない信念の持ち主だったので彼女に結婚を申し込んで了解を得てから彼女と寝た。つまり彼女に童貞を捧げた。しかし彼女は自分と真逆で、3年間も夫婦同様の関係(肉体関係)を持ち続けた相手がいる。このまま結婚しても、自分は一生彼女のことしか知らないまま終わり、彼女は2人の男と寝ることもできる今どきの若い女性。そんなアンバランスな2人が結婚しても今後2人の間に目に見えない不協和音が生ずるのではないか。       相談相手の回答(2)→ その可能性は否定できません。 私見ですが、だから男は遊んでおくべきだと考えています。 女性とたくさん遊んでいれば、女性に対しても寛容になれます。 本人の葛藤(3)→ 今からでも、彼女以外の女性と寝てて、彼女と同等になれば、恨みっこ無しになれるのではないか。      相談相手の回答(3)→ 恨みっこなしってのはどうでしょう。 女性と沢山遊べば、寛容になれるとは思いますが。

  • 婚約者の両親の仕事と、これからについて。

    婚約者(仮A)の父(健常者)が、 障がいを持つ方々が働いている「作業所」で働いています。 役職的には、ほぼ社長状態で作業所を切り盛りしています。 Aは、まったく別の専門職で働いており、 将来的に作業所を継ぐ予定もなく、A両親もその事を理解しています。 最近、A父が過労で倒れてしまいました。 作業所は、小さい所ですが健常者も数名働いています。 ですが、少し専門的な技術を必要とする所がある為、 A父は深夜から出勤して準備をしなくてはならず、 日中は一緒に仕事→夜に帰宅→仮眠してまた深夜出勤...のループ。 それに加えて、Aご夫婦は作業所の方々の介護もされています。 こんな過労では、体を壊すのも理解できますよね。。。 しかし問題は、 A父が不在な事により、作業所の効率が著しく低下してしまい、 介護の手が足らなくなり、勤めている健常者の方々から 不安の声が上がっているのです。(給料的にも。今後の事にも。) Aは小さい頃から、作業所の方々と関わりがある為、 時々ですが作業所の方から電話がかかって来るようになりました。 「親の仕事手伝うのが子の役目」「私達を見捨てるのか」 「親の仕事を継ぐのが長男の義務じゃないのか」「親不孝者」 等々、直接的な言い方ではないですが、キツい言葉を浴びせられてる様で…。 「自分(A自身)はどうすべきなのか…」と相談されています。 憧れだった仕事に就職し、生き生きと楽しんでいる彼が大好きですが、 両親の事で心を痛めている彼を見ているのが凄く辛いです。 Aご両親は 「自分達の事で子に負担はかけたくない。子は子の人生を全うして欲しい」 と言いますが、周りはそんなAとA両親の気など知らない様子… 今、私にできる事は何でしょうか。 今後、どうして行けばよいのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 二股され、婚約破棄されました。どうしたらいいのか分かりません。長文です。

    5月15日に「30歳婚約者に振られそうです」で相談をした者です。 3年程付き合って、1月に婚約、私の家で同居をしていたのですが、一昨日、ほぼ決定的に婚約破棄となってしまいました。 私30歳、彼23歳です。 この前、相談したときは、彼の気持ちが私にはもうないということだけでしたが、実は、彼には今年の4月から付き合い始めた女性がいたのです。浮気ではなく、その女性に本気になったようです。 その女性とのことを記している日記とプリクラ、写真が隠してあり、それを見つけたときは、怒りでいっぱいになりました。 その勢いで、彼の母親、自分の両親にも話し、その女性にも電話をしました。その女性は、私の存在、婚約の事実をはじめて知り、かなり動揺していましたが、「私は別れます。教えてくれてありがとうございます」と言ってくれました。 彼が私から心が離れた理由は、婚約し、私の実家で同居をはじめてから、私が変わったそうです。「家で何もしなくなった・・・。でも、それを言えなかった、胸にしまってためこんでしまった」 婚約に浮かれていたのと、自分の実家のため、母親に甘えっぱなしで、家事を怠ったことは確かです。(でも、彼は、私の家に住む前から、ほぼ毎日私の家にきており、夜は、帰ったり、泊まったりしていました。その中で、料理、掃除、洗濯を率先してやってくれていました。) その他にも、一緒に暮らして、私もイライラすることもあり、冷たい態度をとっていたこともあったと思います。 そのような状況で、彼の仕事の関係で、4月は離れて暮らしました。(土日は帰ってきていました)。その仕事先が、彼の卒業した大学のある地域で、昔好きだった女性と再会(ずっと友達としての付き合いはあったようです)し、その女性に気持ちがいき、付き合うことにして、私と別れようと思っていたそうです。 冷静に考えれば、すっぱり別れて再出発するのが最善だとは分かっているのですが、気持ちの整理がつかずにほんとにつらいです。 今は、怒りよりも、悲しみ、苦しみがおそってきています。 彼の心はもう私にはない。それは分かっているつもりです。 でも、もう一度、初心に戻って向き合えれば、また元のように付き合えるのではないか。 こんなことをされたのに、私には未練があるのです。 まだ、もう少し話し合いたいと思ってしまっているのです。 その女性のことを、彼の母親、私の両親に私は話したので、彼は「こんなにたくさんの人を裏切って、もう元に戻ることは考えられない」とのこと。 確かに、万が一、元に戻るようなことがあっても、私が彼をもう信用できず、これからもすべてに疑いを持ってしまうとは思います。 でも、3年間ほとんど毎日一緒にいて、楽しい日々を過ごしていたのに、たった3ヶ月ぐらいでこんなに簡単に心が変わってしまうなんて・・・。 現在、婚約破棄が決定ではないのは、私の両親が、私に未練があると知り、彼に「もう一度考え直しなさい」と言ったからです。その場で彼は、もう一度、自分の両親、私と話し合い考えてみるといいました。 しかし、彼は実家に帰宅後、彼の母親に「相手の両親に考え直せと言われたが、無理だ」と話したそうです。(彼の母親に聞きました) 私は、今後この彼とやっていけるのか、自分自身でよく考えたいと思っています。そして、彼と話し合いたいと思っています。一応、来週もう一度話し合うことにはなっていますが、もう彼は無理だと言っているし、元に戻れるはずはないと思いますが・・・ 一緒に住む前に戻りたい。私が、もっと彼のことを考えて毎日を過ごせればこんなことにはならなかったのか・・・。 私が付き合っている女性にこっそり連絡して、別れてほしいと頼めばよかったではないか、皆に話してしまってこんなことになったのか・・・。後悔が頭の中がぐるぐるしています。 どう気持ちの整理をしていいのか分からないのです。 長文になり、訳の分からない文になってしまいましたが、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 婚約者(予定)のご両親を訪ねるときの手土産について

    息子28歳と彼女24歳が年内に婚約する予定です。現在同棲しています。 息子は彼女と結婚を前提に付き合うときに彼女のご両親に会っています。その際会食をさせていた第おりましたので私はお礼状だけ出しました。 息子が彼女にプロポーズした後で私と息子で彼女のご両親にご挨拶に伺う予定です。その際に持参する手土産は何が良いでしょうか。 ご助言いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。 ※彼女のご両親は関東圏にお住まいです。私共は山陰の田舎です。

  • すぐに入籍をするのですが婚約指輪は必要ですか?

    昨年からお付き合いしている女性と結婚する事になりました。 結納はとくに行わず、結婚式や披露宴等のエベント事も入籍前には行う予定はありません。 プロポーズは花束を渡してお相手には結婚を正式に了承してもらっており、 今現在は出来るだけ早く入籍したいと思っています。 結婚指輪(マリッジリング)は結婚後に常に身に着ける物なので購入しますが、 通常、結納時に渡す婚約指輪(エンゲージリング)はどうするべきでしょうか? 婚約指輪は婚約~結婚(入籍)までの間の身に着ける物ですし、 今から購入しても、作成期間を考えると入籍までにも間に合いません。 それと、渡す機会がもう無いのですが・・・。 僕も彼女も初婚なので、贈ってあげたい気持ちもありますが、 普通の段取りを踏まずに、即入籍の結婚にも購入するものなのでしょうか? ケチケチするわけではないですが、今後の生活の為にも不必要な出費は避けたい、 と言う考えがあるのも事実です。 仕来たり的なものと、女性の気持ちの二つの観点からどうすべきかわからずに困っています。 良きアドバイスお願いします。

  • 婚約中 今後の事について

    質問を読んでいただき、ありがとうございます。 長文、失礼いたします。 現在、婚約中の彼がおります。 私30歳、彼32歳。 彼はバツイチで、元奥さんが引き取った男の子が1人おります。 養育費は月に5万、面会は3ヵ月に1回です。 お互いに住む県が別々で、出会った場所がそれぞれの住まいとは違う所だったので、最初から遠距離でした。 が、趣味や性格、笑いのツボなどピッタリで、だいたい月に1回程度は会い、絆を深めてきました。 付き合い始めから結婚を意識し、1年3ヵ月ほど経った今年の4月に彼の元に行き、入籍予定です。 お互いの家に行き来して泊まっている事もあり、いずれの両親とも仲良くしており、私の両親も彼を気に入っていて、過去の事があっても反対無くここまで来ました。 ところが、ここに来て彼から「前嫁が親権を渡したいと言ってきた。」と話がありました。 この結婚前のタイミングで何で!? と思う気持ちでいっぱいになりました。 彼曰く、その申し出の理由は分からないが、どうせ男でもできたんだろ、と言います。 彼は当初、やはり子供は今まで一緒にいた母親と一緒がいいだろうし、私の事もあるから、当事者の自分達だけで話し合って今まで通りとして、私には何もなかったようにしようと思っていたそうです。 しかし、元奥さんと話していると、どうも話が進まず私に話した次第です。 彼は離婚の際に親権を取りたかったそうですが、子供がまだ小さく裁判で親権は母親になりました。 離婚の原因は、性格の不一致と両家の親が上手く行かなかったこと。 孫の顔を見れなかった彼の親は、かなり残念だったと思います。 自分の血を分けた子供が、母親が男といることでないがしろにされたりしないかが彼にとって今一番不安な事のようです。 それもあってか、どんどん彼の考えが変わってきたようで、今では以下のような考えとのこと。 ・子供はすぐにでも引き取りたい。 ・子供の生活環境が変わり、更にそこに私が来ると子供が混乱すると思うから入籍日を延ばしたい。 ・後継ぎの孫がくるから、嫁となる私にあまり家族の目がいかなくなるかもしれない。それは、怖い。 ・・・とのこと。 私は、彼の状況を知って付き合い、何かあれば大切な彼の子供を引き取って育てていく覚悟ができていました。 それに、バツイチの彼と付き合うのは、普通の結婚よりも大変な事。 ただ、今回の場合、やはりタイミングが悪いなと思います。 それまでは私をすごく大切にしてくれてた彼ですが、その一件があってから子供が一番ということで上記のような考えからは動きそうもありません。 現段階では、彼の中で決めている事であり、彼の両親や兄弟には話していないと言います。 第三者の意見も取り入れるべきではないかと思うのですが・・・。 私はできれば別れたくはありません。 ただ、私との婚約中というか、私がいることで今回の件がより複雑になっている事も事実です。 電話で彼と話す時、止めておこうと思っても、ついマイナスな事を言ってしまう事もあり、このままでいると彼に愛想を尽かされてしまうんじゃないかと不安です。 彼にとっては、やはり大切な我が子。 私の存在は天秤にかけられないくらいと思います。 これから、私の対応としてはどうしていくのが一番良いでしょうか? 因みに、私の方はすでに会社に結婚の報告済み。 彼が両親に言ってない手前、私の両親にも今回の件はまだ話していません。

  • 「婚約」「結婚」…どう違うんですか?

    婚約と結婚…どこで境目になるのですか? 私達の場合… ・プロポーズの言葉はありません。 ・結婚式や披露宴はしません(よって、儀礼的な指輪交換も無し) ・婚約指輪と結婚指輪は、今探しています。 ・両家の両親顔合わせ(兼結納)とほぼ同時(遅くとも2週間以内)に入籍します。 ・先週からやっと動き出したばかりで、年末には決着させる予定です。 (10月上)互いの両親に会う→(12月上)指輪完成・両家両親顔合わせ→(年末)入籍予定、と言う感じなのです。 すごくバタバタの中で、ふと考えたら「婚約」と「結婚」の違いもわかっていません。 そう考えると、「婚約指輪」なるものの存在意義もよくわからなくなってきました。 互いにプロポーズもなく、結納からほとんど日を空けずに入籍するのに、「婚約」指輪ってのも変だなぁ…と。 どなたかお詳しい方、教えて頂けないでしょうか。

専門家に質問してみよう