• ベストアンサー

小型のノートPCについて

tak_tsutuの回答

• tak_tsutu
回答No.13

予算が限られているので、選べる機種はかなり限定されると思います。私なら、中古のcf-R2(panasonic)を探します。中古shopを探しても良いですし、オークションを利用しても良いと思います。かなり古い機種ですので、R2であれば、4万円もあれば購入できます。そして、余った予算で新品のバッテリーを購入します。バッテリーはそれなりに値が張るので、注意が必要です。 予算をもう少し出しても良いというのであれば、断然、後継機種のR3を勧めますが・・・。バッテリーのことまで考えずに、本体だけを買うことを考えれば、R3でも6万円あれば(おそらくぎりぎりだと思いますが)購入できます。オークションだと、バッテリーの持ち時間を参考として記載している方もいますので、なるべく持ち時間の良い物を選んで落札するというのも手かなとは思います。 librettoは、L3という機種を過去に利用した事があります。panasonicのRシリーズよりも若干重いにもかかわらず、画面は小さく、また、縦の表示が狭いのが気になりました。もっとも、一番難点を感じたのはバッテリーの持ち時間でしたが・・・。すぐにバッテリー切れで充電が必要になるので、私にとっては使い辛く、すぐに手放してしまいました。

sionn123
質問者

お礼

皆さんご親切な回答ありがとうございました。ここに纏めてお礼を記載する事をお許し下さい。  当初は、例えばバイオPCG-U1あたりを考えて質問させて頂いたんです。20日(日)秋葉原を歩回って探した結果、店員さん曰くU1クラスの大きさになると機種が少ない関係で低スペックでも値段が高いと言う事。皆さんが言われる通り、やはり少し予算オーバーでした。結果として自転車に積む方法は後で工夫するとして、B5ノートを購入しました。機種はIBMのThinkPad X22です。ThinkPad X22がOS ウイン200・メモリー 128MBで¥18800、それに512MBのメモリーを載せて総額¥43800でした。当初の予定より大柄なPCになってしまいましたが、これならまだ許せるかな・・・と言う大きさでした。それとCFカードスロットルが搭載されていましたので、取材先の旅館でも即画像確認&簡単なレタッチが可能かなと言う事に魅力を感じて購入しました。  弥生会計02についてはOSがXP SP2でも作動するようなので、ThinkPad X22のOSを時間を見てXPにアップグレードする予定でいます。  色々ご指導ありがとうございました。