NEC PC9821 V166のCDが作動しない問題と対処方法

このQ&Aのポイント
  • 古いNEC PC9821 V166のCDが作動しない問題について説明します。文章用に使用しているPCで、弥生会計ソフトを他のPCに移行しようとしましたが、CDにダウンロードできない状況です。
  • CDがまったく作動せず、画像などが入っているCDも起動しないことが確認されています。マイコンピューターにはFDとCD(Q)のドライブがありますが、弥生を移す際に右クリックしてもCDが表示されません。
  • また、デスクトップからCDに移行しようとしても作動しません。これまでCDは使用したことがなく、FDばかり使用していたため、レンズのクリーニングが必要かもしれません。新しいPCに弥生を移行したいため、対処方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

NEC PC9821 V166 のCDについて

非常に古いPCですが文章用に使用しております。 その中の弥生会計ソフトを他PCに移行しようと思い ソフトをCDにダウンロードし・・・しかし CDがまったく作動しません(開閉や回転音やランプは正常作動) 試しに画像などが入ってるCDも起動させたが表示なし。 それとマイコンピューターにFDとCD(Q)はあるが 弥生を移す時に右クリックしてもCD表示はなし(FDのみ) デスクトップにから移行しようと思いCDのショートカットを作り 弥生をドラッグしてCDに移してもウントモスントモ作動なし・・ ちなみに今までCDは使用したことがなくFDばかりでした。 レンズのクリーニングなどが関係してるのでしょうか? どなたか対処方法等を教えて頂けませんか? 新しいPCにどうしても移行したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Geo2000
回答No.4

私の所にも,いまだ,PC-9821が数台あります。 あるシュミレーションソフトと機器制御に使っています。 さて,お使いのPC-9821V166に搭載されているCDドライブは CD-R対応でしょうか?CD-ROMドライブではないですか? 順番に試してください 1.何かアプリケーションCDを挿入してみてください。 ファイルを見ることができますか? できなければ,ハードの障害の可能性が高いです。要修理 または, 2.音楽CDを入れて見てください。 音楽は再生されるでしょうか? 再生されなければ,アプリケーションの問題かハード障害。要修理 3.ためしに入れられたCDはCD-Rですか? CD-RはCD-ROMと反射特性が異なり,古いCD-ROM装置では読めないことがあります。 また,CD-Rは初期の2倍速や4倍速時と現在の数十倍速のCD-Rでも反射特性が異なります。 4.Windows98や95でCD-Rに書き込むにはアプリケーションが必要です。 アプリケーションを確認してください。パケットライティングでなければ,ドラッグでは 書き込めません。アプリケーションから書き込み作業してください。 以上の確認をお願いします。

bestfuji
質問者

お礼

早速のご回答感謝しております。 CD-RとCD-ROM・・確かにそうですね。 今 三井住友からもらった「かんたんアクセス」のCDを実行したところ 画面に表示ありました。。。ハードの故障ではないですね。 このアプリケーションからの書き込みが????なのですが・・ すみませんまだまだPCは素人なものでして。

その他の回答 (4)

• bunjii
回答No.5

NECのPC-9821シリーズ用のWindows OSはNEC独自にカスタマイズされたOSなので現在流通しているDOS/Vマシン用とは別物と考えて下さい。(確信は持てませんがそのはずです) LAN接続でファイル共有が可能ならデータを吸い上げ出来ると思いますが、DOS/VマシンのWindowsで正常に運用できるか否かは分かりません。 >その中の弥生会計ソフトを他PCに移行しようと思いソフトをCDにダウンロードし・・・ 「CDにダウンロード」ではなく「CDに書き込み」ですよね? ソフトは当然ながら移行できません。 念のために弥生会計のインストールディスクがあればラベルを確認して下さい。 NEC用かDOS/V用かが判断できると思います。 >新しいPCにどうしても移行したいのです。 新しいPCのメーカーと型番、弥生会計のバージョンを補足して下さい。 弥生会計のインストールディスクが有っても移行するのは無理かも知れません。

bestfuji
質問者

お礼

早速のご回答本当にありがとうございます。 実はこのPCは会計事務所からのもらい物でして 戴いた時に「古いけど弥生も入れとくね」と。 ですからラベルとかがわかりません(当然DISCはなし) ですのであきらめます。すみません本当に参考になりました。

• kawais070
回答No.3

そのパソコンに搭載されているCD-ROMドライブは、 書き込み機能がありません。 なので、FDを使って少しずつファイルをコピー するしかありません。 最近のパソコンには、フロッピーディスク装置が 無いですが、以下のような外付けタイプを使えば 良いと思います。 http://www.iodata.jp/product/storage/fd/usb-fdx1/ フロッピーは1.44MBでフォーマットしたものを 使いましょう。新しいパソコンは、1.44MBしか 扱えない場合が多いですから。 でも、仮にコピーできたとしても、Windows95用の ソフトウェアが今どきのWindows Vistaや7で動作 する可能性は極めて低いと思います。 素直に最新版の弥生を買うことをお勧めします。 http://www.yayoi-kk.co.jp/

bestfuji
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり購入ですか?しかたないですね。 参考になりました。感謝しております。

• kokubosino
回答No.2

ソフトはCDにダウンロードしたり保存しても動かないのは普通です 元のCDでインストールしなければ動きません そもそもV166はCD-ROMドライブですから、CDにデータを書き込むことはできません。 CDが使えないんだからFDにコピーして新PCに移すしかありません。 パソコンの分解ができるんだったらHDDを取り出して、新PCに取り付けてコピーするという手がありますが http://www.pc-9800.net/db1/data/pc-9821v166.htm

bestfuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• otaku37564
回答No.1

移すって・・・そのお使いのCDドライブ 書き込みが出来ない読み込み専用のCD-ROMドライブでしょう ドライブの左か右に DISKとロゴ書かれて下に CD-ROMの刻印があったら 読むだけで書き込み出来ません。 ソフト入れようがなにしようが物理的に出来ません。

bestfuji
質問者

お礼

ご回答感謝しております。