NEC PC9821 V166のCDが作動しない問題と対処方法

このQ&Aのポイント
  • 古いNEC PC9821 V166のCDが作動しない問題について説明します。文章用に使用しているPCで、弥生会計ソフトを他のPCに移行しようとしましたが、CDにダウンロードできない状況です。
  • CDがまったく作動せず、画像などが入っているCDも起動しないことが確認されています。マイコンピューターにはFDとCD(Q)のドライブがありますが、弥生を移す際に右クリックしてもCDが表示されません。
  • また、デスクトップからCDに移行しようとしても作動しません。これまでCDは使用したことがなく、FDばかり使用していたため、レンズのクリーニングが必要かもしれません。新しいPCに弥生を移行したいため、対処方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

NEC PC9821 V166 のCDについて

非常に古いPCですが文章用に使用しております。 その中の弥生会計ソフトを他PCに移行しようと思い ソフトをCDにダウンロードし・・・しかし CDがまったく作動しません(開閉や回転音やランプは正常作動) 試しに画像などが入ってるCDも起動させたが表示なし。 それとマイコンピューターにFDとCD(Q)はあるが 弥生を移す時に右クリックしてもCD表示はなし(FDのみ) デスクトップにから移行しようと思いCDのショートカットを作り 弥生をドラッグしてCDに移してもウントモスントモ作動なし・・ ちなみに今までCDは使用したことがなくFDばかりでした。 レンズのクリーニングなどが関係してるのでしょうか? どなたか対処方法等を教えて頂けませんか? 新しいPCにどうしても移行したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Geo2000
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.4

私の所にも,いまだ,PC-9821が数台あります。 あるシュミレーションソフトと機器制御に使っています。 さて,お使いのPC-9821V166に搭載されているCDドライブは CD-R対応でしょうか?CD-ROMドライブではないですか? 順番に試してください 1.何かアプリケーションCDを挿入してみてください。 ファイルを見ることができますか? できなければ,ハードの障害の可能性が高いです。要修理 または, 2.音楽CDを入れて見てください。 音楽は再生されるでしょうか? 再生されなければ,アプリケーションの問題かハード障害。要修理 3.ためしに入れられたCDはCD-Rですか? CD-RはCD-ROMと反射特性が異なり,古いCD-ROM装置では読めないことがあります。 また,CD-Rは初期の2倍速や4倍速時と現在の数十倍速のCD-Rでも反射特性が異なります。 4.Windows98や95でCD-Rに書き込むにはアプリケーションが必要です。 アプリケーションを確認してください。パケットライティングでなければ,ドラッグでは 書き込めません。アプリケーションから書き込み作業してください。 以上の確認をお願いします。

bestfuji
質問者

お礼

早速のご回答感謝しております。 CD-RとCD-ROM・・確かにそうですね。 今 三井住友からもらった「かんたんアクセス」のCDを実行したところ 画面に表示ありました。。。ハードの故障ではないですね。 このアプリケーションからの書き込みが????なのですが・・ すみませんまだまだPCは素人なものでして。

その他の回答 (4)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.5

NECのPC-9821シリーズ用のWindows OSはNEC独自にカスタマイズされたOSなので現在流通しているDOS/Vマシン用とは別物と考えて下さい。(確信は持てませんがそのはずです) LAN接続でファイル共有が可能ならデータを吸い上げ出来ると思いますが、DOS/VマシンのWindowsで正常に運用できるか否かは分かりません。 >その中の弥生会計ソフトを他PCに移行しようと思いソフトをCDにダウンロードし・・・ 「CDにダウンロード」ではなく「CDに書き込み」ですよね? ソフトは当然ながら移行できません。 念のために弥生会計のインストールディスクがあればラベルを確認して下さい。 NEC用かDOS/V用かが判断できると思います。 >新しいPCにどうしても移行したいのです。 新しいPCのメーカーと型番、弥生会計のバージョンを補足して下さい。 弥生会計のインストールディスクが有っても移行するのは無理かも知れません。

bestfuji
質問者

お礼

早速のご回答本当にありがとうございます。 実はこのPCは会計事務所からのもらい物でして 戴いた時に「古いけど弥生も入れとくね」と。 ですからラベルとかがわかりません(当然DISCはなし) ですのであきらめます。すみません本当に参考になりました。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.3

そのパソコンに搭載されているCD-ROMドライブは、 書き込み機能がありません。 なので、FDを使って少しずつファイルをコピー するしかありません。 最近のパソコンには、フロッピーディスク装置が 無いですが、以下のような外付けタイプを使えば 良いと思います。 http://www.iodata.jp/product/storage/fd/usb-fdx1/ フロッピーは1.44MBでフォーマットしたものを 使いましょう。新しいパソコンは、1.44MBしか 扱えない場合が多いですから。 でも、仮にコピーできたとしても、Windows95用の ソフトウェアが今どきのWindows Vistaや7で動作 する可能性は極めて低いと思います。 素直に最新版の弥生を買うことをお勧めします。 http://www.yayoi-kk.co.jp/

bestfuji
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり購入ですか?しかたないですね。 参考になりました。感謝しております。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.2

ソフトはCDにダウンロードしたり保存しても動かないのは普通です 元のCDでインストールしなければ動きません そもそもV166はCD-ROMドライブですから、CDにデータを書き込むことはできません。 CDが使えないんだからFDにコピーして新PCに移すしかありません。 パソコンの分解ができるんだったらHDDを取り出して、新PCに取り付けてコピーするという手がありますが http://www.pc-9800.net/db1/data/pc-9821v166.htm

bestfuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

移すって・・・そのお使いのCDドライブ 書き込みが出来ない読み込み専用のCD-ROMドライブでしょう ドライブの左か右に DISKとロゴ書かれて下に CD-ROMの刻印があったら 読むだけで書き込み出来ません。 ソフト入れようがなにしようが物理的に出来ません。

bestfuji
質問者

お礼

ご回答感謝しております。

関連するQ&A

  • CDドライブへのショートカット不良

     3日前にWinXP(VAIOデスクトップ中古)を購入し使用しております。   以前のPCからず~と、便利なのでCDドライブのショートカットをデスクトップに置いておりますが、すぐにそのリンクが切れるためか、デスクトップのCDアイコンをダブルクリックすると、「このショートカットはリンク先の'F:\'が変更または移動されているので正しく機能しません」と表示されてしまいます。  リンクが切れないようにするにはどうすればいいのでしょうか? ショートカットを作り直しても直りません。  ただし、CDドライブ以外ののショートカットでデスクトップに置いてあるもの(例:FDドライブのショートカットなど)は、リンクが切れることなく正常に作動しております。  どなたかご教授ください。

  • PC-DOS J6.3/VのFDをCDに焼きたいのですが。(イメージ×)

    PC-DOS J6.3/VのFDをイメージファイルとしてではなく、元のファイルの形を保ったままCDに焼きたいのですが、回答をお願いします。 PC-DOS J6.3/VのFDをCDに焼き、バックアップとして持っておき、必要なときに、CDからFDにコピーをして使いたいと考えています。なお、焼いたCDはイメージファイルではなく、元のFDのファイルのままで焼き、他の方が簡単に使用できるように、と考えています。 私自身、FDからデスクトップにファイルをコピーしてそのまま焼いて、それをFDに移してみたものの、どうやらブートレコードが働かず、エラーが発生してしまいます。隠しファイルはすべて表示させていますし、フリーソフトもいくつかあたってみましたが、どうにもなりません。 FDからFDへのディスクコピーではだめなのです。 何かよい方法はありませんか?よろしくお願いします。

  • CD-RW

    パソコンをリカバリしました。リカバリ前にそのパソコンで、CD-RWに 少し記録しました。4枚です。リカバリ終了後3枚は、うまく作動して ファイルが見れますが、1枚は作動しません。ファイルがみれないのです。マイコンピューターには、応答なしとでます。そして、リカバリ前は、多くの空き容量があったのですが、、マイコンピューターの左端には、空き領域0バイト、合計サイズ0バイト、と表示されます。このような場合、どのようにすれば、CD-RWのファイルが見れるので、しょうか。回答お願いします。応答のない、CD-RWは、きれいに拭いて、何度も、ためしました。

  • CDが使えません

    OSは、XP・HEですが、ノート型のPCでCDは内蔵型です。 マイコンピューターにローカルディスク(C・DとFD)の表示は出るのですが、CDの表示が出ません。  たまに、CDの表示が出て、その時はCD、DVDは使用できます。 PC販売会社のHPで調べて見ましたが、ドライバの更新や変更等の書き込みははありません。 PC型式 FMV BIBLO NB10A。 CDドライブの裏に   MANUTAURED:NOVEMBER2002、   MODELNo.UJDA730 P/NCP124080-02 と、それにシリアルナンバーが記載されてあります。 素人ですので、良く分かりませんので、ご教示願います。

  • アプリケーションCDの複製

    アプリケーションCD(CDを入れると自動的にセットアップ画面が出てくるCD-R)の複製を作りたいのですが、どのようにすればできるのでしょうか? ちなみに、無償CDでコピーを作るのに法的問題がないことも確認済です。 そのCD-Rを入れた状態で、マイコンピューターを開き、EドライブにあるアイコンをドラッグしてUSB(リムーバルディスクF)に持ってくると、ショートカットのコピーしか作成されません。 何か市販のソフトを買わないと、複製は作れないのでしょうか? お詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • CDドライブが認識されない。

    知人からの依頼なので以下のことしかわからないのですが、分かる方がほいらっしゃいましたらご回答願います。 (1)使用PCは、SOTECのノートPCで3.5FDとCDドライブの一体化型です。 (2)A:3.5FD C:システム D:CDドライブ となっていました。 (3)ある日突然、マイコンピューターからD:CDドライブ が消えドライブにロムを入れても全く動かなくなりました。 以上なのですが原因と対策をお願い致します。

  • PCのCDドライブがソフトのCDを認識しない

    Dell Dimension 3100Cを使用しています。 CDドライブにIBMのホームページビルダーのソフトCDを挿入しても、認識しません。それゆえ、ソフトのインストールが出来ずに大変困っております。インストールしようとしているIBMのホームページビルダーは純正のV9で、私が使っているXPにもちろん対応しています。 CDドライブのクリーニングもしましたが、ダメでした。ただ、不思議なのは、映画ソフト(DVD)は読みとり、再生も問題有りません。 また、クリーニングのCDを入れたときも、正常にクリーニング画面が出て、正常にクリーニングが完了したと表示されました。 不可解なのは、CDドライブに「なにもCDが入ってない状態」で、マイコンピューターを調べたら、さもDVDが入っているような状態になっており、画面には以前DVDディスクに書き込んだと思われるソフトの名前等が表示されていました。 それはすべて消去、ゴミ箱に入れました。  また、音楽CDも読みとり再生が出来ないですね。マイコンピューターで確認しても、全く何も表示されません。 どの解決すれば、ソフトの導入が出来るのか、ご存じの方がおられましたら、是非お教え願いたいと思っています。

  • PC98でリカバリーCDを作成できるのでしょうか?

    パソコンが2台あり、1台をバックアップ用に使用しています。 ハードディスクの交換等のためリカバリーCDが作れたらと思っています、 PC/AT互換機用ソフトは沢山あるようなのですが、PC98に使えるソフトもあるのでしょうか? PC98ですので、CD-ROMブートは出来ないと思いますので、FD起動式でかまいません、知っておられる方ありましたらお願いいたします。

  • パソコンにCDを入れても作動しません

    DELLのパソコンでウィンドウズ7を使っています。 久しぶりにipodにダウンロードしようと、パソコンにCDを入れましたが作動しません。 以前、ダウンロードできたCDでも作動しないので、コピーガードではないと思います。 調べたところ、デバイスマネージャーでDVD/CD-ROMドライブを削除して再起動すると ありましたが、DVD/CD-ROMが表示されません。 マイコンピューターにもCD挿入時の表示が出ません。 パソコンをいじっていた時、よくわからず何らかのソフトを削除してしまった可能性があるため、 復元というのをやったのですが、同じでした。 どうすればいいでしょうか?

  • FDソフトをFDドライブなしのPCに入れたいのですが

    FDソフト(2枚連結組み)をA:ドライブなしのノートPCに入れたいのですが うまくいきません。FD1枚完結ソフトならCDに焼いてA:ドライブなしのノートPCに入れられるのですが、2枚連結ソフト(インストール途中でFD:AからBに差し替える)の場合、2枚のFDをそのままCDに焼いてノートPCで実行しても連結出来ません。対処方法がありました教えて下さい。