• ベストアンサー

小型のノートPCについて

 知識のある方のお知恵を拝借したく質問しました。  常時持ち歩くPCを探しています。用途は以下の通りです。  1:出先(クライアントさんの所等)で写真の画像編集をする場合が有りますので、最低でも「フォトショップエレメンツ」が動く事。  2:取材先の旅館等で取材文章やデーター整理をしますから、エクセル・ワードが作動する事。そしてキー操作を考えて持ち運び可能な小型のキーボードが使える事。  3:会計ソフト(「弥生の会計02」)を使いたいので、OSは98か2000かXPを希望。メーカーのHPでは、このソフトはXP SP2は作動しないそうです。(なぜOSがXPで作動してXP SP2で作動しないかは私には解りません。)  4:都内の移動はほぼ自転車なので、附属品を取り付けてGPSとして使えればなお良い。  今の所バイオのタイプUシリーズを考えています。他メーカー品でも結構ですので中古でOKなんですけど予算が5~6万円止まりで探しています。我侭な条件かと思いますけど、お勧めの機種が有ればご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cz611cgy
  • ベストアンサー率56% (190/338)
回答No.8

#2です 私も自転車で走り回る事が多いので、B5サイズが難しいのは判ります デイパックにも変形するカバンでなんとかしのいでますが^^; IBM ThinkPad X31クラスであればB5でも薄くて軽いの検討範囲には 入ると思います 先に紹介したリンクの、もう少し下の方にウルトラベース付きが数点 有りますし、秋葉辺りでも結構出回っていますね メモリは初期の512MBで販売されている物が多いのと#4さんが書かれている バッテリーも弱っているだろうという事が問題ですね #3さんが書かれているように予算が6万となると#1さん、Vaio Type Uを 入手するのは難しいですね 液晶割れや起動しないなど、何か大きな故障をしていれば手が届くかも しれませんが...それでは意味が無いですよね EeePCについてはお手ごろな値段ですが、HDD相当の容量が少ないのが難点です #1さんが#7で書かれているように、単純にOSを入れてOfficeを入れると なると容量不足は避けられないですね 不要な物は削るだけ削っても2GBぐらいは消費されそうに思います Windowsのシステムフォルダにまで手を出さないといけないので、厳しい 面も有りますが、文面からはある程度慣れた方のように見えますので 要らない物は判断可能と思います さらにフォトショップや弥生会計を詰め込む訳ですから、うまくやりくり しないと、常に満杯状態ですね^^; SDカードやUSBメモリを使いまわす事になるでしょうが、かなり無理を している感はあります メモリーについては、VAIOも512MBだったり、最新モデルでも1Gなので 遜色はないように思いましたのでお勧めしました Vistaで1GB、グラフィックメモリも共有となると、もっと厳しいような.. 旧型でもXPに512MBが多いので同等と思います 最大の難関は、弥生会計02がSP2で動作するかどうかの確認だと思います 動きそうだという不確かな情報で導入して、深刻な問題に当たると かけた時間が無駄になってしまいますので... 自分だったらかさばるのを我慢してIBM(Lenovo)やPanasonic辺りの B5サイズを選びます TypeUクラスのサイズも魅力ですが、画面の広さもある程度はないと 仕事をするのも大変と思います EeePC 7インチ WVGA 800x480 VAIO TypeU(最新 VGN-UX92) 4.5インチ WSVGA 1024x600 B5サイズノートだと 10~12インチ 1024x768が普通です

その他の回答 (12)

  • tak_tsutu
  • ベストアンサー率73% (33/45)
回答No.13

予算が限られているので、選べる機種はかなり限定されると思います。私なら、中古のcf-R2(panasonic)を探します。中古shopを探しても良いですし、オークションを利用しても良いと思います。かなり古い機種ですので、R2であれば、4万円もあれば購入できます。そして、余った予算で新品のバッテリーを購入します。バッテリーはそれなりに値が張るので、注意が必要です。 予算をもう少し出しても良いというのであれば、断然、後継機種のR3を勧めますが・・・。バッテリーのことまで考えずに、本体だけを買うことを考えれば、R3でも6万円あれば(おそらくぎりぎりだと思いますが)購入できます。オークションだと、バッテリーの持ち時間を参考として記載している方もいますので、なるべく持ち時間の良い物を選んで落札するというのも手かなとは思います。 librettoは、L3という機種を過去に利用した事があります。panasonicのRシリーズよりも若干重いにもかかわらず、画面は小さく、また、縦の表示が狭いのが気になりました。もっとも、一番難点を感じたのはバッテリーの持ち時間でしたが・・・。すぐにバッテリー切れで充電が必要になるので、私にとっては使い辛く、すぐに手放してしまいました。

sionn123
質問者

お礼

 皆さんご親切な回答ありがとうございました。ここに纏めてお礼を記載する事をお許し下さい。  当初は、例えばバイオPCG-U1あたりを考えて質問させて頂いたんです。20日(日)秋葉原を歩回って探した結果、店員さん曰くU1クラスの大きさになると機種が少ない関係で低スペックでも値段が高いと言う事。皆さんが言われる通り、やはり少し予算オーバーでした。結果として自転車に積む方法は後で工夫するとして、B5ノートを購入しました。機種はIBMのThinkPad X22です。ThinkPad X22がOS ウイン200・メモリー 128MBで¥18800、それに512MBのメモリーを載せて総額¥43800でした。当初の予定より大柄なPCになってしまいましたが、これならまだ許せるかな・・・と言う大きさでした。それとCFカードスロットルが搭載されていましたので、取材先の旅館でも即画像確認&簡単なレタッチが可能かなと言う事に魅力を感じて購入しました。  弥生会計02についてはOSがXP SP2でも作動するようなので、ThinkPad X22のOSを時間を見てXPにアップグレードする予定でいます。  色々ご指導ありがとうございました。

  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.12

弥生会計2のwindowsXPSP2については、下記のとおりSP2で動作できるとのことです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1014961.html 私が最初に考えた機種はlibrettoを考えていました。 オークションサイトを覗きますと、一応予定価格内で購入できるようですし、バッテリーも入手が比較的簡単です。 http://dynabook.com/pc/catalog/libretto/020424l5/spec.htm http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k48498594 http://kakaku.com/used/shop/15200/p449376/

noname#66623
noname#66623
回答No.11

ANo9です 紙の仕訳帳や現金出納帳を単に『弥生会計02』で電子化しているのですね と言う事は青色申告を1から100まで『弥生会計02』でやるのではなく基礎資料作成で使うのですね コレ自体は特に問題ないと思います でもWindowsXP-SP2が使えない現状ではお使いのパソコンがハード故障で使えなくなった時にWindowsXP-SP1以前のパソコンを探さなければなりません WindowsXPと言う条件ならともかく古いバージョンの入手は年々難しくなると思われます わたしの見解としては今新しいパソコンをどうのこうの前に会計ソフトの上位対応とデータの保存をお勧めします 上位対応をする前に絶対に行うことは入力されているデータを保存する事です 後は上位にアップします これで上手く諸表が使えるか確認します 万一上位ソフトが不具合で使えない時は古いソフトをインストールします その後、保存しておいたデータを反映させます

noname#77706
noname#77706
回答No.10

NO1.7です。 >PCG-Uシリーズ等でも5~6万円では無理ですかね??? →オークションで程度の悪いのが出ている程度ですねぇ・・・  中古はバッテリーがほぼ死んでいますので追加投資を考えるとあっさり予算超えます。 SSDの容量ですが、インターフェイスと形状が不明なので絶対ではないですが、 普通のタイプのSSDで8GがTWOTOP通販で25000円弱です。この程度まであればそこそこ実用にも耐えるでしょう。 でも、そこまですると元の予算を超えてしまいます。 通常にHDDに出来る場合はもっと安く上がりますが今度はバッテリーの持ちが・・・ ご自分で交換できない場合は諦めるしかないかと。部品の入手も含めて。 (確かこの機種は結構ばらすのきついという話が・・・) 8万出せばオークションで中古が何とか手に入るレベルかと。 バッテリー使用不可の条件ですが。

noname#66623
noname#66623
回答No.9

3:会計ソフト(「弥生の会計02」)を使いたいので・・・   弥生会計08を合わせてお買い求めになったほうがいいです   財務会計の法的な問題をクリアするため   ・平成19年度税制改正の減価償却制度見直しに対応   ・平成18年5月1日施行「会社法」対応   データコンバータの情報も合わせてご紹介します http://www.yayoi-kk.co.jp/icare/verup/ http://www.yayoi-kk.co.jp/icare/verup/verup_conv_list.html

sionn123
質問者

お礼

 ご親切な回答ありがとうございます。  まず平成18年5月1日施行の「新会社法」付いてですけど、私自身法人ではなくて個人事業主な為関係有りません。  本来なら毎年の税法改正に合わせてソフトも毎年バージョンアップするのが本来なのかも知れませんが、私自身「会計ソフト=正しい仕訳をして正しい帳簿等を作る為の道具」と考えて使っています。そして正しいその年の税法に合わせた処理については、青色申告会や商工会で教わった法律に合わせて自分で処理しています。この様な使い方をしていますから、簿記の基本は何ら変わらないので今までバージョンアップせずに使えて来ました。  今まではOSが98SEや2000と言う事で使えていたのですけど、今後の事を考えるとバージョンアップすべきなのでしょうか???今の所ビスタまでは当面考えていないので、世の中OSがビスタでないと使えないとなった段階でバージョンアップをしようと考えているのですが、その考え事態がそもそも可笑しいのでしょうか???ご意見お願いします。

noname#77706
noname#77706
回答No.7

NO1です。 NO4.5.6の方が言っておりますEeePCは考慮しましたが、HDDがSSD4Gと512Mメモリがボトルネックとなること間違いないです。 (OSだけでHDDSSDがいっぱいになってしまう) 私やNO4.5.6の方のような趣味で割り切って買う(違ってたら済みません NO4.5.6の方)場合は良いですがまともに使おうとする場合、SSDとメモリの追加投資が必要になりますのでご注意を。 (数百円でメモリ1Gバンドルモデルに変更できたところは受付終わってましたね) そのため、推奨から外しました。 仕事で使えるかと聞かれると遊び用の域を出ない感じはします。 因みにGPSは携帯電話で事足ります(ドコモ903i以降 結構高精度)

  • cz611cgy
  • ベストアンサー率56% (190/338)
回答No.6

見事にカブってしまいました。 ドスパラでも販売するんですね^^ 自分でも買うかどうか迷っている1台です

  • cz611cgy
  • ベストアンサー率56% (190/338)
回答No.5

#2です 先日ヨドバシカメラで見かけたノートも、かなりイイ線いっているのを 思い出しました でも残念な事にOSがXP Home(SP2)なんです > 弥生製品のWindows XP Service Pack 2(SP2)の対応状況について > http://www.yayoi-kk.co.jp/news/20040921sp2.html >> 上記以外の旧製品は、すでに販売を中止しております。 >> WindowsXP SP2での動作確認予定はございません。 という事なので動作するかしないかではなく、動作確認する環境を 用意できないので保証できないという事だと思います 文字通り、動作しなくても文句を言う事は出来ませんが.. 他にCPUがインテルモバイル(何これ?)だったり、HDD相当がフラッシュ メモリで容量が少ない(4GB)な事にも注意した方がいいかもですね メモリーもSP2前提で有りながら最大512MB...ちょいと厳しいかも? Officeも入っていませんがが、重量1Kg未満で5万しないのは魅力です でもどうがんばってもTypeU並みの軽さにはなりません 使いこなすのは難しそうですが、それなりに面白そうな1台です ヨドバシカメラから「もっと詳しい情報」と飛んでもASUSのトップに 飛ばされるだけなので、製品情報ページも合わせて参考にどうぞ http://jp.asus.com/products.aspx?l1=24&l2=0&l3=0&l4=0&model=1907&modelmenu=1

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_38968078_49613937/81181355.html
sionn123
質問者

お礼

 cz611cgyさん 再度の記載ありがとうございます。  cz611cgyさんの説明によると、「弥生会計02」についてはメーカーでは保証してないと言う事で絶対作動しないと言う事では無いと言う解釈で良いのでしょうか???とすれば、もし作動するものなら使っている方がいるかもですね。一度XP SP2で使っている方がいるかどうかを質問し様かと思います。  eeePCについては、フラッシュメモリーが4GBと言うのをどう解決すかが何とかならないと使い難いかも・・・と思います。解決法が見つかれば良いのかも・・と思います。

  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.4

ご希望のノートパソコンはちょっと難しいですね。 中古でしたら、まずバッテリーは消耗していますので、バッテリーだけでも新品に交換しなければいけません。 業務用にも使用されるようですので、弥生会計くらいバージョンアップされたらいかがですか。 ドスパラでは、例の199ドルパソコンeeepcを販売するようです。 これはXPのSP2ですが、自分でSP1に変更できれば一番希望にちかいものではないかな? http://www.dospara.co.jp/info/share.php?contents=asus_eeepc&m=n&a=1

sionn123
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。  何も最新型のタイプUと同じ形状のVGN-U50等でなくても、PCG-Uシリーズ等でも5~6万円では無理ですかね???  実はB5ノートも考えたのですけど、B5サイズでも私のロードバイクに取り付けてあるフロントバックには大き過ぎるんです。今回の質問は、質問が不備でしたけどB5サイズより小型を希望しているんです。そしてもちろんバッテリーは別売で購入を考えています。  それとkentacyaさんは弥生会計に詳しくないようですけど、弥生会計の場合バージョンが違えばデーター形式が違うらしくてデーターがエクセル式に共通に読めないんです。その為データーコンバートソフトが附属しているんですけど、このコンバートソフトが直近の旧バージョンしかコンバート出来ないんです。その為バージョンアップも難しい状態なんです。もちろん数バージョンのデーターコンバートソフトを通過させて最新バージョン弥生会計で使えるデーターにコンバート出来ますけど、5年分のデーターをコンバートするのも面倒でしてない状態なんです。この点をお解り下さい。  eeePCですとHDDに相当する部分のメモリーが少なすぎる感じを受けるんですけど、どうなんでしょうか??? その点をどう解決するかが問題の様な感じを受けます。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

全ての要望を入れたら予算は25万弱ってところでしょうね。 OSがXP SP1であれば、もう売っていないと思うので個人の中古を探すしかないと思います。因みに私は最初に買ったものがそれですけど。結構持っている人は多いと思いますが手放すかどうかは分かりません。 中古は機能の割りにびっくりするほど高いです。 ノートは小さいほど高いので5~6万の予算というのは想像を絶します。あったら私が欲しいです。

sionn123
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。  何も最新型のタイプUと同じ形状のVGN-U50等でなくても、PCG-Uシリーズ等でも5~6万円では無理ですかね???  実はB5ノートも考えたのですけど、B5サイズでも私のロードバイクに取り付けてあるフロントバックのは大き過ぎるんです。今回の質問は、質問が不備でしたけどB5サイズより小型を希望しているんです。  最悪XP SP2しか見つからなかったらサービスパック2を外してもと考えていますけど、無理ですか???  それでも予算的に無理ですか???

関連するQ&A

  • 弥生会計02スタンダードについて

     新たなPCを導入する為に知恵を拝借したく質問しました。  私は今までOSがウイン2000環境で弥生会計02を使っていました。今回新たなPCを導入するに当ってOSをウインXPにする予定です。ところで弥生のHPで調べますと、02バージョンはXPは対応する様ですが、XP SP2には対応してないとの事です。これは、メーカー的に言わせると弥生会計02をXP SP2上できちんと動くかどうかの検証をしてないため、安心して使えますとは言えないので「対応してない」と言う対応にして有るんだろうと思います。  ところでXPもXP SP2も基本的には同じOSでXPの脆弱部分を改善したのがサービスパック2(SP2)を付けたXP SP2と解釈してます。ですから、作動するのでは・・・と思うのですけど・・・。  もちろんメーカから作動確認が無いOS上で動かす事は、使う方の勝手に使う事でメーカーのサポート外になる事は重々承知の上ですが、少しでも安心して使いたいため、使った経験のある方の情報を求めています。  そもそもXPとXP SP2で、使えるソフトに違いが有るのかどうかすら(もしSP2バージョンで使えないとしたら何が問題で使えないのかすら)解らないXP初心者なんです。今時SP2バージョンでないXPが買えるとは思えないので、XP SP2バージョンでの購入となると思います。  以上について詳しい方がいましたら、ご指導お願いします。

  • 社員3名の零細企業の総務担当です。PCは単独にてWin98を買い替えも

    社員3名の零細企業の総務担当です。PCは単独にてWin98を買い替えも出来ず使っています。会計ソフトは弥生会計Pro2000です。以前から経理係よりPCの買い替え要求があり、そろそろPCの新規購入を検討し始めました。そこで質問です。OSはXPとWin7はどちらがよいのでしょうか?弥生会計との共存を優先したいと思います。弥生会計についてもVerUPが必要であれば追加検討したいと思います。よろしくお願いします。

  • ノートpcを買おうと思っています。

    大学でノートPCを使うことがわかり、買おうと思いました。 大学の資料に必要ソフトが書いてありました。OSの指定がWindows8でしだが、他は特に変わった物はなくて、officeが入っていればおkな感じだったので、普通に使える物であれば大丈夫なんですが、せっかく買うので、4年間使える物を買いたいです。 先ほどWindows8を調べてみたら、まだ開発段階や試作品などと言われていて、長く使われていたXPなどの完成形のOSではないのではないかと思いました。 なので、もし新しいOS、Windows9?のようなのがでても移行して使えるのが良いのかな、などと考えています。 どのくらいのスペックが必要でしょうか? メーカ、おすすめの物があれば教えてください。 タッチパネルはあったら便利なのかなーぐらいに考えています。 値段はなるべく安い物が良いです。 後、持ち運びをするのですが、まだノートPCを持ったことがなく、どのくらいの大きさのものが良いのかわかりません。そのあたりもアドバイスがあれば教えてください。

  • WIN7 XPモードについて

    使用ソフト→弥生会計08 プロフェッショナル(メーカーではWIN7非対応と表示されてます)  現OS→WIN XP PROを、WIN7 PRO64bitにアップグレードしXPモードで使用できるでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。

  • ノートパソコン購入

    主に、自営で会計ソフトを入れて使う予定です。十軒先に移動するぐらいの持ち運びなので、軽さより画面の大きさを望みます。オフィスの有無、アフターサービスの面を考えてメーカー品にするかなどアドバイスお願いします。

  • それならPSPよりも という ノートPC

    旅行に地図を持っていくのに PSP(+GPS+ソフト)新規購入を考えています。地図を バスや電車の中、宿の部屋で見るという使い方で、ナビゲーション代わりではありません。そういう使い方なら 小型軽量で(PSPよりは多少重くても)こちらのほうが良いよ というノートPCの候補を 教えてください。OSはXPでもかまわないと思っています。

  • 弥生会計02とWindows XP SP2について

    経理ソフトに、弥生会計02を使用しています。 (現在サポート契約は結んでおらず、旧バージョンのままの継続利用です。) 弥生製品のWindows XP SP2対応状況を、弥生(株)さんのホームページで調べたのですが、旧製品(販売中止品)のため情報がありませんでした。 1.同じ「弥生会計02」を使用中の方で、既にSP2を導入された方がいらっしゃれば、状況(問題点など)を教えていただけますでしょうか。 2.また、このようSP2対応の対象外の旧バージョンを利用していることについて、このまま使い続けて大丈夫なのか若干不安を感じるのですが、その点についてもご意見をいただけると助かります。 どちらか片方だけでも結構ですので、どうぞよろしくお願いします。

  • 弥生会計ソフト 入力について

    弥生会計ソフト 入力について 弥生会計ソフトを利用しているのですが、今期からPCのOSが windows xpからvistaに変更になりました。 今まで利用していた会計ソフトをインストールしたのですが、 以前は勘定科目欄でローマ字入力すると表示されたのですが、 変更後は科目を一覧から探して入力しています。 入力の際に、1つずつ探して入力するので、かなり時間がかかってます。 マニュアル通りにインストールしたつもりですが、設定等間違ってしまっ たのでしょうか? 詳しい方、教えていただけませんか? 何卒よろしくお願いいたします。 ソフトですが『弥生会計04 Professional Ver 8.1.1』です。

  • NEC PC9821 V166 のCDについて

    非常に古いPCですが文章用に使用しております。 その中の弥生会計ソフトを他PCに移行しようと思い ソフトをCDにダウンロードし・・・しかし CDがまったく作動しません(開閉や回転音やランプは正常作動) 試しに画像などが入ってるCDも起動させたが表示なし。 それとマイコンピューターにFDとCD(Q)はあるが 弥生を移す時に右クリックしてもCD表示はなし(FDのみ) デスクトップにから移行しようと思いCDのショートカットを作り 弥生をドラッグしてCDに移してもウントモスントモ作動なし・・ ちなみに今までCDは使用したことがなくFDばかりでした。 レンズのクリーニングなどが関係してるのでしょうか? どなたか対処方法等を教えて頂けませんか? 新しいPCにどうしても移行したいのです。

  • 弥生会計を開こうとしたら弥生会計データのオープンに失敗しました。

    今日、いつものように弥生会計を開こうとしたら弥生会計データのオープンに失敗しましたとのエラーメッセージが出て会計画面が出なくなりました。システムの復元も試してみましたが何の効果もありません。 どうしたら元通り使えるようになるでしょうか?去年までの分はバックアップで出るのですが今年の分だけ何回試しても開けません。 windows xp Home edition sp2 弥生会計2001