• 締切済み

DVD/HDレコーダを通した画像のノイズが酷いのですが

新しく液晶テレビを購入し、 アンテナ→HD/DVDレコーダ→テレビと接続しました。 テレビだけで放送を見た場合はアナログ放送でも特にノイズが気にならないのですが、 HD/DVDレコーダでアナログ放送を録画した場合、チャンネルの半数でノイズが酷く なってしまいました。 HD/DVDレコーダ側の設定でチャンネルの微調整なども試みましたが、 あまり変化はなく、一体どこを直せば良いのか分からず困っています。 改善方法や改善ポイントを絞り込む方法について教えて頂けないでしょうか。

みんなの回答

• mackid
回答No.5

できることがあるとすればアンテナ線を太いものにし、分配器で分けて必要ならブースターを入れるということになりますが、正直に言ってあと半年で終わってしまうアナログ放送の受信状況を金をかけて改善する意味があるとは思えません。 地デジは受信できないのでしょうか。どうせ何らかの移行措置が必要なのですから、この際地デジ化された方がよろしいのでは?

• tfworld
回答No.4

質問者さんほどではないですが同じような経験はありますよ。 レコーダー→テレビと繋いでも中で分配しているだけなので順番はあまり関係ありません、レコーダーの電源が入ってなくてもテレビは映るという事はそういうことです。 テレビを繋がずにレコーダーだけで試されてそれであまり違いがなければレコーダーの性能ということになるので諦めるしかないでしょうね。

• ume06
回答No.3

>アンテナと直接繋がってるのはレコーダなのに 機器の受信性能差によるものと思われます。 うまくいくことをお祈りします。

• ume06
回答No.2

アナログ放送でのはなしでしょうか? だとしたらノイズというのはスノーノイズ(吹雪のような画面)のことでしょうか。 以下はそうだとしてのはなしです。 要するに受信レベルが落ちてるために起こってる現象でしょう。 そのつなぎ方ならレコーダーのほうが先ですので分配器に替えてもあまりかわらないでしょう。 レコーダーのアンテナ接続近辺ににアッテネータースイッチというものがあってONになってたらOFFにしてください。 ない場合やそれでも変わらなければ元々の電波入力が弱いためですから(アンテナが使える状態として)アンテナ直下にブースターが入ってないなら新たにつけるか、入ってるならそのゲインを上げてみてください。 それでもダメならアンテナの交換も含め電気屋さんに相談してください。

miiyax
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ノイズが発生するのはアナログ放送です。 調べてみましたが、仰る通り「スノーノイズ」というノイズみたいです。 レコーダにはアッテネータスイッチというものはないようでしたので、ブースターが あるのかないのかも良くわからないのですが、その辺りも含めて電気屋さんに相談したいと思います。 ただ、アンテナと直接繋がってるのはレコーダなのに、どうしてレコーダだとノイズが入って、 レコーダを介して接続しているテレビではノイズが入らないのかが気になります。 接続先の機器によって、正常に表示するのに必要な電波入力の強さが違うということなのでしょうか……?

noname#56778
noname#56778
回答No.1

接続方法が判りませんが、分配器を使用していたらその分配器のせいです。 シールドのしっかりしたものに変更してください。 分配器を使用してなければ、間にブースターをかませるか、アンテナをより高利得なものに変更してください。

miiyax
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 分配器というのは使用していなかったので、ブースターやアンテナについて考えてみようと思います。