• 締切済み

ヤッターマンに関する疑問

ヤッターマンに関しての疑問です。 それは「なぜ、ドロンボー達は、ドクロベエ様の言うことに従わなければならないのか?」ということです。 ドロンボー達は、日々様々な手段で自らの活動資金を稼ぎ出す中、ドクロベエ様から伝えられる情報を元にガンちゃん達と悪戦苦闘します。最後にはお決まりのパターンでドロンボー達は敗走し、ドクロベエ様はお仕置きを行います。しかし、次回にはドロンボー達は資金を集めて、やはりドクロベエ様の言うことに従うわけです。 この辺の不条理さが何とも面白いのですが、如何なる理由があって彼らはこんなにも頑張るのでしょうか。 本当に暇なときに回答をお願いします。

みんなの回答

  • QoooL
  • ベストアンサー率66% (103/155)
回答No.3

ひとつ忘れてはいけません。 ドクロベェ様は、「泥棒の神様だから」です。 なぜうやまうのか、もくそもありません。現代人は仏壇に手を合わせることもなくなり、信仰というものが心で理解しづらくなっていますが、 「わがはいは神様である」という神に対しては、「ははぁ~」とひれふすしかないのです。 無条件に畏敬の念を3人が抱いているところが、わかりやす過ぎておもしろくもあります。 確かに、どこから聞こえてくるのかわからない腹話術のような声や、神出鬼没であること、いつも見張っていること、などは、演出上も、3人が神様だと信じ込まざるをえない神のすごさ、をきちんと物語っています。だからこそ、ドクロベェ様は3人にオシオキする権利があるし、3人も「何すんだコノヤロウ」と反抗したりしないのです。 「神様の悪口を言うとバチがあたる」という感覚。ドクロベェ様は良い神様じゃなくて悪い方の神様(魔神!?)(を演じている)だから、オトナが頭で考えると「なんでこんなやつに従ってんだ」と理解しがたいかも知れませんが、泥棒であるドロンボーたちにとっては、「泥棒の神様に従わないと、大変なバチが当たる!!」とマジになっているのです。 その神様から「ドクロリング(ドクロストーン)を集めると・・・ごほうびがある。」と言われ、だから従う、というのは、2次的な要因(おまけ)に過ぎません。

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.2

彼らがいくら能力を結集しても稼げない大金が手に入るからです。 また、彼らはアクダマで有る事に誇りを抱いていますので、より大きな、メジャーなアクダマとしての存在を、そのステータスを目指したのです。 だから、彼らの能力は、ドクロストーン探索の為にと言う目標があって初めて飛躍的に向上したのです。 彼らはその事に気が付いていました。 彼らが小さな悪行を重ねて目立たない人生を生きる事には満足できないという事を。 彼らは、日々の小さな悪事で得られる満足感では我慢が出来ないという事を。 だから彼らは戦ったのです。 夢に向かって。 気が付いたから戦ったのです。本当の夢は、困難な状況に挑む事によってのみ実現させる事が出来るのだと。 ドクロベえが嘘つきだって事には気づきませんでしたが。

回答No.1

ドクロベーに、大金塊のありかを記したドクロストーンを見つけ出したら大金塊は折半するとそそのかされた事に対して、 何よりも金銀財宝が好きなドロンジョ達がその話に乗ったからです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3#.E3.82.B7.E3.83.8A.E3.83.AA.E3.82.AA.E3.83.95.E3.82.A9.E3.83.BC.E3.83.9E.E3.83.83.E3.83.88

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3

関連するQ&A

  • ヤッターマンを見ての疑問

    ヤッターマンの現代版見て疑問があります。 小学生のとき4時ごろの放送を見ていました。うろ覚えなのですが…、ヤッターマンかどうか分からないけれど(タイムボカンのどのシリーズかわからないの意味です。)現代版はチビメカをヤッターマンしか出していませんが、悪3役のほうもチビメカを出していてチビメカ同士の戦いを楽しみに見ていた記憶があります。 悪3役のほうもチビメカを出す、そのシリーズはなんだったんでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。

  • ヤッターマンは何故ヤッターマンだったのか?

    平成「ヤッターマン」録画をやっと消化しました。問答無用の展開とはいえあのノリの良さに感動しまくりです。 しかし解消されなかった謎がひとつ。 旧作でも ドロンボー一味はドクロベーの命令で動いている。でも主役の二人組は完全なボランティア正義の味方だったんでしょうか? ヤッターマン結成はどんな展開だったのか?命名もいきなりですか? 初の変身シーンはどうやって? 旧作品放映当時たしか見ていたと思うのですが、たぶん物心つかない内だったので、ちゃんと見たのは再放送です。したがって第一回はまったくおぼえてないのです。自分が自信をもって初回放送を見ていたといえるのはオタスケマンです。

  • ヤッターマンについて

    ヤッターマンの悪役3人組なんですが、名前はなんだったでしょうか?ドロンジョとボヤッキーと、あとひとりが・・・。教えてください。 あと、ゼンダマンっていうアニメもありましたよねえ??

  • ヤッターマン?

    ここのカテゴリであっているのかわかりませんがお願いします。 11月9日放送の「決定!これが日本のベスト」でタツノコキャラが集合しているアニメが流れていました。 TV放送では、ヤッターマンと言って紹介していました。 でも、ヤッターマンであんなシーン見たことないです。 私の記憶では『タイムボカン 王道復古』で見たような気がするのですが? アニメ関係を扱うバライティ番組はあまり信用していないのですが、自分の記憶が間違っているのかTVがウソをついているのかハッキリさせたいので教えてください。

  • ヤッターマン

    今、実写版映画ヤッターマンを見ていたのですが、最後にヤッターマン2人と、冒険家(阿部サダヲ)と女の子のお別れシーンで、 「ありがとう2号さん」 「2号だけど、さん、はいらないから」 「え?」 「子供はしらなくていいんだよ」 という会話があったのですが、どういう意味ですか? 子供はしらなくていいんだよ。の意味が全然わかりません。 教えて下さい

  • ヤッターマンで

    昔見ていましたが忘れたので質問します。 どくろべえ様は最後まで正体は出てこないのですか?

  • ヤッターマンって

    終わっちゃったんですか?(リニューアルの方) 先週もなかったし、今日もないみたいだし、TV欄みたら来週もないようだし。 すごい楽しみにしてたんですが、終わっちゃったとしたら残念。。。なんででしょうか。

  • パソコン導入についてご助言お願いします。

    都内で薬の卸売りおよび調剤薬局をしております。 社員は10名です。 事情により夫が仕事を離れ、一昨年から私が責任者をしております。 実務経験が全くなかったため日々悪戦苦闘しつつ、 今年こそは経営管理にコンピュータを導入したいと思いまして 業者に相談したところ、 ソフト込みで200万とのことで諦めざるを得ませんでした。 結局自分でやることに決めたのですが、 それに関してましてご助言をお願いできますでしょうか? 無知ゆえのお恥ずかしい内容ですみませんが、 よろしくお願いいたします。 1、毎日のデータの打ち込みや経理用に使う予定ですが、   市販ソフトはどのようなものが適しているでしょうか?。 2、各社員に1台導入する予定ですが、   社内間のネット接続は必要でしょうか? 3、毎日のデータはその都度上書きしていくという感じなので   しょうか?(今まではすべて私が手書きで記録しております。) 4、作業中にもし停電になったらデータはどうなるのでしょうか? 以上お恥ずかしい限りですが、 資金面で余裕もなく、大きな失敗が許されない状況で、 最初の一歩をどう踏み出したらよいか悩んでおります。 どうかご助言お願いいたします。

  • ヤッターマン博士へ。

    確か、ヤッターマンが負けたか、引き分けた回があったと思うんですけど、確か雪の中で戦って、ヤッターワンをソリみたいにして帰って、次の回からヤッターキングになったような記憶が。 でも、自分は凄く子供だった為に、記憶があいまいで、今日までな~んか、しっくりせずにしてきたんだよねぇ。 しかも、再放送とかでも、ヤッターワンからヤッターキングへ切り替わるハプニングの回が放映されていないのかどうか、見たことがないんで、真相はそのままです。この辺でハッキリ教えてください。 それと、最終回は、確か、ヤッターロボが勢ぞろいしてたような記憶が・・・。でも記憶があいまい。どうでしたっけ?

  • ヤッターマンのトンズラーについて

    ヤッターマンに出てくる悪役3人組の一人「トンズラー」は、自分のことを何て呼んでいましたか?「我が輩」?「わて」?でしたっけ? 「~マンネン。」ということは覚えているのですが、細かい台詞は覚えていません。分かる方、教えて下さい。あと、トンズラーの決め台詞などはありましたか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう