• ベストアンサー

MRIについて教えて?

MRI検査って安全なの?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • whitehole
回答No.2

体内に金属が入っている場合、発熱してしまうので危険です。 刺青を入れている人も発熱してダメみたいです。 その他、狭い空間に入らねばならないので(棺桶に入れられたような感じです)、極度の閉所恐怖の方は耐えられない恐れがあります。

参考URL:
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/shibyo/gairai/houka/houka2.html

その他の回答 (1)

• kanten
回答No.1

Q1:MRI検査は安全ですか? A1:MRI検査は磁石と電波によって画像を作ります。 X線写真やCTの様に放射線は用いませんので、安全といえます。 使用する磁気や電波は無害で体に感じるものではありませんが、 強い磁石を用いますのでペースメーカーを使用されている方は 検査できません。また、手術などで体内に金属がある方も 検査できない場合があります。妊娠中の方、妊娠している可能性の ある方は、あらかじめ担当医にご相談ください。 とのことです。

参考URL:
http://www.nagano-med.jrc.or.jp/hospitalnews/hospitalnews51_1.htm