• ベストアンサー

新・旧の司法試験用六法の違い

県内の本屋さんでどこも置いていないため、まだ中身を見てないんですが新・旧の司法試験用六法は何故値段が違うんでしょうか? 旧は確か法曹会が、新が第一法規が発行しているようですが、本質的に試験内容は変わらないはずなのに、何故値段が違うんでしょうか?両方使った方ないし両方見てみた方、居たら教えてください。 値段が違う分、新の方は内容が濃いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsururi05
回答No.2

新司法試験は、新司法試験用の条文が多いです。もちろん主要科目に 違いはありませんが、新司法試験用は選択科目がありますので、 その分、多めになっています。 大きさは、旧がB6版だったのに対し、新はA6版だと思います。

gwkaakun
質問者

お礼

なるほど。納得しました。 昔の旧司法試験みたいになったんですねぇ。しかも行政法と両訴が必修なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

>まだ中身を見てないんですが新・旧の司法試験用六法は何故値段が違うんでしょうか? なんででしょうね? 少なくとも、新司の六法は旧司にくらべ大きいです。

gwkaakun
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。大きさが違うんですか!大きい分、旧司とは収録条文数とかも違うんですかね?