• 締切済み

国際便航空券のクラスの種類

日本航空などの国際便航空券には、座席のクラスとして、J,C,D,Y,B,H,K,L,Sなど各種野記号が書いてあります。ビジネスクラス、エコノミークラスとしてCやYは昔からあるのですが、いろいろな制限付き格安航空券が出て種類が増えたようです。 しかしこれらの違いを知りません。 これらは具体的にそれぞれどういう違いがあるのでしょうか?

みんなの回答

  • kobe211
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.1

過去に似たような質問があったので参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3454953.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3454953.html
ishikamz
質問者

お礼

ありがとうございます。 少なくとも、サービスクラス、予約クラスの2系統の話ということはわかりました。

関連するQ&A

  • 格安航空券でビジネスクラスにアップグレードできますか?

    はじめまして。 HISで格安航空券(e-チケット北米行き往復)を買ったのですがYahooオークションなどで売られている『ユナイテッド航空 国際線アップグレード券(SWU)』にてアップグレードすることは可能でしょうか? 内容は以下のことが書かれているのですが・・・ _______________________________________________ アップグレード券名称:E-SWU(電子システムワイドアップグレード) 公式サイト:http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileageplus/systemwide_tandc.jsp 【できること】  エコノミークラスからビジネスクラスへの国際線の片道アップグレード  ビジネスクラスからファーストクラスへの国際線の片道アップグレード  ※往復アップグレードには、2枚の権利が必要です。 【利用条件】  1.既に航空券が発券されていること。航空券の番号が(016-)で始まっていること。    ※航空券の予約時に権利を使うことが出来るかどうかを確認することが可能です。  2.有効期限は2006年1月末日まで。  3.1つの権利で1区間。(成田→ロス→ニューヨークなどの経由便の場合は、1つの権利で    成田→ロス間のアップグレードが出来ます。ロス→ニューヨークもアップグレードさせる    ためには、2つの権利が必要となります。  4.予約クラスの制限あり。※格安航空券では一部使えない場合があります。    ビジネスクラス(C, D) エコノミークラス (Y, B, E, M, U, H, Q, V, W)    ※日本・アジア間の場合はクラス制限がやや緩和されます。 ________________________________________________ 利用条件の1にある 016で始まっている航空券かどうかは、当日空港に行かないと解らないのです。 同じような質問があったらすみません。

  • 国際線 格安航空券 あえてビジネスクラス?

    国際線の格安航空券を初めて買おうとしている者です。 エクスペディアやスカイスキャナーを使って検索しています。 私は預け荷物が2つになる予定なので(大きなスーツケースと、機内持ち込みも可能だけれど重量のある小さめスーツケース)、格安航空券のエコノミーだと荷物手数料2個分を払うなら、ビジネスクラスで予約して、最初から2個分無料で預けられるほうが得なのだろうか?と悩んでいます。 荷物が多い場合、あえてビジネスクラスを取る方が得なこともあるのですか?

  • この航空券について

    TORNOSというところで、下記のような航空券を取ろうと思っています。 料金 107,120 円  (燃油サーチャージ込み、空港税込み) 往路(経由便)所要時間:11時間45分 タイ国際航空 TG673 2009年8月1日(土) 0:30     2009年8月1日(土) 04:20 KIX: 関西国際空港(大阪) →  BKK: バンコク   座席クラス: エコノミー 機材:Boeing777-200 ---------------------------------------------------------------- タイ国際航空 TG403 2009年8月1日(土) 08:00   2009年8月1日(土) 11:15  BKK: バンコク     →   SIN: シンガポール  座席クラス: エコノミー 機材:AirBusA340-600 周遊フライト (直行便) 所要時間:00時間55分 バンコクエアウェイズ PG903 2009年8月20日(木) 08:00   2009年8月20日(木) 08:55    BKK: バンコク    →  REP: シェムリアップ  座席クラス: エコノミー 機材:AirBusA319 復路(経由便) 所要時間:08時間45分 タイ国際航空 TG685 2009年8月31日(月) 20:45    2009年8月31日(月) 22:35   HAN: ハノイ      →   BKK: バンコク 座席クラス: エコノミー 機材:AirBusA330-300 ---------------------------------------------------------------- タイ国際航空 TG672 2009年8月31日(月) 23:59  2009年9月1日(火) 07:30   BKK: バンコク    → KIX: 関西国際空港(大阪) 座席クラス: エコノミー 機材:Boeing777-200 (1)この航空券は値段は妥当でしょうか?それとももっとお得で良い条件のものがあるのでしょうか? (2)実は、シェリムアップ→プノンペン、プノンペン→ホーチミンは陸路移動で以降と思っているのですが空路のほうがいいのでしょうか?空路のほうがいい場合はどのように航空券を買えばよいのでしょうか? 以上2点教えてください。

  • 国際線特典航空券について

    日本航空の国際線特典航空券のビジネスクラスでニューヨークへ9月に行く予定で申込みしようとしたのですが、すでにキャンセル待ちという事でした。そこでお伺いしたいのですが、今まで国際線特典航空券などで申込んだ時にキャンセル待ちした経験談や国際線特典航空券などの事情に詳しい人や航空関係者などの人の話を聞かせてもらえたらと思い質問しました。 (何人待ちだったけど、最終的には取れました。とか  国際線特典航空券の席の割当について詳しい事を知っている方の話とか日本航空のビジネスクラスに乗った人の感想など具体的体験談の話が聞きたいです。) どうぞ、よろしくお願いします。 ※今回、私は今25人くらいのキャンセル待ち状態です。9月のNY便は混雑する傾向があると言われました。エコノミー席も満席に近いらしいです。

  • JALの予約クラスについて

    JALの国際線で「クラスJ」というのはエコノミーのことでしょうか? エコノミーは「Y」、ビジネスは「C」というのしか知らないのですが。 あくまでも国内線の「クラスJ」ではなく国際線のことです。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • BAのMクラス航空券とは

    BAのエコノミークラス航空券を買いました。旅行会社からMクラスの航空券と言われましたが、この航空券の場合、マイレージは何%になるのでしょうか?又、特別な制限はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビジネスクラスの快適さは

    来月アメリカ旅行を計画中なのですが、飛行機の座席をエコノミーかビジネスかで迷っています。まだビジネスクラスに乗ったことがありません。格安航空券でエコノミークラスの4倍以上の金額のビジネスクラスは、それほど快適なのでしょうか?ユナイテッド航空を予定していますが航空会社で違いなどあるのでしょうか?乗った事のある方、教えてください。よろしくお願いします。

  • エコノミークラスの航空券を購入したのに、ビジネスクラスだった。。。???

    先日海外から日本へ帰国した時のことです。 ある日本の航空会社を使ったのですが、 確かにエコノミークラスを予約したのです。 国際便はエコノミークラスでした。 成田から乗り換えて、地方の空港まで飛んだのですが、 それがビジネスクラスになっていました。 ジャンボだったし、ビジネスクラスは本当に素晴らしいものでした。 多分ビジネスクラスだけのサービスっぽいものをうけました。 よく、飛行機が遅れて一泊しないといけないケースなど、ビジネスクラスの席を取ってもらえる事があると聞いたりするのですが、 私のフライトは全部オンタイムで、 いきなり国内線だけビジネスになっていてびっくりしました。 もちろん国際線のビジネスクラスと比べたら、フライトは短いし値段は何十万とする国際線よりは安いと思うのですが、 それでもやっぱりビジネスクラスはビジネスクラスの値段があるのだと思うのです。 実際、ビジネスクラスにはビジネスマンなどが乗っていて、 そいういう人たちはきちんとビジネスクラスの代金を払ったのかな、なんて思ったりしました。 ちょっとフェアじゃないな。と笑 こういう事はよくあることなのでしょうか? 国際線を利用して、乗り継ぎをするとこうなるとか?笑 今までは外国の航空会社を使っていたので、日本の航空会社の仕組みがいまいち分からなかったのですが、どうなのでしょうか? 私にはその航空会社に勤めてる友達がいて、 ちょっと冗談で、グレードアップしておいて。って言った事があったのです。 思いっきり100%の冗談だし、そんな事出来るわけないし。って思っていました。 もし、これが彼のした事なら、ちゃんとお礼を言わなければならないし、 もし、これがただの偶然でラッキーな出来事だったのなら、グレードアップしてくれた?なんて聞くの恥ずかしいな、なんて思うのです。 レベルの低い質問で申し訳ないのですが、 過去にこのような経験がある方、または関係者で理由の分かる方、 回答お願いします。

  • ビジネスクラスの正規運賃航空券と格安航空券の違い

    同じ便の同じクラスの航空券でも、正規運賃の航空券と格安航空券では料金にかなり差がありますよね。 正規運賃の場合と格安航空券を比較した場合、料金やマイル加算率以外の違いはあるのですか?(サービスが良い、席の位置が良い、機内食が早く食べられる、とかでしょうか?) とくにビジネスクラスについて教えて頂けないでしょうか?

  • 国際線ののエコノミークラスについて

    6か7月にフィンランド航空に乗る予定ですがエコノミークラスの座席は日航よりは広いですか? 最近乗った日航のエコノミークラスは狭くてかなり苦しみました。 少し以前に乗ったアメリカの航空会社のエコノミーはさほど狭さを感じませんでした…最近はどうかわかりませんが。 会社によってかなり違いがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう