• ベストアンサー

ラノベのしおりについて

ライトノベルにしおりについて教えて下さい。 オークションサイトなどを見ていると、しおりを出品している出品者がいますが、このしおりはどこで手に入るのでしょうか? 今回「狼と香辛料」を購入しましたが、帯の他に同封物はありませんでした。この「しおり」は書籍とは別にイベントなどで配布されたものなのでしょうか? 前から気になっていたのですが、御存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209276
noname#209276
回答No.1

「狼と香辛料」面白いですよね。 されはさておき。 あのしおりは本屋で「ご自由にお取りください」となっているものもあれば、「応募者の中から抽選でしおりセットを」みたいなのもありますしね。文庫本の中にはさまれている事もありますが、その本のしおりだとは限りません。 意外と手に入りにくいんですよね。 でも機会はたくさんあるはずですから、いろいろチャレンジしてください。

ccmeradtl
質問者

お礼

たまにしか本屋へ行かないのですが、店頭配布のしおりは見た事ないですね。もしかしたら、田舎なので置いてないのかも知れません^^; 疑問が分かりスッキリしました、ありがとう御座います。

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.3

アニメートやゲーマーズでよくやってますね。 期間中に本や雑誌など購入すると、金額に応じて何枚かもらえます。 後は出版社のフェアでの応募とかですか? 「著者直筆サイン入り電撃文庫棚プレート40枚セット」 http://www.mediaworks.co.jp/topics/bunko2007/index.php

ccmeradtl
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 締め切るのが遅くなりまして、大変申し訳ありません。 なかなか入手するのも難しそうですね。

回答No.2

イベントと言えば、イベントでしょうが… ライトノベルを原作としたアニメ放送が始まったときなど、アニメグッズの専門店で「○○フェア」などと言って、関連商品(原作小説やマンガなど)を購入した人に配る、と言う場合もあります。 こちらも、期間が限られますし、自分が好きな作品だと、既に持っている、ということも多くて、なかなか入手しにくいんですけどね(^^;)