• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MPEG2の結合ソフト

お世話になります。 先日、DVDレコーダーの動画を、DVD-Rに焼いた後、DVD-Rから外付けHDDへコピーしたところ、.VOBファイルが1GB単位で分割されてしまいました。 拡張子を.mpgに変換してこれを保存しようと思っていますが、このmpg(恐らくMPEG2)の結合はどのソフトを使用したら出来るでしょうか?できたらフリーソフトが良いのですが。 ちなみに、DVD-RAMを使用して、同じ作業をしたところ、拡張子は.VRO?だったかな。1GB単位での分割にはならなかったですね。 OSは、VISTAです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1495
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

ANO.1です。 MPEGファイルをオーサリングソフトで結合するから 単純に切ったMPEGはつながらないのではないか、 と考えると、単純に切ったものは単純につなぐと いいのではないか、と推測しました。 その仮説を元に調べてみたら、やはりDOSコマンドの COPYコマンドで結合出来るようです。 下記URLを参照してください。 ただし、私は検証していませんので、検証結果を 教えていただけるとありがたいです。 http://www.geocities.jp/tetrahedrane/column/dos/dos35.txt

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Uginx
  • ベストアンサー率35% (98/280)

このようなものもあります。 VOB2MPG >VIDEO_TSフォルダの複数のVOBファイルを一つのMPGファイルに接合するツールです。 フォルダに日本語が含まれるとエラーが出ます。 デスクトップにも出力不可です。

参考URL:
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/VOB2MPG.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

分割されたMPEGファイルをそのまま結合できるか 難しいところです。MPEGファイルは単純に分割で きないのに、ファイルサイズで単純分割している と思われるからです。 独立したMPEGファイルであれば、オーサリングソフト で結合が可能でしょう。オーサリングソフトはDVDが 焼けるドライバに通常おまけで付いています。 一番いいのはHDDにコピーする時に分割しなければいい のです。そうすると、拡張子をVOBからMPGに変更する だけで終わりです。 分割しないでコピーする方法もフリーソフトで簡単で すが、リッピングになると思いますので、禁止事項に より控えさせてもらいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。