• ベストアンサー

帝国憲法(明治憲法)兵役の義務免除について

自家の家系図を作成中です。以下の件についよろしく。 帝国憲法において、長男は兵役の義務が免除されていたとある本[書名?}で読んだ記憶があるのですがのですが正確なことが知りたいと思います。真実であればその根拠となる条文を知りたいのですが、お指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.1

徴兵告諭か徴兵令のことですかね?兵役法では全ての男子が対象です。 大日本帝国憲法第20条では、「日本臣民ハ法律ノ定ムル所ニ従ヒ兵役ノ義務ヲ有ス」と なってます。 徴兵告諭 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tsuka/modern/02/shiryo02.html 徴兵令 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B4%E5%85%B5%E4%BB%A4 兵役法 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B5%E5%BD%B9%E6%B3%95

suisei1428
質問者

お礼

早速のお指導有難う御座います。こんなに早く問題が解決するとは思ってもいませんでした。徴兵告諭の資料解説・徴兵令大変参考になりました。厚くお礼申し上げます。