• ベストアンサー

ファイルメーカー5Proの関数について

フィールド1(種目)に入る数字が1,2,3とあります。1は土地、2は一戸建て、3はマンションとフィールド1に表示させるにはどのような計算式を使えば良いでしょうか? また、フィールド2(種別)に入る数字が1,2とあります。フィールド1(種目)で2と入り、フィールド2で1と入れば、新築住宅。フィールド2で2と入れば中古住宅と表示させるにはどのような計算式を使えばいいでしょうか? 教えてください。case関数を使っていろいろと勉強中ですが、どうしてもうまくいきません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

入力用と表示用と別々のフィールドですか? 表示用に「フィールド3」を用意して、case関数で「フィールド1」に対する値を計算するように定義する。 表示用に「フィールド4」を用意して、case関数で「フィールド1」「フィールド2」から計算するように定義する。 というのが、オーソドックスな手法だと思います。