• ベストアンサー

ファイルメーカー5Proの関数について

フィールド1(種目)に入る数字が1,2,3とあります。1は土地、2は一戸建て、3はマンションとフィールド1に表示させるにはどのような計算式を使えば良いでしょうか? また、フィールド2(種別)に入る数字が1,2とあります。フィールド1(種目)で2と入り、フィールド2で1と入れば、新築住宅。フィールド2で2と入れば中古住宅と表示させるにはどのような計算式を使えばいいでしょうか? 教えてください。case関数を使っていろいろと勉強中ですが、どうしてもうまくいきません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

入力用と表示用と別々のフィールドですか? 表示用に「フィールド3」を用意して、case関数で「フィールド1」に対する値を計算するように定義する。 表示用に「フィールド4」を用意して、case関数で「フィールド1」「フィールド2」から計算するように定義する。 というのが、オーソドックスな手法だと思います。

関連するQ&A

  • ファイルメーカー5.5でcaseでフィールド表示

    いつもすみません。 Case関数を使用して、例えばフィールド(1)が○ならフィールド(2)の数字を表示させるをしたいのですが、=フィールド(2)にしてもフィールド(2)名がそのまま表示されてしまいます 初心者ですみません

  • ファイルメーカーでの関数処理

    みなさん教えて下さい。 IDというフィールドを作成し、そこに数字を入力します。 入力時には「123456」のような6桁で入力して、表示は「0000123456」というように10桁表示にしたいのです。これが1点目 2点目が、上記のIDフィールドの10桁と施設番号「01」「02」「03」を選択させたものを違うフィードに表示させたいのです。 ID 数字 施設番号 数字 施設番号+ID 12桁の数字 この施設番号+IDで表示できるような関数がわかりません。 なにかいい方法はありませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ファイルメーカーの計算式を教えてください・・・

    ただいまWindowsでファイルメーカーPro8と格闘中です。 下記の計算式を教えて頂きたく・・・ もしも、出荷日フィールドに何か日付が入っていたら、 販売数量フィールドに入力されている数字を反映させて、 もし出荷日フィールドに何も入力されていない時は、何もしない。 です。 一応、この計算式で合っているんじゃないか、という所までは辿り着きました。 case( 出荷日=◆何でも良い日付◆ , 販売数量 , 出荷日="" , ◆何もしない◆ ) 自分なりに何とか本を見て勉強をしているのですが、どうしても ・何でも良い日付 ・何もしない を計算式上で表す方法が見つかりません・・・ 何卒宜しくお願い致します。

  • 関数

    年末調整計算表を作成していますが住宅借入金控除額を入れた場合、新たに他のケースも出てきたので再度教えてください。勉強不足ですいません。 I18セルには年間支払った所得税額計算されます。 G22セルに住宅借入金控除額。 G26セルに税額が計算されます。 G28に還付、及び追加される金額が計算されます。=IF(G22="",G26,I18) が入っています。 G22の数字がI18の数字より少ない場合が出てきたので、その時はI18からG22の数字を引いた数字をG28セルに追加計算させる関数を教えてください。

  • ファイルメーカ Case("テキスト”)

    テーブル「TB2」~~~~~~ フィールド「生年月日」---数字 フィールド「目的日」-----数字 フィールド「年齢」-------計算--------計算、「目的日」-「生年月日」 フィールド「B」----------計算--------非保存、= Case(年齢=1 or 年齢=5 or 年齢=8;1) これで正常にフィールド「B」は目的とするレコードのみ「1」になりました。(それ以外は「空」) ここにテーブル「TB1」があって~~~~~~ フィールド「A」---------テキスト-----グローバル テーブル「TB2」のフィールド「B」の「年齢=1 or 年齢=5 or 年齢=8」の部分を フィールド「B」---------計算---------非保存、= Case(テーブル「TB1」;;フィールド「A」;1) に変更しました。 結果、テーブル「TB2」のフィールド「B」は全て「1」になってしまいます。 どのようにしたら、条件にあったものだけ「1」にできるでしょうか?

  • ファイルメーカーPRO 5を使ってます 日付を入力してDayNameJ

    ファイルメーカーPRO 5を使ってます。日付を入力してDayNameJ(日付)で曜日を表示させてます。 所が、日付を変更しても曜日が変わりませんどうしたら変更出来ますか? 後、毎月15日を堺に支払月を変更したいと思って関数を使って計算式を入れているのですが計算が出来ません。 If(Day(日付) <= 15,Date(Year(日付),Month(日付),15),Date(Year(日付),Month(日付)+1,15))と入れてます。 たとえば、日付に2009/06/17と入力すると 支払月が0182/05/07となってしまいます。 どうしてでしょうか? 日付、支払月は日付フィールドになってます。 もう一つすみません。 日付を年、月、日のそれぞれのフィールドに分割したくてそれぞれに  年、Year(日付) 月、month(日付) 日、day(日付)と計算式をいれたのですが、日付フィールドにして、日付書式のカスタムでそれぞれ年、月、日を表示するようにしたら 年、0006 月、01 日、17になっていまいます。日付フィールドをやめて数字フィールドにすると年、2009 月、06 日、17とちゃんと出てきます。 日付フィールドではダメって事でしょうか? 計算式をいれている所は日付をかえても計算し直してくれません。どうしたら良いのでしょうか? いろんな質問をしてすみませんが宜しくお願いします。

  • 中古住宅の建物と土地の価格比率

    中古住宅、あるいはマンションの購入を考えています。 中古の場合、新築と違って、価格をみていても建物はいくら、土地はいくらという内訳が分かりません。 この物件を賃貸にした場合などは、建物の比率がわからなければ計税金の計算ができませんが、どのようにして比率をだすのでしょうか? 一般的に建物60%土地40%で計算できるなどと言う話を聞いたことがありますが、本当でしょうか? また、マンションでなく一戸建てや、木造住宅の場合も 上記のような比率の適用ができるのでしょうか? 売り主との交渉で、建物90%、土地10%と いう内訳書を作成して、購入すればその比率が適用されますか? その場合その土地の価格が著しく安く取り引きされたように見える場合でも税務署からおとがめはないのでしょうか?(土地が安い分は贈与税の対象です、などとは言われませんよね?) 中古住宅と税金にお詳しい方、よろしくお願い致します。

  • ファイルメーカーの関数処理

    教えて下さい。 ファイルメーカー7で、基準値を設けて 基準値より低い値=L 基準値より高い値=H と表示させるようにcase関数を使っていますが、空欄の場合も現在L と表示されてしまいます。 空欄の場合は計算させたいないのですがどこを設定すればいいのでしょうか。

  • ファイルメーカーProのルックアップでifと近似値

    WindowsでファイルメーカーPro11アドバンスドを使用しています。健康保険料を求めるために、健康保険料表のテーブルを作成しました。従業員によって健康保険に加入しているか否か、及び介護保険に該当するか否かの組み合わせで、健康保険料から参照(ルックアップ)する列が、4種類に分かれるのです。  ですので最初は、結果の健康保険料を表示するフィールドに、「入力値の自動化」の「計算値」を使い、Case関数で4つの条件に分けて、各々Lookup関数で参照する列を変えて作りましたが、たとえば健康保険料表では60000とか68000とかの区分けしかないので、半端な数字(62500)などを入力しても近似値が表示されないのです。  かといって、「入力値の自動化」の「ルックアップ値」では、「近似値(小さい値)を使用」がありますが、複数の条件に対応できないし、どうすればよいか迷っています。  やはりエクセルとかを使うしかないのか悩んでいます。 もし良い案があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファイルメーカーで時間と金額の掛け算

    WindowsXPでファイルメーカー5.0を使用しています。退勤時間から出勤時間を引きさらに休憩時間を引いた結果を実働時間という計算フィールドに計算結果を時刻として表示しています。そして、時給とした数値フィールドに時給単価を入れ、実働時間掛け時給単価で給与を求めたいのですが、今、給与という名前で計算フィールドを作成し、式の中で実働時間と時給単価を単純に掛けてみると、とんでもない数字になってしまいます。何か関数を使うのでしょうが、うまく給与を計算するためにはどうすればよいでしょう?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう