携帯料金の未払い。訴訟?裁判?

このQ&Aのポイント
  • 知人がJ-PH○NEの携帯料金を未払いにしており、約4,5万円になっている。携帯電話は解約されているが、未成年のため親に請求が代わっている。電話会社から裁判沙汰にされるとの電話があり、親はお金がなく分割払いを断られている。払えない場合、本当に裁判になるのか悩んでいる。
  • 知人が未払いの携帯料金で約4,5万円の請求を受けている。携帯電話は既に解約されており、未成年のため親に代わり請求されている。電話会社からは裁判沙汰になるとの連絡があり、親は分割払いを希望したが断られている。支払いできない場合、本当に裁判になるのか疑問に思っている。
  • 知人がJ-PH○NEの携帯料金を未払いにしており、約4,5万円の請求がある。携帯電話は解約されているが、未成年のため親に請求が代わっている。電話会社からは裁判沙汰になるとの連絡があり、親はお金がなく分割払いを断られている。裁判になる可能性について悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯料金の未払い。訴訟?裁判?

知人が今年の5月位から、J-PH○NEの携帯料金を払っていなくて、 約4,5万円くらいになっているそうです。 携帯電話自体はもうすでに、解約されているようなのですが、 友達は、未成年なので、その請求が途中から親に代わりました。 で、お金を払わないと裁判沙汰にするとの電話が電話会社から来たそうです。 今現在、その親もほんとにお金が無いみたいで、お金が払えなくて、 分割をお願いしたら、今年の5月分の未払いだから、待てない みたいなことをいわれて断られたそうです。 これで、ほんとに払えなかったら、ほんとに裁判にされるのでしょうか、、? 分割ならどうにか払える。という意志はみてもらえないんでしょうか。 それに、分割ができない理由もあやふやです。 心ない電話会社の対応にとても憤りを感じてます。 もちろんお金を払えない知人も悪いですが、、 こういう事を体験した方もしくわ、法律的に詳しい方 この質問を見たら、回答ください。 以上、代理知人の投稿でした、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo_t_21
回答No.1

携帯電話契約時の約款に、料金滞納時の分割払いについての記載がなければ、電話会社が 客側の料金の分割依頼を受ける義務はありません。 分割ができないという理由は「最初から契約内容に含まれていない」からです。 もともと携帯電話の使用料は、使用者が使わなければ払わなくても良いものですし、 使用者の都合で払えなくて放って置いたら、一度に払えないほどの額になってしまったと いうのは、言い訳にはなりません。 5万円程度の額で実際に裁判になるかは怪しいものですが、電話会社の考え方次第では、 裁判という可能性もあります。 その際に、電話会社と契約者(保護者)の状況次第では、分割払いが可能になることもあるかも しれませんが、請求額が低いので分割が許される可能性は低いと思います。 携帯電話の料金体系は、使用した分だけ後払いという、契約者を信用することにより成り立って いる契約です。(携帯電話購入時に、身分証や承諾書を提出するのはそのためです) 使った額を支払わない利用者(または管理が行き届かなかった保護者)が悪いのです。 決して電話会社が心無い対応をとっている訳ではありません。 電話会社がとった行動は当然の行為です。

MU_SHA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう事なんですね。 確かに、僕もそうだと思いました。 でも、義務だかなんだかとか当然の行為とかって、 なんか、最近世の中「愛」がないですね。。 でも、電話会社の人も仕事ですからね。。 とても、参考になる回答だと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aptiva
回答No.2

ごめんなさい。苦言申し上げます。 >心ない電話会社の対応にとても憤りを感じてます。 心ないですか?? 未成年者が携帯電話を契約する場合、親の承諾を取るはずですし、親がしらないはずはありません。 また、5万円の請求でしたら、アルバイトでもして支払える金額ではないですか? 電話会社の対応が心無いと思われるのでしたら、MU-SHAさんまたは知人の方が立て替えてあげて、本人にアルバイトさせて後からでも返してもらったらいかがですか? 家の経済状況がわかってて、このような事をする人は、今は5万円程度で済んでるかもしれませんが、お金というものは自分で手に入れるものだと言うのをわからせないと、どんどんエスカレートして行きそうで心配です。

MU_SHA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、そうでしょうね、aptivaさんのいうこともとても分かります。 だけど、質問に答えていただけたらうれしかったです。 多分、今回のことで、知人本人もわかっているでしょうし、 親からも同じ事を言われると思います。 僕はお金が払えない事についてではなくて、 今は携帯電話の料金の支払いについて質問したつもりだったので、、 僕の書き込みの内容が趣旨が見えない内容であったらなら、僕が悪いですが、、 でも、いちお、客観的にもそういう風に見えるという事は伝えておきます。 趣旨とは違いましたが、参考になる意見になると思います。 回答ありがとうございました。