• 締切済み

組合の研修参加について・・・

19日に、組合主催の研修がありまして、一緒に行くわけだった人がいけなくなり、1人で行くように言われました・・・・。 誰も、知らないところに、1人で・・・・って言う精神的なことで、参っています。 スーパーの組合主催の研修で、近隣のお店の人と一緒に・・・と思ったのですが、その店舗の人は、誰も行かないみたいです・・・・。 精神的に参ってしまっています。 8日の夕食後、嘔吐してしまい、お風呂に入って寝たのですが、次の日、ちょっと熱が出てしまい、病院に行きました所、会社内の温度差が原因で、胃から来る風邪になってしまいました・・・・・。後は、研修の事が原因もあるみたいです・・・・・精神的に・・・・。 その後、9日の日に、組合の人から、電話がかかってきまして、その話をした所、吐き気がしてきています。 本当は、その時に、体調が悪いと言う事で、お断りをするべきだったのでしょうが、「まだ日があるから、治ると思う」と言われるので、言いませんでした・・・・。 ちなみに、その研修は、公休利用なので、お店に支障はありません・・・・・。 18日に、体調不良で、参加を取りやめる電話をしようと思っています・・・・。 この場合は、直接組合にかけてしまっても、大丈夫でしょうか?

  • yasues
  • お礼率52% (234/450)

みんなの回答

noname#66332
noname#66332
回答No.2

行かない事でお店には全く迷惑はかからないのですか? > 公休利用なので、お店に支障はありません・・・・・。 勤務シフトがどうのという話ではなく、お店にとってその研修へ参加しない事に問題がないかどうかという事です。質問者様がそれを判断できる立場なら結構ですが、ご質問を読む限りではそうでもなさそうですね。 多かれ少なかれ、お店を代表して行くんですよね? 子供のお遣いじゃないんですから、もう少し考えましょう。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

行くようにだれから言われましたか?その方にお断りするのが一番です。

関連するQ&A

  • 組合の研修旅行に参加すべきかどうか

    こんばんは。 今年から会社の組合で新しい役割の係が新設され、既存の係の方から熱心にその係をやらないかと誘われた為良く考えた上で引き受けました。任期は1年です。また新設された係で同じ立場の方がもう一人いらっしゃいます。 私はその少し前から妊活をしており、引き受ける際も組合の上部の方に「今後妊娠した場合は活動について考えさせてほしい」とお話していました。 また誘ってくれた方にも「仮にすぐ妊娠したとしても問題ないか」という相談をしており「問題ない」と言われていました。 そこから選挙などをへて活動をしてきたのですが、高齢にも関わらず妊娠する事が出来ました。 ただ組合では新設された係の仕事を目的とした研修旅行を来月企画している事をつい先日知らされました。その研修旅行には係全員が参加です。 研修旅行の頃私は妊娠3カ月で、まだありませんが場合によってはつわりなどがある時期だと思われます。研修旅行は1泊2日で新幹線移動を伴います。 ここで皆さんにお伺いしたいのは、研修旅行に行くべきかどうかです。 体のことを考えると微妙。というのとどちらにせよ任期は全うできず産休に入ってしまう私が研修旅行・・というのもありますし、タイミング的に私が行かないとなってしまうと研修旅行自体の位置づけが微妙になるというのもありまして、悩んでいます。 ここは風邪気味を装いながら何とか参加すべきかな・・とも思っています。 皆さんならどうしますか?ご意見を教えてください。

  • 研修を断りたい

    研修を断りたい 現在失業しています。 「このご時勢に、贅沢を言うな」と思われがちですが、先日、生命保険会社の人から街頭で呼び止められて「再就職に向けて講演会を聞いてみませんか」と言われました。 いい人生勉強だということで、「一回だけなら」と思い、呼び止められた日は講演会の日にちだけを聞き、OKしました。 私も、純粋に話を聞くだけなんだと思っていたのですが、面接も先に先方が申し込んでいるとのことを聞き、「えっ?」という気持ちになってしまいました。 話だけなのかと思ったら、生命保険会社に就職するための研修などが用意されていて、あちらの人が言うには「再就職のプログラム」といった形でした。 実を言いますと、明日もその研修があって、今日、その件の連絡があり、体調を崩したこともあり、また、自分で仕事を探したいという意味も含め、断ったのですが、「絶対にきてください」とまで言われ、明日と4/2は、もし再就職に向けての研修を希望するなら、絶対に行かなければいけません。 私だって、もちろん失業しているから、早いところ新しい仕事は探したいとは思っているものの、あくまで、自分の力でゆっくりでもいいから合う仕事を探したいのに、「講演会」だけと聞いていたために、面接までさせられるとは正直思っておらず、最初は「人生勉強の意味で、未経験の仕事でもしかしたら隠れた才能を見つける可能性もあるだろう」と気持ちはありましたが、心の準備も出来ないまま、あちらに勝手に次々進められてしまって、もう「ここで研修を受けて再就職」という気持ちは遠ざかってしまいました。 もちろん、明日行ったとしても、4/2に行かなければいいといえばそれまでなんですが、明日行くとなると、必ず「4/2も必ず来てくださいね」と連絡は来ることは分かっていますし、あれだけしつこかったので明日行かなかったとしたら「何でですか」と言われる可能性もあると思います。 そこの会社が主催する講演会を聞く=そこの会社の研修にも参加しないといけない なんでしょうか? 乗り気ではない研修、今後どうしたらいいでしょうか?

  • バイトの研修中 辞めたい

    ファミレスでアルバイトの研修中です。(働いたのは5日ぐらい) もうすぐ新店がオープンするのでその研修です。 バイトのことを考えるだけで胃が痛くなり、ご飯が食べられなくなりました。 毎日体重が1㌔ずつ減っています。 疲れているのに寝れないです。 今日次のシフトが決まったので電話して次のシフトの確認をしなくてはいけないのですが、もぅ辞めることを伝えようかと思っています。 今こんな状態で新しくオープンするお店で働くと考えると先が真っ暗です。 急に辞めるなんてこと本当はしたくなかったですが、身体がもちません…。 今は体調管理のため実家にいるので、電話で「体調不良で実家で休養していて、このまま続けるにしてもグダグダ休むこともあるかと思いますし、迷惑かけたくないので大変失礼ですが辞めさせていただきます」と伝えるつもりです。 本当に自分が情けないです。体調不良なんて理由より一身上の理由がよいでしょうか…? 何かアドバイスをお願い致します。長文失礼しました。

  • 宿泊研修に行きたくないです

    長文ですみません。当初、複数人で3泊4日の新人研修を行う予定だったのですが、体調不良や退職などで中国人の方と2人きりで宿泊することになりました。 でも、わたし彼女のことは嫌いなんです。口では仕事すると言っていても、ギリギリまで全く仕事進んでいなくて、結局はわたしが手伝うはめになってしまいます。 また以前、ちょっとした機会があって彼女と1泊したのですが、彼女ニイハオトイレの人で、トイレのドアを閉めないのです。 複数人で泊まるなら、みんなで声を掛け合うし大丈夫と思えるのですが、2人のグループワーク研修では、彼女の尻拭いし続けるのが目に見えています。1日2日なら、我慢できそうですが4日間も一緒は耐えられそうにないです。正直仮病で休みたい。 研修は1カ月先です。諦めるしかないでしょうか?

  • 労働組合の役員として

    こんばんは。私は関東の小企業で労働組合の役員をしています。 私以外にも役員はいますが、ほぼ事務仕事は私が一手に引き受けてます。 来期には私以外の役員がすべて抜ける予定です。 役員に専従は一人もいません。 非常に強いストレスを感じており、そのせいで体調を崩したりしています。 原因としては ・来期には役員経験者は自分だけになることによる不安。 ・事務作業の負担。 ・性格的なもの(交渉事には不向き、内向的) ・組合員の組合への非協力的な態度(後釜探しも難航) ・役員でいることのプレッシャー(対人関係、話を聞くのでも気を使う) こんなに大変なら、もういっそのこと解散して貰いたいと思うことも・・・。 ここから質問です。 ・会社は問題無いが、組合が解散したケースはあるのか? ・組合役員をしていて精神病にかかったというケースは聞かないが、表に出てきにくいのか? ・上記のような状況で皆さんならどのように行動するか?

  • バイトの研修中 辞めたいです

    すみません。もぅ一度質問させて頂きます。 ファミレスでアルバイトの研修中です。(働いたのは5日ぐらい) もうすぐ新店がオープンするのでその研修です。 バイトのことを考えるだけで胃が痛くなり、ご飯が食べられなくなりました。 毎日体重が1㌔ずつ減っています。 疲れているのに寝れないです。 今日次のシフトが決まったので電話して次のシフトの確認をしなくてはいけないのですが、もぅ辞めることを伝えようかと思っています。 今こんな状態で新しくオープンするお店で働くと考えると先が真っ暗です。 急に辞めるなんてこと本当はしたくなかったですが、身体がもちません…。 今は体調管理のため実家にいるので、電話で「体調不良で実家で休養していて、このまま続けるにしてもグダグダ休むこともあるかと思いますし、迷惑かけたくないので大変失礼ですが辞めさせていただきます」と伝えるつもりです。 本当に自分が情けないです。体調不良なんて理由より一身上の理由がよいでしょうか…? 何かアドバイスをお願い致します。長文失礼しました。

  • 研修期間・・・

    通信制高校に通う16歳です。 駅前のコンビニにアルバイトの応募をしたところ、その後の電話で「研修をしたあとで採用かどうかを決める」と言われました。 それで、いくつか疑問があります。 1.研修期間は正式に採用というわけではないみたいなんですが、そういう場合でもお給料は貰えるんでしょうか。 2.研修について(賃金・期間など)質問するときは、今度向こうから電話をもらったときに聞くか、研修初日に直接聞くか、どちらがいいんでしょうか。 3.研修期間内にテストなど用事があるんですが、研修期間中は働く日をずらしてはもらえないんでしょうか。 どうか、よろしくお願いします。

  • 研修先で・・・

    24歳の男の大学生です。 1月の半ばから4週間にわたって将来働く職場での研修を行いました。 そのときに直接つきっきりで教えてくれた2つ年上の女性のことが 最近気になるようになってしまいました。 その研修の最初は違う方についていたのですが、2月1日付で異動があり、 その方に教えていただくことになりました。 その方は初めての部署だったのでわからないことも多く、 自分が代わりに来た当初いろいろと教えてあげました。 研修が終わったあと、彼女は1人1万円ほどの食事をご馳走してくれました。 2週間朝から夜まで1日中一緒にいたので、研修が終わってからは寂しい気がして、 その人のことが好きなのかなぁと思うようになりました。 そこで先週の金曜日に 「日曜日(昨日)に夕食を一緒に食べましょう。」と誘ったところ、OKが出ていたのですが、 当日になってから忙しくて仕事が終わらないから、 向こうから来週に行きましょうということになりました。 普段はメールもこちらからすることが多いですが、向こうから送ってくることもあります。 研修が終わってからも研修した部署には時々遊びに行って会います。 相手は仕事は土日も含めて毎日あり、外で会うには土日の夜だけです。 そこでお聞きしたいのですが、 今回断られたことが、自分の中では結構ショックなのですが、 考えすぎないほうがよいのでしょうか? またこの女性からバレンタインに義理チョコだと思うのですがもらっていて、 自分が好意のある女性からもらった時はどうしたらよいのでしょうか。 他の義理チョコをくれた人と一緒でいいのか、それとも特別に何かしたほうがよいのか。 年上の女性を好きになったのは初めてなので、年上の女性に対するアプローチの仕方など、 何かアドバイスがありましたらお願いします。 長文失礼しました。

  • 研修後の辞退

    アドバイスよろしくお願いします。 先日、ピザの配達のバイトに採用されました。 ですが、運転に関し不安(求人申込の際、バイク練習をするつもりでいましたが、練習機会の確保が難しくなりました。)が生まれ、研修前に辞退したい旨を担当者様に伝えました。 辞退の電話をした際、「研修は適性を見るから、問題あったらこっちから断るし、そういう練習もあるので、不安点が解消されるかもしれないから、やってみたら」と言われました。 それを受け、研修を受けました2日だけしかやらず、運転技術は全然上達しませんでした。 そのため、辞退しようと決めました。 ここで質問です。 私は、研修初日に18日から店に来て欲しいというのを伝えられていました。 研修が終わったのは17日の夜の時間帯だったので、居ないだろうと思いながらも一応電話してみましたが、予想通り担当者様は居ませんでした。 結果、明日に辞退を伝える事になってしまいましたが、店に行く前に担当者さんに辞退の電話をしてから伺った方が良いでしょうか?。 伺う時間が、朝の7:00なので悩んでいます。

  • 研修が短すぎるバイト

    こんにちは、現在大学二回生、20歳のものです。 先日、コンビニのバイトを新しく始めることになり、深夜での勤務となったのですが、 まだ5日しか働いたことがないのに、いきなりワンオペで深夜ぶっ通しで働くことになりました。研修があると聞いていたのですが、想定外の短さです。 しかも、その5日間のうち3日間は他店舗での昼の研修で、短い時間で口頭で業務を伝えられただけだからメモを見てもよく分からないし、 そもそも業務内容は深夜のものと全く異なります。 つまり、実質2日しか深夜での経験がないのに店をワンオペで任されたのです。 正直、不安しかありませんし、うちのライングループを見ると、ミスをした人は晒しあげられる方式なので、恐ろしいです。 まあ、任された以上はやるしかないのですが・・・ ・・・とまあ、前置きが長くなりましたが、 ここからが質問で、コンビニの夜勤ってどこもこんな短い研修期間で一人で任されるものなんでしょうか? 僕がオーナーなら、2日しか自分の店で研修をしていないペーペーに深夜一人で店を任せるなんて絶対したくないのですが・・・(やらないですけど、僕がバックれたらどうするつもりなんでしょうか)

専門家に質問してみよう