• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

冬の結婚式(2次会)の服装について

来月友人が結婚し、その2次会に招待されています。 その時の服装についてなのですが、ファー(私のはフォックスです)はNGなんでしょうか?結婚式や披露宴は避けた方がいいと聞いたことがありますが、2次会もでしょうか?最近はあまり問題とされないのでしょうか? また、靴がサンダル(バックストラップはあります)しか華やかなものが無いのですが、こちらもNGでしょうか?マナー的な問題とともに、冬なのにサンダルってどうかなあ~、という点でも悩んでいます。 皆さんどう思われますか?ご意見やアドバイスを聞かせてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • MAY1814

こんにちは。二次会だったら良いと思います。ファーがものすごくボリュームがあって、顔の近くでフワフワしてたら防寒義っぽいし、もし立食なんかだったら汚したら大変と思いますが、よく見かけるようなケープやボレロだったらオシャレ着の認識になると思います。   サンダルは一応フォーマルではないですが、気楽な場所での二次会ならそこまで気にしなくても良いと思います。ただサンダルだったらストッキングのトゥの部分が目立つのでヌードトゥタイプにしたらどうでしょう。冬にサンダルが気になるならシンプルなプレーンのパンプスを1つ買うとのちに役立つと思います。  ご参考までにm(__)m。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ファーは、まあよくあるタイプのものだと思います。 場所は結構立派な会場のようです。やっぱりサンダルでもストッキング着用は不可欠ですかね?2次会ならいいかな、と思っていました。 思い切ってパンプスを買ったほうがいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • zorro

服装は問題になりません。寒さ対策をして自分の好みでお出かけを・・・

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なんとなく、かわいい靴ってパンプスよりサンダルタイプの方が多い気がするんですよね。 寒さ対策とおしゃれってバランスが難しいです。