• ベストアンサー

ジャンガリアンの死因がわかりません

uni40の回答

• uni40
回答No.4

私もハム歴があります。 私は死因は「愛情の交流不足」だと思ったり。(私の経験からですが) すっごく慣れてたハムスターは長生きしてました。2年とかそれくらいです。 ただ2匹くらいなかなかなれなかったハムちゃんがいたんです。 その2匹とも5ヶ月くらいで天国にいってしまいました。。 どっちとも1匹で飼っていたので誰も理解者がいなくてストレスがたまっていたんだと思います。  いくらちゃんと世話をしていてもなれてくれなきゃハムもかわいそうです。  keiesさんのハムはどうでしょうか? >ペレットや乾燥野菜を中心 エサの面では問題はないと思いました。 ただ水はあげていますよね?(書いていなかったので) 私の場合は水とかはあげないでキャベツとかちょっとあげていました。(キャベツには水分が沢山あります。あげすぎると下痢になるのであげるならちょっとです。) もし参考になったら嬉しいです。

keies
質問者

お礼

愛情の交流不足かぁ・・・。 でも3匹目の子は交流持つほどの時間もなくてそれが残念で・・・。 兄弟ハムとはそこそこ仲良くなれていたと思うんですけど。 うーん・・・、ひょっとすると一方通行だったのかも・・・? >ただ水はあげていますよね?  はい、給水ボトルで。 どの子も教えなくても自分で見つけて飲んでました。 皆さんもいろんなお別れを経験しているんですよね。 私もuni40さんのように長生きしてもらえるよう気をつけたいと思います。 ありがとうございました。