• ベストアンサー

本当の意味での画像安定器を探しています

LDやVHSなどをより高画質で見るために、3次元Y/C分離やノイズリダクションといった機能を搭載した画像安定器を探しています。 ところが、画像安定器と検索しても「ユーザー登録をすると・・・」といった裏機能を前面に押し出した機器ばかりが売れ筋として出回り、 本来の目的に使う場合にどの機種が良いのかがわかりません。 変な機能は一切なくていいので、画像安定器としての機能に特化した機器を教えていただけないでしょうか? また、フラッグシップモデルのVHSデッキやテレビの高画質化機能と、単体で処理する画像安定器ではどちらの方がより高画質化が見込めるでしょうか?

noname#55522
noname#55522

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.2

一般に販売されている画像安定装置は、TBC機能を基本として構成されています。 TBC(タイムベースコレクタ)機能とは、いわゆるジッターを補正する機能のことを指します。 アナログテープメディアでは、ヘッドの回転ムラやテープの走行ムラなどの影響により、特に画像が左右に ゆらゆら揺れる現象が発生します。古いテープや何度も使われたテープなどでは顕著です。 この画像の揺らぎをジッターと言い、これを正しく補正するのがTBC機能です。 具体的には同期信号と呼ばれる部分を正しく補正したり、正規の信号と入れ替える処理を行っています。 ところがマクロビジョンなどのコピーガード信号がこの同期信号に含まれるので、正規のものと入れ替える とコピーガードが機能しなくなるという副作用も発生します。 本当の意味での画像安定装置は、映像信号にはまったく手を加えず、同期信号のみを入れ替え、アナログ テープメディアで発生するジッターと呼ばれる現象を解決し、画像を安定させるのが目的です。 中堅機以上のテープデッキの場合、既にTBC機能が内蔵されており、画像安定装置を使う意味はありません。 ただ、VHSデッキに内蔵されるTBC機能はコピーガード信号は除去しないように工夫されています。 LDの場合はテープを使用していないのでジッターがほぼ発生せず、同様に使う必要性はありません。 以上のように、純粋な意味で画像安定装置を使う必要性はまずないでしょう。 また近年は付加価値的な機能が多数搭載されるケースがありますが、これが理由で画質が低下しますので 注意する必要があります。 "高画質な画像安定装置"というのは画質劣化が少ないという意味を指すことが多く、画質が向上すること は少ないので注意してくださいね。

noname#55522
質問者

お礼

自分がもっとも「本当の意味での画像安定器」の意味を勘違いしてたようでお恥ずかしい限りです。 自分の用途では画像安定装置は必要ないようです、わかり易い回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

「画像安定”器”」ではなく、「画像安定”装置”」で検索すると結果が違ってくると思いますが。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%94%BB%E5%83%8F%E5%AE%89%E5%AE%9A%E8%A3%85%E7%BD%AE&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja 私自身は、同装置を使った事が無いのですが、調べる時は↓のページを参考にする事が多いです。 http://www2.wbs.ne.jp/~cp-guard/web_1.htm

noname#55522
質問者

お礼

回答ありがとうございます、”装置”で検索すると色々と検出されました。

関連するQ&A

  • S-VHSデッキ購入について

    TV番組をパソコンにキャプチャボードを使って取り込んで、DVDに焼いて保存しています。直接番組をパソコンにオンタイムで取り込めない場合は、VHSビデオで録画したものをキャプチャしていますが、VHSビデオの画質がいまいちなので、(かなり安くなってきた)S-VHSビデオデッキを購入しようとしています。どの程度のレベルのものにしようか思案中です。3次元ノイズリダクションなど、画像補正の機能があるものとないもので値段がずいぶん違います。一方、パソコンのキャプチャボードは、こういう補正機能つきの最上位機種をつかっています。そこで、ご相談ですが、S-VHSビデオデッキにも、こういう補正機能つきのものを買っておいたほうがいいでしょうか?それとも、2重にノイズリダクションは不要・やりすぎですか?2回もノイズリダクションをしても意味無い、という場合を懸念して、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 光ケーブルテレビ画質はテレビキャプチャボードの性能に左右される?

    以前、こちらで視聴目的でのテレビキャプチャボードの選び方について質問させていただき、「3次元Y/C分離」「3次元ノイズリダクション」等の機能が充足されているものがよい、というお答えをいただきました。 その後、よくよく考えてみて疑問がひとつ。 我が家はeo光テレビを利用しています。アンテナによる電波受信と異なり、ケーブルテレビは元々度高画質のものが光ケーブル等で伝送されてきているので、「3次元Y/C分離」「3次元ノイズリダクション」といった機能は特に必要ないのではないのでしょうか。 録画を行わず、視聴だけが目的の場合、どれだけ高性能なテレビキャプチャボードを購入しても実は意味がなく、どの製品でも視聴画質は同じなのでは?という気がしてきたのですが、実際はどうなのでしょうか。

  • 画像安定装置について教えて下さい

    以前VHSで録画した物をDVDにダビングしてみたら画像が乱れて1度は諦めていたのですが「画像安定装置」と言う物を知り購入しようと思いました。 初心者なためどの器機を購入すればよいのか迷ってます。 色々調べたので教えて下さい。 VTX-8000 VTX-7700 CRX-7000 DVX-9000

  • VHSと画像安定装置とDVDレコを繋げるとして・・・

    近々東芝のHDD内蔵DVDレコーダーを購入予定です。 家には三菱のVHSビデオデッキがあります。 昔に録画した画像状態があまり良くないものをさらにダビングしてもらったVHSのDVD化もしたいので画像安定装置も購入しようと思っています。 (TBCが優れているDVDレコも考えましたが、機能的に東芝が良かったのです。東芝は簡易TBCらしいので画像安定装置をつけます) で、いくつか質問です。AV機器には弱いので変な質問だったらすみません・・。 (1)「VHS→DVDに録画」「TV番組→DVDで録画」は出来ると思いますが「TV→VHSで録画」は出来るのでしょうか?やはり配線を変えないといけないですか?セレクター(どんなものかよく分かりませんが・・)を使うと毎回配線を変えなくても良いのですか? (2)画像安定装置にセレクターがついていたら(1)は可能ですか?セレクターがついてない場合はセレクターを購入すれば良いでしょうか? (3)画像安定装置はVHS→DVD化の時だけ使いたいのですが画像安定装置に電源ON/OFFというのが付いていますか?使わない時はOFFにするというという使い方は出来るでしょうか?その都度接続し直さないといけないのでしょうか? (4)入力・出力端子のことがよく分からないのですが、上に書いたような使い方をする場合それぞれの機器に○○端子が○個付いてないといけないということはありますか?例えば今のところ繋ぐ予定のTVは小さい安い物なのですが必要な端子があるのかな?と思いました。 細かい質問ですみませんがよろしくお願い致します。

  • ビデオデッキ、キャプチャカードのTBC、3Dノイズリダクションの性能

    パソコンで、15年ほど前のビデオをDVDにダビングしています。 画質を良くする方法を色々調べているのですが、今更ですがVHSより、S-VHSの方が画質は良いということがわかりました。 家にあるデッキはVHSだったので、S-VHSに買い替えようかと思い調べてみたら、最近のデッキには、TBCや3Dノイズリダクションも搭載されているようです。 デッキに搭載されているTBC、3Dノイズリダクションなどの機能は、性能的には期待出来るものなのでしょうか?劣化による画面のブレやノイズくらいならばある程度改善が見込めるでしょうか? それともオマケのようなもので、その機能だけを取ってみれば、画像安定装置の方が高性能なのでしょうか? キャプチャカードにもそういった機能の付いたものがあるようですが、もともとビデオを接続出来るパソコン(FMV CE50K5)なので、キャプチャカードは必要がないように感じます。 (1)VHSのまま、TBC機能のついたキャプチャカードを使う。 (2)S-VHSでTBC機能のついたビデオデッキを使う。 ではどちらがいいでしょうか。個人的には(2)の方が良いと思うのですが、詳しくないのでよくわかりません。 なにぶん素人なので、何かとんちんかんなことを言っているかもしれませんが、詳しい方、どうぞ教えてください。 また、おすすめの機種なども教えて頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 画像安定装置について伺います

    私は今 これまで録画してきたVHSテープ(3倍速)をDVDへダビングするという作業をしているんですが テープを再生する際 画像の乱れがトラッキング機能を使ってもなかなか取れないんです。3倍速で録画した場合 その録った時のDVDレコーダーで再生しないとどうしても乱れが出るということは よく承知しています。だだ この ”画像安定装置”を使えば私の様な場合でもきれいな画像で再生出来るのでしたら購入したいのですが・・・。100%キレイな画像にならなくても せめて半分でも乱れが取れてくれれば有難いと思うのですが どんなものでしょうか? 画像安定装置というものに その様な働きがあるでしょうか?

  • S-VHSの画像

     今までHi-FiVHSで録画したものを S-VHSのビデオで見ると 画面が粗く見えます 3DNR(3次元デジタルノイズリダクション)や 629TBC(タイムベースコレクター)なんて機能もありますが   よくなりません もとのHi-FiVHSだと キレイに写ります こんなもんなんですか?(機種は三菱HV-S780)  

  • レインボーノイズが出ないようにするには?

     録画開始時のノイズ以外にレインボーノイズ(幅2センチ程で垂直のノイズで左から右にゆっくり動くの繰り返し)が出ることがあります、これって故障ですか教えて下さい. ビデオデッキは3ヶ月前購入の三菱HV-S300でS-VHS ET、デジタル3次元Y/C分離、デジタル3次元ノイズリダクションの機能があります。

  • LDプレイヤーの外部Y/C分離方法

    今更ですがアニメLDソフトの再生のためLDプレイヤーの購入を考えています。 そこで、色々と調べているといくらかの機種のレビューで外部Y/C分離をするとより高い画質を得られるとあります。 ところが専門的なことは皆目わからないので外部Y/C分離というものがどうやってするのかがわかりません。 見てると、DVDレコーダーやVHSデッキを通すといった記述があるのですが... どなたか外部Y/C分離の方法、それに必要な機材、また出来ればアニメ再生に向いたLDプレイヤーも教えて下さると幸いです。

  • VHSテープをなるべく高画質で見る方法

    大量のVHSテープがあります。 これまで使っていたビデオデッキには TBCと三次元機能がついていたので 古いテープの映像も大きな画像の乱れがない状態で 見ることが出来ましたが、壊れてしまったので 色々メーカーを探しましたが、 TBCと三次元機能のついたビデオデッキは生産終了ということで 今は入手出来ないことを知りました。 VHSテープですから、高画質を望むわけではありませんが、 TBCと三次元機能のない安価なビデオデッキを使用するとして 画像の揺れやノイズの少ない状態に 再生する方法はないのでしょうか? 特に 実際に「この方法で再生している!」 という方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願いします。