VHSテープを高画質で見る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • VHSテープを高画質で見るにはTBCと三次元機能のついたビデオデッキが必要ですが、入手困難な状況です。
  • TBCと三次元機能のない安価なビデオデッキを使用する場合、画像の揺れやノイズが発生する可能性があります。
  • 高画質を求めない場合は、画像の揺れやノイズを最小限に抑える設定やケーブルの品質に注意することで、再生品質を向上させることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

VHSテープをなるべく高画質で見る方法

大量のVHSテープがあります。 これまで使っていたビデオデッキには TBCと三次元機能がついていたので 古いテープの映像も大きな画像の乱れがない状態で 見ることが出来ましたが、壊れてしまったので 色々メーカーを探しましたが、 TBCと三次元機能のついたビデオデッキは生産終了ということで 今は入手出来ないことを知りました。 VHSテープですから、高画質を望むわけではありませんが、 TBCと三次元機能のない安価なビデオデッキを使用するとして 画像の揺れやノイズの少ない状態に 再生する方法はないのでしょうか? 特に 実際に「この方法で再生している!」 という方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necomimi
回答No.1

安価なVHSデッキ+画像安定化装置という組み合わせしかないでしょうね。 わたしはTBCと三次元機能のついたビデオデッキを3台所有してて もう使わなくなったんでお譲りしたいのは山々ですが それができないは残念です。

その他の回答 (2)

回答No.3

画質優先タイプの画像安定装置を使えばかなり良くなります。 ただ、 よく研究して評判の良いものを購入しないと期待はずれの可能性もあります。

回答No.2

確かに大画面でVHSのノーマル機の再生画面を見ると船の上みたいに(極端にいえば)揺れてますね、生産は終了しててもハードオフなどをこまめに回れば、見つかることがあります。何年使えるかはわかりませんが、とりあえず見られますよね。ハードオフにはベータフォーマットのデッキなども置いてある事がありますよ。使い捨て感覚で使えます。外付けの装置の効果のほどは知りません、結構な値段しますよね。