VHSテープを高画質で見る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • VHSテープを高画質で見るにはTBCと三次元機能のついたビデオデッキが必要ですが、入手困難な状況です。
  • TBCと三次元機能のない安価なビデオデッキを使用する場合、画像の揺れやノイズが発生する可能性があります。
  • 高画質を求めない場合は、画像の揺れやノイズを最小限に抑える設定やケーブルの品質に注意することで、再生品質を向上させることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

VHSテープをなるべく高画質で見る方法

大量のVHSテープがあります。 これまで使っていたビデオデッキには TBCと三次元機能がついていたので 古いテープの映像も大きな画像の乱れがない状態で 見ることが出来ましたが、壊れてしまったので 色々メーカーを探しましたが、 TBCと三次元機能のついたビデオデッキは生産終了ということで 今は入手出来ないことを知りました。 VHSテープですから、高画質を望むわけではありませんが、 TBCと三次元機能のない安価なビデオデッキを使用するとして 画像の揺れやノイズの少ない状態に 再生する方法はないのでしょうか? 特に 実際に「この方法で再生している!」 という方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.1

安価なVHSデッキ+画像安定化装置という組み合わせしかないでしょうね。 わたしはTBCと三次元機能のついたビデオデッキを3台所有してて もう使わなくなったんでお譲りしたいのは山々ですが それができないは残念です。

その他の回答 (2)

回答No.3

画質優先タイプの画像安定装置を使えばかなり良くなります。 ただ、 よく研究して評判の良いものを購入しないと期待はずれの可能性もあります。

回答No.2

確かに大画面でVHSのノーマル機の再生画面を見ると船の上みたいに(極端にいえば)揺れてますね、生産は終了しててもハードオフなどをこまめに回れば、見つかることがあります。何年使えるかはわかりませんが、とりあえず見られますよね。ハードオフにはベータフォーマットのデッキなども置いてある事がありますよ。使い捨て感覚で使えます。外付けの装置の効果のほどは知りません、結構な値段しますよね。

関連するQ&A

  • 15年ほど前に出た市販のVHSテープをHDDレコーダーにダビングして保

    15年ほど前に出た市販のVHSテープをHDDレコーダーにダビングして保存しようと思い、ビデオデッキ繋いでテープ再生しましたが映像に細かいゴミのようなチラつきが発生します。音声は正常に再生します。ビデオデッキにはTBCやノイズリダクション付いてますが機能オンオフしても変化ありません。別のビデオデッキでこのテープ再生するとやはりチラつき出ます。デッキにヘッドクリーナー使っても効果ありません。原因はテープと思いますが見た目は綺麗です。見えないだけでカビ生えてるかもしれませんがこのような状況でチラつき無くす場合どのように対処すればよいでしょうか?

  • ビデオソフトはなぜS-VHS録画・テープではないのですか?

    映画・お笑い・コンサートなど、全てのビデオソフトのテープはS-VHS録画されたS-VHSテープではなく、VHS録画されたVHSテープだと思われます(誤ってたらすみません)。 現在VHSデッキ所有されてる人のデッキは、SーVHS簡易再生機能があるものがほとんどと思われますが、なぜそういう状況になっても、ビデオソフトにS-VHSテープが使われないのでしょうか? VHSテープとS-VHSテープのコスト差による、販売価格、レンタル代などの値上がり防止ということでしょうか。S-VHS簡易再生のないデッキ所有されてる方への配慮でしょうか。                ビデオソフトは、より高画質のS-VHSテープであってほしいのですが・・・。少しでもご存知のかた、よろしくお願いします。

  • 20年以上前に録画してVHSテープを綺麗に再生する方法はないでしょうか

    20年以上前に録画してVHSテープを綺麗に再生する方法はないでしょうか? 20年前に観ていたときはもっと綺麗であったように思います。 デッキも古いのですが、どうも再生してもノイズが激しいです。 で、市販の画像安定装置というものを通して再生しましたがやはりダメです。 最近でも、VHS+DVD再生、が売りの機器がでているようですが、ハイファイと書いてあります。 現在の15年前のデッキで再生して画像安定装置を通しているより、最近のVHS+DVD再生 の機器を買うようが綺麗に再生できる可能性が高いでしょうか?

  • S-VHSテープからVHSテープへのダビングに付いて

    こん○○は。 S-VHSテープからVHSテープへのダビングに付いて 教えて頂きたいのですが、まず番組をリビングのS-VHSテープに録画して保存用のテープにします。そして寝室のVHSビデオデッキでも見れるようにVHSテープにダビングしたいのですが、ダビング時に寝室のVHS機は簡単に接続を外して運べるのですがS-VHS機は接続を外すのが面倒なのでS-VHS機を録画用にしてVHS機を再生用にしたいです。 さて、その時にVHS機にS-VHSテープを入れての ダビングは可能でしょうか? VHS機ではS-VHSテープの再生は出来ないと 聞いているのでダビングも駄目でしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • VHS-C→HDD→DVD-R ダビング

    VHS-Cビデオカメラで録画したテープを VHSビデオデッキ(VHS-Cカセットアダプター使用)から 東芝ハードディスク&DVDレコーダー(RD-S302)にて ダビングしてますが、約10年以上前に録画したテープなので ノイズ(画面上に赤青の横しま状が、無数に点滅している状態)が発生して画像が悪いです。 (他のビデオデッキにて再生しても同様) ノイズ除去可能でしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • スゴ録からVHSテープが取り出せません

    VHSの映像をDVDデータへ整理するため、2006年発売のVHS一体型DVDプレーヤー、ソニー製スゴ録「RDR-VH95」のビデオデッキにVHSテープを挿入。数分再生した後、一旦取り出そうとしたところ、排出されないばかりか、再生、取り出しなどVHSのあらゆる操作が無反応となり、VHSテープが認識されていない(挿入されていない状態?)です。DVDデッキやハードディスクは問題なく操作できます。 ハード的に寿命も過ぎているため修理に出すようなものでもなく、分解するしかないと思い左右と裏面のネジを外しましたが天板が外れません。このようなハードはネジを外して後ろにスライドさせればたいてい外れるのですが、天板はまだどこか(前面パネルに近い方)でとまっているようで外すことができません。強制排出もできない状態で困っています。どなたかこれらの製品の対処法がお分かりの方、または天板の外し方だけでもご存知の方いらっしゃいませんか?

  • すべて搭載しているよりキレイなS-VHSデッキ

    過去に録画したVHSや、ダビングしたVHSがあり、 画像を少しでも改善して保存したいと考えています。 VHSなので、どうしようもないと思っていたのですが、 過去の質問を見ているうちに、 VHSデッキに「画像安定装置」をかますかといった手法や、 VHSデッキをTBC、DNRを搭載している「SVHS」に変える手法 があることがわかりました。 SVHSにしようと思うのですが、SVHSでもTBC、DNR等すべて搭載しているわけではないということもわかりました。 そこで、すべて搭載している画像にこだわったSVHSデッキをご紹介頂けないでしょうか? ちなみに、録画したVHSデッキ、テープともにSONYです。 このSVHSデッキはSONYとの相性が悪い等ありましたらご教授下さい。 保存方法は、データ(.AVIとか)です。 まずは、よりきれいに再生できることが前提かなと考えています。

  • ビデオデッキ、キャプチャカードのTBC、3Dノイズリダクションの性能

    パソコンで、15年ほど前のビデオをDVDにダビングしています。 画質を良くする方法を色々調べているのですが、今更ですがVHSより、S-VHSの方が画質は良いということがわかりました。 家にあるデッキはVHSだったので、S-VHSに買い替えようかと思い調べてみたら、最近のデッキには、TBCや3Dノイズリダクションも搭載されているようです。 デッキに搭載されているTBC、3Dノイズリダクションなどの機能は、性能的には期待出来るものなのでしょうか?劣化による画面のブレやノイズくらいならばある程度改善が見込めるでしょうか? それともオマケのようなもので、その機能だけを取ってみれば、画像安定装置の方が高性能なのでしょうか? キャプチャカードにもそういった機能の付いたものがあるようですが、もともとビデオを接続出来るパソコン(FMV CE50K5)なので、キャプチャカードは必要がないように感じます。 (1)VHSのまま、TBC機能のついたキャプチャカードを使う。 (2)S-VHSでTBC機能のついたビデオデッキを使う。 ではどちらがいいでしょうか。個人的には(2)の方が良いと思うのですが、詳しくないのでよくわかりません。 なにぶん素人なので、何かとんちんかんなことを言っているかもしれませんが、詳しい方、どうぞ教えてください。 また、おすすめの機種なども教えて頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

  • VHSビデオテープについたカビを除去するには

    撮りためていたVHSビデオテープにカビが生えてしまった。 ビデオデッキで早送り⇔巻き戻しを繰り返し、一瞬取れたに見えたが再生したら画像は出ず。 クリーニング機能があるLPL社ビデオリワインダーも生産中止。 テープ表面についたカビをアルコールで拭いても大丈夫だろうか? 手作業では時間がかかるし疲れる。 何かいい方法をご存知の方、教えて下さい。

  • VHSテープの再生方法を教えてください

    VHSテープの再生方法を教えてください VHSデッキが壊れてしまい、子供や孫達のVHSテープが再生出来なくなってしまいました。 関連機器は、まだ購入しておりません。 現在はデジタルカメラを持っていますが、皆大きくなりましたのでほとんど使用しておりません。 ご教示いただきたきこと。 1・再生する方法 2・パソコン(Windows Xp)に取り込んだり、CD、其の他に移行する方法など。 3・再生したり、移行するために必要な機器や方法。 4・其の他 尚、VHSカメラは、保管して有ります。 昔の思い出を、もう一度観て見たくなりましたので、宜しくお願い申し上げます。