• 締切済み
  • 困ってます

15年ほど前に出た市販のVHSテープをHDDレコーダーにダビングして保

15年ほど前に出た市販のVHSテープをHDDレコーダーにダビングして保存しようと思い、ビデオデッキ繋いでテープ再生しましたが映像に細かいゴミのようなチラつきが発生します。音声は正常に再生します。ビデオデッキにはTBCやノイズリダクション付いてますが機能オンオフしても変化ありません。別のビデオデッキでこのテープ再生するとやはりチラつき出ます。デッキにヘッドクリーナー使っても効果ありません。原因はテープと思いますが見た目は綺麗です。見えないだけでカビ生えてるかもしれませんがこのような状況でチラつき無くす場合どのように対処すればよいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数369
  • ありがとう数29

みんなの回答

  • 回答No.3
  • botan7
  • ベストアンサー率50% (80/157)

>市販のVHSテープをHDDレコーダーに VHSからHDD、DVDにダビングするとき、解像度機能により 若干改善される、HDDレコーダーもあります。 私の近所(町の電気屋さん)では、市販のVHS等は約2H DVD1枚¥1,200(DVD込)でダビングしてくれて、 重宝してます。 劣化はどんどん進みます、早めの対策が必要です。 個人VHSテープは、PCでキャプチャ(高解像度)して、 DVDに保存しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ビデオデッキ、HDDレコーダー共にパナソニック製品で試しました。 色々設定変えましたが残念ながら改善しませんでした。 パソコンで編集も考えましたが設定等難しそうなのと元ソースが綺麗じゃなければ意味ないと思い諦めました。

  • 回答No.2

AV機器の 専門家ではありませんが 職業柄そのようなケースに遭遇することがままございます。ビデオ自体の保存状態によるものが主な原因な場合が多いのですが、15年はちょっと長いですね。市販のビデオテープの磁性粉の耐久性を考えると、テープ自体が劣化を始めていると考えるのが妥当かもしれません。音声は映像に比べて情報量が少ないので影響が出にくいですから、音声が正常でも劣化は疑ったほうがよろしいでしょう。再生機を変えても 同じ現象がおこるのであれば可能性は高いと思います。 ノイズの確認はしたいところですが、劣化を進めないためにも 頻繁な再生をまずひかえたほうがよいと思われます。その上で保険のイミで 一度専門の業者にダビングを依頼されるのがよいでしょう。映像製作プロダクションなどに知り合いでもいればそれがベストですが、そうでなくてもダビングサービス等の会社であれば そもそも機材がよいのを置いてますから少しは安心です。そのうえで、「巻き弛み」などの要素を再度 確認して デジタル再生の可能なデッキで再度トライしてみるというのはいかがでしょう。もっとも 「アマゾンでDVDを探す」のも手っ取り早いですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 カビ取りクリーニングは考えていますが、ダビングは市販品のアニメなので著作権的に無理かと思います。 実際はDVDでもBDでも出ているのですが上下トリミングされていて見るに耐えないので。

  • 回答No.1
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)

はじめまして。 >こまかいゴミのようなチラつき。 1.記録時にパルスノイズ(ドライヤーやシェーバー、掃除機、違法電波で発生)を含んでしまった。 2.輪郭から水平に派生黒いメダカノイズ(メダカのようなノイズ)。互換性の多少の差(主に白ピークの違いから発生)、テープの品質が低い場合生じます。 3.テープの製品不良や経年劣化によるドロップアウトノイズ。磁性体の欠落、落脱により、ランダムに画面中に白いノイズが発生します。 S-VHSET、S-VHS(特に3倍モード)で記録したテープをS-VHS簡易再生機で再生した場合にも発生します。 ドロップアウト補償が効き切れないほどのドロップアウトが発生しています。 4.トラッキングノイズ。他機で収録したテープ、3倍録画のテープは自己録再でもテープベースの湿度、使用頻度などでオートトラッキングでも調整できないものがあります。 たぶん3だと思いますが・・・ これらの中で解消可能なのは4だけです。 オートトラッキングは音声メインで調整するので、映像のトラッキングが若干ズレている場合があります。 VHSの場合は映像と音声ヘッドは別々なので稀に生じます。 マニュアルトラッキング調整で追い出すことも可能ですが、テープの状況、記録状態でムリなものもあります。 それ以外はTBCでもDNRでも解消できません。 ちなみにカビが生えると白いもの(塵ゴミ状ではなく綿ゴミ状になる)がカセットの窓から見えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 詳しい解説で大変参考になりました。やはり15年では経年劣化でしょうか。 カビは無いかもしれませんがクリーニング検討してみます。

関連するQ&A

  • S-VHSテープからVHSテープへのダビングに付いて

    こん○○は。 S-VHSテープからVHSテープへのダビングに付いて 教えて頂きたいのですが、まず番組をリビングのS-VHSテープに録画して保存用のテープにします。そして寝室のVHSビデオデッキでも見れるようにVHSテープにダビングしたいのですが、ダビング時に寝室のVHS機は簡単に接続を外して運べるのですがS-VHS機は接続を外すのが面倒なのでS-VHS機を録画用にしてVHS機を再生用にしたいです。 さて、その時にVHS機にS-VHSテープを入れての ダビングは可能でしょうか? VHS機ではS-VHSテープの再生は出来ないと 聞いているのでダビングも駄目でしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • VHSテープからHDDレコーダーにダビングしたい

    VHSテープからHDDレコーダーにダビングしたいのですが、 VHS→テレビ→HDD(逆の配線もあり)のためか、録画自体は出来るのですが、録画中にテレビを見たりするとテレビの内容が録画されます。 また、テレビの電源を消してしまうと録画はされているけど、画面は真っ黒な状態です。 うまくVHSテープからHDDに録画するにはどういった配線をしたらいいでしょうか? ちなみに、HDDからVHSへの録画もしたいのです。 言葉足らずだと思いますが、その点は調べますので指摘してください。 よろしくお願いします。

  • VHSテープをDVDにダビングするのに、最良の機種を教えて下さい。

     皆様、こんにちは。  ようやく重い腰をあげて、VHSテープに録画してある番組等を、DVDにダビングしようと考えております。VHSテープの保存内容は、標準や3倍速とテープにより、まちまちです。  現在、VHSデッキ付きDVDプレーヤーは、松下、パイオニア、ビクター、東芝、ソニーと出ているようですが、簡便性からすると、どちらのメーカーのレコーダーがお薦めでしょうか。  デジタル対応でなくとも構いません。又、価格帯は4万から6万円が希望です。VHSテープからDVDへのダビングをメインに考えていますので、他の機能は重視しておりません。  ビデオデッキからDVDレコーダーへのダビングでも良いのかもしれませんが、何卒、お薦めのDVD・HDDレコーダーを御教示下さい。よろしくお願い致します。

  • VHSダビングにおける再生機側と録画機側

     お願いします! VHS→VHSで普通にダビングしようと思うのですが、  一台は新しく高性能ビデオデッキで、もう一台は古い 普通のビデオデッキなのです。  Q:どちらのデッキを再生側に、どちらデッキを録画 側に使えば画質などが良くなるのでしょうか?

  • VHSテープをなるべく高画質で見る方法

    大量のVHSテープがあります。 これまで使っていたビデオデッキには TBCと三次元機能がついていたので 古いテープの映像も大きな画像の乱れがない状態で 見ることが出来ましたが、壊れてしまったので 色々メーカーを探しましたが、 TBCと三次元機能のついたビデオデッキは生産終了ということで 今は入手出来ないことを知りました。 VHSテープですから、高画質を望むわけではありませんが、 TBCと三次元機能のない安価なビデオデッキを使用するとして 画像の揺れやノイズの少ない状態に 再生する方法はないのでしょうか? 特に 実際に「この方法で再生している!」 という方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願いします。

  • VHSからVHSへのダビング

    VHSビデオテープ(標準録画)のものを、CMなどをカット などの編集をしてVSHにダビングしたいと考えています。 これまではVHSデッキとVHSデッキを繋いでいたのですが、 DVDレコーダーやHDDレコーダーに一旦ダビングしてから 再度VHSデッキに録画する場合と従来の方法とでは、どち らが画質の劣化を抑えることができるのでしょうか。 ヘンな質問ですみません。よろしくお願いします。

  • DVテープからVHSテープへのダビング

    DVテープの映像をVHSテープにダビングしようと思い、赤白黄のコードをつなげて DVカメラで再生して、ビデオデッキで録画ボタンを押したのですが、 違うチャンネルが撮れてしまいます。 DVテープを再生すると、「ビデオ2」という所で再生されるのですが、 ビデオデッキで録画するチャンネルを「ビデオ2」に指定する事ができません。 外部という所も試してみましたが黒い映像が録画されるだけでした。 説明書にはコードをつなぐ所までしか説明されていなくて、わかりませんでした。 以前同じ質問がされていましたが、わからなかったので同じ質問をさせて頂きました。 どなたかわかる方、お願いします。

  • VHS→DVDのダビング方法(コピーガード)

    大変気に入っているVHSのビデオテープを持っています。 相当古いもので、今ではどこを探しても売っていません。 カビたりテープが擦り切れてしまわないうちに、DVDにダビングしたいのですが…。 VHSとDVDがついたデッキを持っています。HDDはありません。 普通でしたら「ダビング」を押すだけでVHS→DVDにダビングしてくれるのですが、このテープにはコピーガードがかかっているらしく、「この画像はコピーできません」とエラーが出ます。 個人で楽しむだけでも、複製したら違法になるのでしょうか? できれば、VHS→(コピーガードを外して)どこかに保存→DVDに焼く、といったような機械はありませんでしょうか? 画像安定装置というのがあるらしいのですが、何やらデッキが2つ必要なようで(再生用と録画用)、そうなるとデッキをもう一つと画像安定装置を買わねばならず、コスト的にムリです。 今持っているデッキで何とかできないかと思っています。 宜しくお願い致します。

  • VHS→DVテープ→VHSへ

    およそわかるんですが、念のため聞いてみようかと思いまして。 現在我が家には、ビデオデッキは1台のみ。その他HDやDVDはありません。デジタルビデオカメラが1台あるだけです。 以前はビデオデッキが2台あったので問題なかったのですが、最近1台こわれてしまい。 また、すぐにダビングが必要になりました。 友人からかりたビデオ。DVテープからVHSにダビングしたもの。 これを我が家でもダビングするのですが、今の現状では、VHS→DVテープ→VHSにするしかないかなと、最後にVHSにダビングするか未定ですが。 もとのテープは120分X3倍で撮影したもの。 DVテープは60分しかない?この場合切り目が良いところで60分テープ6本に収めないといけない、それしかないでしょうか? また、この作業では、ケーブル類で新たに買うものがありますか。標準のキットだけで可能なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダビング不可のVHSの保存

    昔買ったスキーのVHSテープを今後どうしようか考えています。 ビデオデッキはもう壊れてしまい、再生できません。 ビデオデッキは買いなおすとして、今後もビデオデッキに依存するのはリスクが高いし、できればDVDなどに焼きなおしたいのですが、市販のVHSなので、ダビング防止機能がついている物もいくつかあります。 昔のダビング防止機能はVHSからVHSへダビングを防止していましたが、VHSからPCやDVDへのダビング時でも防止機能は働きますか? また、昔雑誌の広告で売っていたダビング防止機能キャンセル機(なんて呼べばいいのかわかりませんが)みたいなのを使えばダビングできるんでしょうか? って言うか昔堂々と売っていたダビング防止機能キャンセル機は著作権法違反ではないでしょうか? 実はその類の機械は全く効果が期待できず、法律に抵触しないと同時に買う意味もない代物だったのでしょうか? 疑問がいろいろありますが、古いVHSのデータをどうやって保存していけば良いか教えてください。