• 締切済み

マイクを買おうかと思っていますが、迷ってます。

よく、ニコニコ動画(RC2)に「歌ってみた」とあります。 それで、録音やら何やらの知識は頭に入ったので、マイクを買って歌ったり、ネットラジオ的なものをかなと思っています。 (受験生なので、動画をupするのは2月になりますが。) それで、AmazonでPC用の「スタンドマイク」というのでしょうか? それの1000円以下くらいの値段のを買おうと決めてはいるのですが、マイクなどの機器を買うというのは初めて(プリンタなどは親が買うのでどれがどういいのかは分かりません)なので、どの会社がいいのか・お勧めなのかをよろしければ教えてください。

みんなの回答

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.1
haganeno
質問者

お礼

有難うございます! そして、返信が遅れてしまって申し訳ありません…。

関連するQ&A

  • マイクを買いたいのですが

    見てくださってありがとうございます。 今度マイクを買って、ボイスブログや動画投稿をしたいと思っています。 そして『audio-technica AT-X11 マイク』を買いたいと思っているのですが 録音をするときになにか機器のようなものが必要になるのでしょうか。 ただパソコンにつなぐだけで録音ができるのでしょうか。 お願いします。

  • ニコ動の歌ってみたを投稿するマイクについて。スタンドマイクorダイナミックマイク?

    ニコ動の歌ってみたを投稿したいのですが、スタンドマイクをPCに直挿しして録音してもノイズはないでしょか? ニコニコ動画の歌ってみたを投稿する際のマイクはダイナミックマイクみたいなものじゃなくても、スタンドマイクで十分ですか? 一応これを買おうと思ってます http://www.amazon.co.jp/ソニー-エレクトレットコンデンサーマイクロホン-ECM-PC50/dp/B000BUKUYK/ref=cm_cr_pr_product_top ↑(URLが[co.jp/]までしか認識されていないので、クリックして飛ばず、↑記のURLを[product_top]まで、コピペしたら上手くページに進みます。) http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/mic/acc/index.cfm?PD=22790&KM=ECM-... ↑メーカーサイト これはサウンドカードやI/FにつながなくてもPCに直さしでうまく録音できますか? USBオーディオ変換ケーブルやアダプタ等につないだほうが音質は良くなるのでしょうか? お勧めのスタンドマイクがあれば教えてください^^。 アンサー待ってます。

  • マイクのポップガードの代わりに使えるもの、ご存知ですか?

    こんばんは。 ラジオドラマ制作用の「声」を録音しようと思っています。 ポップガードやマイクスタンドがありませんが、 何かで代用した経験、 もしくは代用できるかもってアイディアはございませんか? マイクスタンドは何か、棒にマイクをくっつければ良さそうですが、 ポップガードは・・・難しいです。

  • どんなマイクがいいかわからないんです。

    お聞きしたいんですが、僕はパソコンで歌を録音して放送 したりしてるんですが今までは、家にあった適当なマイク を使っていたんですが、このごろ適切なマイクを使ってみたい と思ったんですが、そこら辺はよくわからなくて困っています。 値段は、5,000円くらいでお願いします。 できたら、いい周辺機器も紹介してください。

  • マイクの音質についてです。

    ラジオドラマの録音をしようと、マイクを買いました 1900円ぐらいのです。 Pioneer DM-DV15 (パイオニア単一指向性ダイナミックマイクロホン) しかし、録音した音声を聞いたところ、どうも質が悪いです。 くぐもって聞こえます。 (パソコンのマイクブーストをオンにしているからかもしれませんが) やはり、値段の高いマイクを買った方がいいでしょうか? まぁまぁの音質を目指すなら、いくらぐらいのマイクがオススメですか? アドバイスをよろしくお願いします!

  • マイクの音量が小さすぎます

    実況動画を作成したいと思い、先日ソニーのEMC-PC50というマイクを購入しました。 スタンドがかなり小さかったので、クリップを使って服にとめて使用したいと思っています。 アマゾンなどのレビューでもかなり高評価なこの商品なんですが、 服にクリップでとめてもまったく音を拾ってくれなくて困っています。 スピーカーを最大にしないと聞こえない感じです。 動画と合成すると音声の方を最大にしてもまったく聞こえず、音声ファイルも最大にしても小さいです。 私はvistaを使っているのですが、 タスク上のスピーカーを右クリック→録音タブ→マイクのプロパティ で、音量を最大、ブーストも最大にしているのですが、 録音タブを選択した状態でマイクの右側にでる音量表示(緑色のメーターのやつです)がまったく反応しません。 マイクを持ち上げて口元にあてても下から三番目くらいまでしかいきません。 このマイクは先ほども書いたようにレビューでは高評価なので、このような結果はちょっと信じられなくて。 マイクに問題があるのか、PCの設定に問題があるのかわかりません。 録音される音声をもっと大きくしたいです。 どうすればいいのか、教えていただけると嬉しいです。

  • マイクで録音できません。

    マイクで録音できません。 ニコニコ動画で「歌ってみた」に動画をUPしてる者です。 PCは、macのLeopardなのですが、 macの中にWindowsのMicrosoftを入れて、私はそのWindowsの方を使っています。 PCにもともとマイクがついていて、今まではそれで録音していたのですが、 雑音がたまに入ったり、歌いにくかったりしたので、マイクを買いました。 ですが、録音がうまくできなかったり、 PCについているマイクの方で録音されたり、 買ってきたマイクで録音できても、 ものすごく音が小さくて、左側からしか聞こえません。 頑張って大きくしても、声がこもって聴こえます。 左側からしか聴こえないのは、 マイクがモノラルだから、と他の質問で書いていたので、 それを変換するソフト?をDLすればいけると思うのですが、 他のはどうすればいいのかわからなくて・・・ マイクはPCに直結でF-V620を使っています。 録音・編集ソフトはAudacity1.3を使ってます。 マイクボリュームとライン音量とあるのですが、 マイクボリュームだと、もともとついているマイクで録音され、 ライン音量だと、買ってきたマイクで、ものすごく小さな音で、 という感じです。 他の歌ってみたをUPしてらっしゃる人は、 マイクを直結じゃなくて変換機?をマイクとPCの間に入れるらしいのですが やっぱりそれってあった方がいいんでしょうか? なんかもう何がなんだかわかんなくなってきちゃってて・・・ 説明下手で、すみません; よろしくお願いします><

  • マイクをステレオ入力に

    安いラジオを持ってるのですが、それにMICと書かれた部分があります。 おそらくマイクの事だと思うんですが、マイクで録音する機会はまずないので改造してステレオ入力でラインで録音させたいんですが改造は可能でしょうか? 電気等の知識ほとんどないです。必要な部品、道具があれば教えてください。

  • UA-33に合うマイク

    ニコニコ動画で、歌ってみたと生放送の歌枠をやろうと思っています。 IFはUA-33に決めたのですが、マイクがなかなか決まりません。 NT3とNT1-AとAT2010で迷っています! どれが一番いいのでしょうか(´・ω・`) また、これのがいいよ!ってものがあったら教えてください。 マイクケーブル:EC05B マイクスタンド:MSB/SILVER で検討してます。 録音環境は宅録で、まぁまぁ雑音があります。

  • マイクの音が小さい

    ニコニコ動画に「歌ってみた」や「実況動画」をアップしようと思い立ち、 マイクを買ってきました。 早速録音してみましたが、音が小さくて全く聞き取れません。 どうすれば音が大きくなるでしょうか PC環境 Gateway M-1630j OS:WindowsVista マイク バッファロー マルチメディアマイクロフォン BSHSM05BK 録音環境 SoundEngline Free