• ベストアンサー

ワンセグ放送のファイルサイズについて

パソコンにUSB接続するタイプの機器でにワンセグ 放送の録画した場合のファイルサイズなのですが、H264で 圧縮したっものを放送していると聞きました、おおよそ25分~30分 番組でどの程度のファイルサイズになるのでしょうか? 教えて頂きたいです、よろしくお願いします。 ※別のカテで質問したのですが、未回答なので改めての 質問をさせていただきました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.1

映像部分が52KB/s、音声部分が8KB/sなので 合わせて1秒間で60KBになります。 なので、1分で3.6MB、30分で108MBです。

snsitumon
質問者

お礼

大変参考になりました、ありがとうございます! やっぱりかなり小さくなるんですね、画質はどうなんでしょうか? 補足としてお聞きしたいのですが、デジタル放送をエンコードなどで 圧縮すると25~30分程度で250~350mb程度でかなりきれいな画質の ままで視聴することが可能だと思います。 (人によって若干変わるかもしれませんが) ワンセグではファイルサイズ108mbになるとすると画質的には どうなんでしょうか?パソコンで視聴したいので640×480くらいの 画面の大きさで視聴するとして、上記に書いた300mb程度にエンコード したものと比べ、やっぱりかなり画質は劣る感じでしょうか? ストリーミングの配信でも180mbくらいになるので、あれより画質が 劣化した感じになるのでしょうか? すみませんが、わかればぜひ教えてください、よろしくお願いします

その他の回答 (1)

• smpc
回答No.2

お店の携帯売り場などで、実際に使える機種が置いてあると思います。 それで一度ワンセグを見てみてください。 相当に汚いです。 携帯の画面でも汚く見えるぐらいなので、パソコンの大画面で見ると さらに汚く見えます。

snsitumon
質問者

お礼

再回答ありがとうございます どうも、あまり画質はよくないみたいですね。 安かったので買うか迷ったのですが、今回はあきらめようと 思います。 参考になりまました、ありがとうございます