• ベストアンサー

ワンセグに変えるとアナログの時と比べてどうなるか?

最近NHK教育テレビの映像にノイズが混じり見るにはつらい状態になり、デジタルならこういう事は起こらないのではと考えています。 それで、ワンセグに変えると以下の点の事が出来るのでしょうか。 ・アナログでは画面サイズが720×480ですが、ワンセグではどのくらいになるのか。 ・アナログでは録画をするとmpgファイルになりますが、ワンセグでもmpgファイルになるのか。 ・アナログではハードウェアエンコードでの録画が出来CPUを100%使い切ることはありませんが、ワンセグではどうなるのか。(特にUSB接続のコンパクトタイプ) ・録画予約にEPGを使って設定できますが、ワンセグではどうか。 ・家の中で使う場合、綺麗に映るのか。 上の点に関して分かる方、アドバイスを御願いします。 アドバイスを参考にワンセグを導入するかを検討したいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.5

ワンセグUSBチューナーを使ってのPCで見る場合でしょうか。 元々ワンセグは携帯などの極小画面向けなので、PIP程度でないと大きくしたら見られたもんじゃなくなります(感覚の個人差はありますが) 録画に関してはEPG,iEPGを使ってできるものもあります。 ただ受信環境が問題で、付属アンテナより(接続可能なら)外部アンテナのほうがいいんですが、今UHFアンテナがたってて、且つそれがデジタルの送信所を向いてて、そのチャンネルに対応してることが条件です。 どれが欠けてもまったく映りません。 アナログの場合ノイズ混じりで映ってもデジタルはまったく何も映りません。 そのかわり映る場合はゴーストもなくきれいですが。 (ただ地デジとちがいワンセグの画質は前出のとおり)

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dh-one_u2/#pcast
amanoginji
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 はい、PCでワンセグを利用することを考えています。 ワンセグは携帯など小さい画面に適しているのですね。 そうなるとちょい見程度の利用になりますね。 予約にEPGを利用できるところは嬉しいです。 また、受信環境の条件はかなり絞られるようですね。 うちの場合は集合住宅のためアンテナの状況が分かりませんので チューナーを購入しても映るかどうか微妙ですね。 しばらく様子見と言ったことで落ち着きました。

その他の回答 (4)

• worldd
回答No.4

・アナログは毎秒30コマ、ワンセグは毎秒15コマ ・ビットレートは最大でも音声・データ放送込みで0.4Mbps程度、  MPEG2に換算しても最大で0.8Mbpsくらい  実際にはH.264で0.2~0.3Mbpsくらいの感じ ・アナログUHF放送が一応映るくらいのアンテナに繋げば、ほぼ確実に受信可能 細かい画面や動きの多いシーンだとブロックノイズの嵐ですが、 不規則に入るアナログ放送のノイズとどちらが良いか、人により 判断が分かれると思います。

amanoginji
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございました。 ご意見を拝見するとアナログに軍配が上がりそうですね。

• hana-hana3
回答No.3

ワンセグの画面は、320x240サイズになるので、携帯画面が最適サイズになります。 パソコンの表示サイズを拡大するとモザイク状になるので、あまり奇麗ともいえません。 録画ファイルは著作権保護されるため別の形式になるので、特に気にする必要は無いでしょう。 USBチューナーが保護キーになるので、これが接続されていないと再生できません。 (他形式に変換することも出来ません) 奇麗に映るかどうかは電波の受信状態次第です。

amanoginji
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 ワンセグは携帯のような小さい画面に適しているのですね。 また、パソコンの画面ではモザイク状になると言うことも知りました。 それに、他形式への変換が出来ないのは痛い所です。

• Mtakanashi
回答No.2

ワンセグの利点…。 NHKに受信料を払わなくていい…かな?(笑い) なんで、NHKが受信料を請求しないか? ちょっとだけ冷静になって考えてみよう

amanoginji
質問者

補足

えーと・・・。 そういうことを聞きたいのではなく、アナログと比べてワンセグはどうかと言う事です。

• rockjapan
回答No.1

たぶんすべての質問を総括してこの答えが一番適当だとおもいます。 ワンセグでは綺麗に見れるサイズは携帯画面くらいです。 私は車で約6インチくらいの液晶でワンセグを見ていますが汚くてみていられません。ワンセグよりアナログの方が綺麗です。

amanoginji
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 ワンセグは小さい画面で見るのに適しているのですね。 そういえば携帯でワンセグを見ていた人を電車の中で見かけたことがあります。