• ベストアンサー

動画ファイルサイズを小さくしたい

番組などをパソコンで録画したファイルのサイズを小さくしたいのですが、何かお勧めの方法はありますでしょうか? DivXで圧縮など聞くのですが具体的な方法が良く分からないのでお分かりの方是非教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私はフリーのソフトでやっております。使うソフトはDVD2AVI、音整、AviUtl。方法ですが、キャプチャーされた動画ファイルを、DVD2AVIに読み込ませ、映像と音声に分離します。出来上がった音声ファイルはそのままでは読み込めないので、音整に読み込ませてWAVEファイルに変換します。DVD2AVIで出来上がったプロジェクトファイル(2dV)とWAVEファイルをAviUtlで合体させます。この時にDivXの設定(ビットレートや解像度など)をします。結構、文章にすると複雑ですが慣れるまでの話です。それとMPEGやコーデックの知識が少し必要ですが理解できますでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

ひとつ疑問なのですが、カテがblogになっていてご質問が >番組などをパソコンで録画したファイルのサイズを小さくしたいのですが、 TV放送等を録画した物をblogに掲示することは著作権法に違反しています。 参考URLをご覧の上、更に疑問点がおそらく出てくると思いますので、再度ご質問下さい。

参考URL:
http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/
  • kaza01
  • ベストアンサー率33% (152/457)
回答No.1

無料ならこれ http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/ 有料ならこれとか http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp.html DivXコーデック自体は上のソフトには付いていないのでここから http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/divx.html

ching18
質問者

補足

すいません・・。上記のソフトを具体的にはどう使えばよいのでしょうか? 圧縮方法など教えていただければうれしいのですが・・。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 動画ファイルのサイズを小さくしたい

    先日、知人からTV番組を録画した動画ファイルをもらいました。 それはTV録画した時点でかなりのファイルサイズが大容量になってしまった為、 知人の方でDivXの最新版(おそらくバージョンは6?)で 400MB半ばぐらいまで圧縮したらしいのです。 それらもらった動画ファイルを、私のほうで 「Ulead DVD MovieWriter」というソフトを使ってDVD化しようとしたところ、 1ファイルあたりファイルのサイズが2GBに膨らんでしまいました。 なるべくDVD1枚あたりに入る番組の本数を多くしたいので、 動画ファイルのサイズを小さくしたく思っています。 多少AVIファイルの画質が落としてもよいので、 ファイルのサイズを小さくしたいのですが、このようなことは可能なんでしょうか? ちなみに、エンコードするソフト「TMPGEnc 3.0 XPress」は 持っています。 よろしくお願いします。

  • 動画ファイルを見ながらそのファイル名を変更するには?

    パソコンで録画したTV番組をAVIファイル(DivX)に圧縮保存し、時々見ています。 そのファイルを実行中(映像を見ながら)ファイル名を書き換えることができたのですが、いつのころからかできなくなってしまいました。 どこか設定を変えれば、以前のようにファイル実行中でもファイル名を書き換えることができるのか、その設定方法を教えてください。 パソコンはXPプロSP2です。

  • XviDにしたら、同ビットレートなのにファイルサイズばらばら

    よろしくお願いします テレビ録画したファイルをDivXで圧縮していたのを 最近XviDに変えました どちらも1500kbps、2パスで保存しているのですが XviDにしてから圧縮後のファイルサイズがばらばらになってしまいます DivXで25~30分280~290Mくらいだったのが 280Mのときもあれば350Mのときも XviDではできあがりサイズを同じようにはできないのでしょうか

  • WEBカメラで撮った動画のサイズが重過ぎる…。

    僕の投稿をみてくれてありがとうございます。 今回、雪が降ったのでWEBカメラとVideoViewerという動画を録画するためのソフトを使って1分くらいの動画を録画しました。 そしたら、1分もないのにそのファイルのサイズが119MBもあるんです。それじゃ多きすぎるので、AviUtlという動画を切り取ったりできるソフトを使って10秒くらいにしてみたんです。 そうしたら、それでもまだ65MBもあるんです…。 例えばDIVXとかで圧縮とかをしたらサイズはだいぶ小さくなるんですけど、見る側はコーレックがパソコンにはいってないとみれない事になりますよね? なのでどうすればいいか悩んでいます…。 ホームページにアップするために、なるべくサイズを小さくしたいとおもっています。何かいいアイデアがあったらおしえてください。

  • VHS→DIVXのファイルサイズ

    DIVXのファイルサイズについて疑問があります。 自分はDV形式でエンコードできるビデオキャプチャボードを持っています。 それで一度DV形式でエンコードしてから、DIVXにエンコードして、保存しています。 テレビから直接配線をつないで、DV形式で録画して、DIVXにエンコードしたもの(1)と、一旦VHSにテレビ番組を録画して、ビデオデッキと配線をつないで、DV形式で録画して、DIVXにエンコードしたもの(2)では、同じ時間、同じ画質でエンコードしても、かなりファイルサイズが違います。(場合によっては約2倍) (1)と(2)の違いといえば、まずテレビで見たとき(DV形式にする前の元々の映像)、(1)の方が安定しています。やはり(2)のようにテープを使うと、若干輪郭がにじんだ感じになっています。なので、これが原因なのかなという気もしています。 できれば(2)も(1)と同じくらいのファイルサイズにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 なお、DIVXはバージョン5.0.5、DV形式→DIVXのエンコードにはAviutlを使用しています。

  • 動画エンコードについて。

    パソコンに、現在かなりのドラマを録画し貯めていますが、HDDの容量をあけようと思い、DVDに記録しようとおもいました。そこで。 DivXでエンコードし保存しているのですが(録画時はMPEG2だったかな?)12話くらいある動画を一括でDVDの4.7GBに収まるように圧縮したいのですが、可能ですか??一個ずつだと。ファイルサイズか異なるため、圧縮の比率が違ってくると思い、一括でエンコードしたいと思いました。方法を知っている方御願いします。 最終的には2層DVD-Rに書き込もうと思います。がメディアが高い。

  • ワンセグ放送のファイルサイズについて

    パソコンにUSB接続するタイプの機器でにワンセグ 放送の録画した場合のファイルサイズなのですが、H264で 圧縮したっものを放送していると聞きました、おおよそ25分~30分 番組でどの程度のファイルサイズになるのでしょうか? 教えて頂きたいです、よろしくお願いします。 ※別のカテで質問したのですが、未回答なので改めての 質問をさせていただきました

  • 動画キャプチャソフト

    デスクトップやウインドウなどの動作を動画として保存したいと思っています。 カハマルカの瞳も試してみたのですが、無圧縮なのでどうしても動画を再生するとコマ落ちしてカクカクしてしまいます。 そこで、滑らかでファイルサイズのかさばらない動画にするためにDivxなどで圧縮しながら録画できるソフトを探しています。 あるいは、コマ落ちしない方法で録画⇒動画圧縮という方法でもいいです。aviに圧縮できるソフトを教えていただきたいです。 フリーソフトでお願いします。よろしくお願いします。

  • 動画ファイルのサイズ

    どのカテゴリーで質問するのか迷いましたが使用PCのOSがVistaなのでここで質問します。 見逃したテレビ番組をたまに動画サイトでダウンロードして見ることがあります。ファイル形式はFLVかMP4ですが30分位の番組でファイルサイズが50MB前後であったり中には100MB以上のものもあります。それでも私のモニター(19インチ 1280x1024)で見ると両者の画質に特に差はありません。このファイルサイズの大きな違いというのはなんでしょうか。例えば同じファイル形式でも技術の進歩により画質を落とさないで高圧縮が出来るということでしょうか。

  • TMPGEncでmpgファイルのサイズの圧縮ができない!!!

    TMPGEncとDivX5.1.1を使ってmpgファイルを圧縮してサイズを小さくしたいのですが、ソースに設定しようとしたところ「開けないか、サポートしていません」と出てしまうのです。どなたかよい解決方法をご存知ありませんか?

専門家に質問してみよう