• ベストアンサー

動画ファイルサイズを小さくしたい

番組などをパソコンで録画したファイルのサイズを小さくしたいのですが、何かお勧めの方法はありますでしょうか? DivXで圧縮など聞くのですが具体的な方法が良く分からないのでお分かりの方是非教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私はフリーのソフトでやっております。使うソフトはDVD2AVI、音整、AviUtl。方法ですが、キャプチャーされた動画ファイルを、DVD2AVIに読み込ませ、映像と音声に分離します。出来上がった音声ファイルはそのままでは読み込めないので、音整に読み込ませてWAVEファイルに変換します。DVD2AVIで出来上がったプロジェクトファイル(2dV)とWAVEファイルをAviUtlで合体させます。この時にDivXの設定(ビットレートや解像度など)をします。結構、文章にすると複雑ですが慣れるまでの話です。それとMPEGやコーデックの知識が少し必要ですが理解できますでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

ひとつ疑問なのですが、カテがblogになっていてご質問が >番組などをパソコンで録画したファイルのサイズを小さくしたいのですが、 TV放送等を録画した物をblogに掲示することは著作権法に違反しています。 参考URLをご覧の上、更に疑問点がおそらく出てくると思いますので、再度ご質問下さい。

参考URL:
http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/
  • kaza01
回答No.1

無料ならこれ http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/ 有料ならこれとか http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp.html DivXコーデック自体は上のソフトには付いていないのでここから http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/divx.html

ching18
質問者

補足

すいません・・。上記のソフトを具体的にはどう使えばよいのでしょうか? 圧縮方法など教えていただければうれしいのですが・・。宜しくお願いします。