• ベストアンサー
  • 困ってます

下関市で評判の仕出し屋さんについて

当方、山口県下関市在住です。 今度母親の法要を自宅で執り行なうのですが どこかよい仕出し屋さんが知りたいのです。 有名な所(喜多川など)がいいのは当然でしょうが 少しでもコストパフォーマンスの良い所があればと思っております。 ちなみに予算は1人前4~5千円くらいの予定です。 御回答ありましたら、お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

山口県周南市周辺在住で、そちらの情報は判りません。 仕出し関係を手伝っていますので、参考にと思いまして・・・ 予算は普通の相場と思います。 内容はお膳と配膳折りが普通です。 オプションで茶碗蒸し、お寿司、オードブル、お引き物など別になるものあり、 お吸い物は含んでいると思います。 人数や依頼先の距離では配達や配膳をしてもらえないことが有ります。 お引きものやチラシ寿しなど自宅で準備すれば、コストダウンに出来ます。 身内だけであれば、魚のあらを貰い(無料)吸い物や煮付けを作るのもおいしいです。(ちょつと体裁は悪いかも知れませんがおいしいで~す。) 配膳折りとは、駅弁の大きいものようなものでこちらこれが普通です。 茶碗蒸しは専用の保温ケース入れて配達します。 お吸い物はお椀に具入れて、おつゆは届け先で加熱いたします。 以上を参考にして、仕出し屋に出向き中身や過去の写真など見ながら 交渉されると良いと思います。 普通お昼までは忙しいので午後アポイント取って行かれることをお奨めします。 事前に人数と日と時間・予算を明示し対応出来るか電話されると無駄足に成りません。 人数変更は前日までなら変更出来ると思います。 子供用も準備できます。 けちな様ですが、参加される人数や集まるお金など予測?してお寺のお礼や料理の予算をプランされることが良いと思います。 寺のお礼を過分されるのはいかがなものかと考えます。 小生なら1万円~2万円です。 法要は形でなく、真に心から忍ぶ人々ですることと思います。 見栄を張らず、身の丈に合った法要されることこそ故人が喜ばれると思います。老婆心ですが

質問者からのお礼

詳しく説明していただき誠に有り難うございました。 参考にさせていただきます。