• 締切済み

自動車の点数

自動車の免許の点数について、お聞きします。 以前私の友達は、携帯電話と進入禁止の所で捕まっています。 先日、事故を起こし、友達悪いみたいです。事故した際、自動車保険の更新もしていなかったみたいです。 元々、点数は一人何点持っているのでしょうか? このような場合、まだ運転することは可能なんでしょうか。

みんなの回答

• hdmilfia
回答No.3

初めまして。 点数制度ですが、cheche100様の説明のとおり「持ち点」ではなく「累積」点数です。一応線引きするとこういう感じになります。 免停経歴が0回のときをは免停基準累積点数は6点、取消基準累積点数は15点です。ただし、過去に免許停止を受けていると2つの基準ラインが下がってしまいます。何度も免停を受けていると累積4点で免許取消となってしまうこともあるのでご注意を。 友達の件についての考察  まず事故について。事故を起こしてしまった場合、基礎点数(安全運転義務違反等)の他に事故点数が上乗せされます。事故点数は責任が重い場合は死亡事故で20点上乗せ、全治15日未満の軽傷事故・物損でも最低3点上乗せとなります。免責ゼロ・軽度の責任等といった例外パターンもあるのですが、基本的には事故を起こすと最低でも5点が累積される形となります。友達のケースの場合、事故の前の違反が1年以上前であれば事故のときの反則点数のみとなります。15日以内の軽傷・物損程度なら前の違反から1年以上経過していれば一応運転は可能といえます。ただし、全治15日以上の怪我だったり、前の違反からの経過期間が1年に満たない場合、たとえ免停履歴0回でも免許停止になってしまいます。 あと保険の更新をしなかったとありますが、自賠責等の強制保険を更新していないとしたら一大事です!(無保険運行で6点!)保険は出来るだけマメにチェックするように。貴方の方からも強く言ってあげてください。

• cheche100
回答No.2

今までの違反時期が分からない為、正確な点数はわかりませんが 今回の事故で、飲酒、ひき逃げ、人身(死亡、重症)などを起こしていなければ、免停ぐらいになると思われます。 というか、故意か故意じゃないか知りませんが、免許の心配するより、保険未加入で運転している事を注意しましょうよ?

noname#131426
noname#131426
回答No.1

http://rules.rjq.jp/ 元々は0点です。 減点ではなく、加点方式ですよ。 同じ道路を使うものとして、その友人には運転してほしくはないですし、友人にはしたく無いタイプですね。