• ベストアンサー
  • 困ってます

車 違反点数

  • 質問No.8298277
  • 閲覧数209
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/9)

現在点数5点です
先日駐車場内で人身事故を起こしてしまい足の骨折で2ヶ月の入院の怪我を負わせてしまいました。さらに昨日進入禁止の所に入り2点つきました。

この場合点数の処理はどうなるのでしょうか。
先に昨日の点数が計算されて事故の点数が来るのでしょうか、それとも順番にくるのでしょうか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (5094/12699)

No.3です。

ただ、先に2点がくると言うのはあり得るのでしょうか。2点が来て免停になりその後事故の処分が決まって取り消しになるという可能性もあるのでしょうか。>
こればかりは経験がないので何とも言えません。

事故の付加点数で9点でもこれだけということは通常ありませんの、10点以上ということになるでしょう。
先に事故が加算されればそれだけで免取ですし、逆に2点加点で免停になってからでも前歴1回ですので10点で免取となり結果は同じかと思います。
http://rules.rjq.jp/jinshin.html
http://rules.rjq.jp/gyosei.html

ただ、長期の免停と免取には弁明の機会が与えられます(聴聞会)。この時に何も言わなければそのままの処分で、免停期間が短縮されたり免取が免停になったりすることはありません。適切な申し立てをすることによって、免停に緩和される可能性があるパターンだと私は思いますよ。
http://rules.rjq.jp/torikeshi.html

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (5094/12699)

事故で9点は最低加点されるでしょうから、普通は取り消しだと思います。

もし取り消しにならないようであれば、事故の加点段階で行政処分を受け、その後違反についての2点加点という方法もとれるかと思います。私は若い頃、新しい赤切符を持ってる状態で前の行政処分を受けに行った時、両方纏めるか2回に分けるか選択させて貰えましたので。ただ、事故の点数が違反のようにすぐにつくのかどうか不明ですが…。
補足コメント
3325356

お礼率 0% (0/9)

取り消しは覚悟しています。
ただ、先に2点がくると言うのはあり得るのでしょうか。2点が来て免停になりその後事故の処分が決まって取り消しになるという可能性もあるのでしょうか。
投稿日時:2013/10/09 12:31
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (7609/17468)

>この場合点数の処理はどうなるのでしょうか。

人身事故で13点加点されて免許取消になるのは確実なんで、順番に加点されても、一気に加点されても、結果は同じです。

取消の場合、事前に呼出ハガキが来て「事情の聴取」と「弁明のチャンス」が与えられます。

弁明のチャンスと言っても、よっぽどの事情が無い限り、取消を免れる事は出来ないですけどね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (1250/4108)

点数の順番以前に免許取り消しになるのではないでしょうか。

http://www.kuropla.com/tennsuu.html

重傷事故又は後遺障害を伴う傷害事故 (治療期間 30日以上) は13点です。