• ベストアンサー

子なし専業主婦・毎日寂しいです

毎日とても寂しいです。近所に友人もおらず、実家も遠いです。 昔の会社の同僚などはみんな独身なので、話が合わなくなり疎遠になりました。 この3連休も主人は仕事です。頑張ってくれているのをとても感謝しています。 同棲時代が長く、現在新婚なんですがセックスレスです。5年ほど何もありません。 持病があるので毎月通院するのと、食材の買い物に行くのが主な外出です。人混みに行くとすぐ具合が悪くなるので、近場で済ませています。 毎日主人以外と話すことはなく、おしゃれもしなくなりました。 バーゲンには体調の関係があっていけないし、買ってもどこへ着ていくの?と思います。 それでも体調の良い日にはメイクして、しっかりとした服を着てお出かけをしていました。 でも誰にも会わず、何も買わず、また帰宅してメイクを落とした瞬間むなしくて涙がこぼれました。 時々、家事をしていても涙が出てきます。 そして家事がすごく嫌になることがあります。 健康で、外で働いていたときは毎日が刺激的でハリがありました。 どうして病気なんだろう、病気がなかったらパートでも、外でお稽古もしたかったのに。どうしてこんな病気になったんだろうとも思います。 そして主婦という誰とも接しない長すぎる時間も寂しいんです。 家でやる趣味もありますが、毎日何時間もやっている訳でもなく、暇すぎる身分にとってはそれ以上に寂しい時間が長すぎると感じてしまいます。 こんな投稿を読んで下さった方ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.5

 ええと、複合問題は女性が陥りやすい罠のひとつです。私の妻がそうなんですが、「何が大変なの?何が悲しいの?」っと聞くと「いろいろ大変、いろいろ悲しい」という答えが返ってくるのですが、ひとつひとつを取り出して考えていくと、案外大したことないです(笑)。  同時に全部考えずに少しずつ考えましょうね。  いろいろお聞きしたいことはありますが、全部同時に考えないと今言いましたので(笑)、まずはあなたのお好きな趣味についてでも教えていただけますか? >家でやる趣味もありますが、毎日何時間もやっている訳でもなく、暇すぎる身分にとってはそれ以上に寂しい時間が長すぎると感じてしまいます。  これだけでは嫌々暇つぶしの為にやっているものに見えてしまい、あなたがその趣味を愛していることが全くわかりません(笑)。昔から好きだったこと、最近始めたこと、何時間も夢中になること、家事の中で好きなこと、近所の好きなお店、ご主人との共通の趣味、なんでもいいです。あなたの趣味を教えて下さい^^。

kdkdakdc
質問者

お礼

時間も忘れて没頭するという程でもありませんが 絵を描く、ボールペン字の練習、読書が趣味です。 ただそれ以上に好きなことがありました。旅行です。 健康だったときは、世界各国へ行ける仕事をしており、まさに趣味と実益を兼ねておりました。 旅行に行けなくなり、世界遺産のDVDを時間を忘れて観ていましたが、ああ、もう自分の目で実際見れないんだなと思うと泣けてきて、悔しくて、その趣味は封印しました。 お恥ずかしい話ですが、全身疾患なので手にも障害があり、絵を描いたり字を書いたり、同じ動作を一定時間やっていると筋肉が硬直してくるのであまり長時間できない趣味ばかり見つけています。 これらの趣味は、時間を決めて細々やっています。 ウォーキングも体調の良いときはやっていましたが、悪化したためやめました。 主人はゲームが趣味ですね。私はよくわかりません。 生きているだけで幸せなのに。 無い物ねだりですね、お恥ずかしい・・

その他の回答 (5)

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.6

 いあいあ、いろんな趣味をお持ちで結構だと思いますよ?私などは仕事が趣味の応用になってますので、それを外れると・・・下手な料理でもやらざるを得ません(笑)。  あまり手も使わないものがいいみたいですが、本などは読まれますか?ページをめくるだけでもキツいものなんでしょうか?または、好きなテレビ番組をかかさずに見るとか、DVDを借りてきて映画を見るとかいかがでしょうね。2時間なんてあっという間です(笑)。何も行けないと悲しくなる世界遺産のDVDを見なくてもいいです。ないしは、いつか行くんだ!っという気持ちでご覧になって下さい。悲しい気持ちになっちゃうなら封印しかないですが・・・、今までに行った世界遺産のDVDで思い出にひたってみるのも悪くないと思いますよ?  ちなみに、私今海外にいまして、家の目の前には世界遺産らしき巨大なカテドラル(教会の大型版?)があります。ですが、別に好きでも何でもなかったりします(汗  ご病気が全身の問題だということなんですが、せっかく匿名掲示板ですし、よろしかったらお話下さいませんか?ストレス解消にもなると思いますし^^

kdkdakdc
質問者

お礼

色々ありがとうございました。 また掲示板にお世話になろうと思います。 お心遣いに感謝します。

  • mi-mori
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

私も似たような境遇です。 夫の転勤を機に入籍して 知らない土地に来ました。 子供も居なく 専業主婦なので なかなか友達も出来ず・・・。 日常の外出も 食材のお買い物にスーパーに行くくらい。 話相手も 夫だけです。 kdkdakdcさんと違う所は セックスレス という所と 私自身1人で居る事があまり苦じゃない という所でしょうか。。。 1人が苦じゃない私ですけど やはり たまに虚しくなったり 何とも言えない孤独感に押し潰されそうになったりします。 でも そんな時はPCに向かいます。 いかがわしい所じゃなく 同性の出会いのコミュニティーがイロイロあります。 同じ地域の主婦さんのお友達を探す事も ネットでは出来ます。 似たような境遇の人は たくさん居ますよ。 顔が見えなくても 話すだけで 気が済む事もあります^^ 「自分だけじゃないんだ。1人じゃないんだ。」 って・・・。 持病がどのようなご病気か分からないのですが kdkdakdcさんはとても真面目な方なんだな って思います。 私は本来ズボラなので 程よく家事も手抜きしながら過ごしています。 (そんな私を叱らない夫には感謝です)

kdkdakdc
質問者

お礼

知らない土地で暮らすのは不安ですよね。わかります。 こうやってPCを使える環境なのも、本当に幸せで夫に感謝しています。 面白いサイトを探してみますね。 ありがとうございました。

noname#47724
noname#47724
回答No.3

こんにちは。私も子供のいない専業主婦です。 もともと「専業主婦願望」が強く、一日誰とも話さなくても 平気という性格なのでそれなりに楽しくやっているのですが、 「外でバリバリ働きたい」「色々な人と接していたい」と思う人には 専業主婦の生活は寂しく、味気ないものなのでしょうね。 もし住宅事情が許すならば動物を飼うのはいかがでしょう? 私は今三ヶ月の子犬を飼っていますが、やんちゃで世話が大変です。 子犬の世話と躾に追われて、あれこれ考えなくて済んでいます。 たいしたアドバイスが出来なくてごめんなさい。 お大事にしてくださいね。

kdkdakdc
質問者

お礼

私は元々働きたい派で、ずっと前から専業主婦は自分には合わないと 考えていました。病気のためそうならざる負えませんでした。 夫には感謝しています。 動物は大好きで是非飼いたいです・・ただ持病の関係で主治医からNO と言われちゃってます。仕方がないですね^^; ありがとうございました。

  • getbass
  • ベストアンサー率12% (60/485)
回答No.2

こう言う場があるじゃない。ヤフーのリサーチのカキコも沢山の人と繋がってます。コンサートととかって人混みだけど、自分の世界に入れれば気にならないと思うよ。

kdkdakdc
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

似た環境な気がします。外で仕事していた時は毎日刺激的だったなぁ、とかお稽古に燃えていた時は作品展などで忙しかったけど充実していたなぁ、とか。ちょっとした理由でメンタル患ってしばらく引きこもりな気持ちで過ごし、持病の通院とカウンセリングの他は外へ出ないで、ひたすらお仕事あがりの主人を待つ生活だったときは正直、きつかったです。 でもそれで終わりと思ったら、人生もったいないと思いました。 外に出られないなら家に呼べばいいし、電話やネットもあるしと考え直していまは楽しくやってます。フルパワーの時ほどがんばりはききませんがそれでも人を羨まないくらいまでには回復してきています。 体調が整っているときは外出もできる、というのであればボランティアをお薦めします。世の中には収入のために働かなくてはならない人もたくさんいますし、それもできない体調でボランティアのお弁当が一週間に一回の楽しみという方もいます。 わたしはお弁当の配達を手伝っていますが、年末はグループリーダーの許可ももらい作った黒豆を担当していたおうちに配りました。すごく喜ばれて、自分の存在理由というか意義があると認められたようで嬉しかったです。 お病気がどういうものかわかりませんが、コンスタントに続けるのは体調からみて無理があるとしても、一日だけでもいい、お話相手になってほしいと望む方や、急にどうしてもでかけなければならなくて困った!という方は周囲にも絶対いらっしゃるはず。できるところからオファーをしてみてはいかがでしょう?

kdkdakdc
質問者

お礼

ボランティアは昔やってました(^-^) また何か探してみてもいいかなと思いました。 自分の存在意義という言葉を読んで、涙が出てきました。 自分は高額な医療費と、食費、光熱費を食いつぶすだけの存在に思えていたので、家族以外の誰かにも必要とされたらどんなに素晴らしいことか・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専業主婦の毎日

    結婚し、専業主婦になる予定です。 そこで不安なのが、家事の合間の空き時間の過ごし方です。 子供がいれば暇な時間がないほどバタバタしそうですが、夫と自分2人分だけの家事だと、念入りにやってもかなり暇な時間ができてしまいそうです。。 家にいることは好きですが、毎日となるとかなり苦痛になりそうです。 結婚を機に全く知らない土地に引っ越し、雪国なのであんまり活発に外に出かけることも、、家にこもってしまいそうな予感がします。 でも、せっかく新しい生活を始めるので、できたら前向きに楽しく主婦業をしたいと思っています。 そこで専業主婦(特に子なしの方)の皆さんに質問したいのですが。 家事の空き時間は何をして過ごしていますか?? 有効に時間を過ごせる過ごし方があれば教えてください!!

  • 専業主婦とはなんですか?

    結婚して八ヶ月。できちゃった結婚の為、生後一月の娘がおります。22歳いわゆる専業主婦です。もともと、極度の甘やかしと過保護な両親に育てられ、家事というものを一切手伝った記憶もなく、食べ終わった食器を流し台に運ぶことすらやったことはありませんでした。できちゃった婚した今の主人は、調理師免許を持っており、長いこと一人暮らしだったこともあり、家事も私がいなくてもはっきり言って一人でなんなくこなせるぐらいです。驚くほどキレイに掃除します。妊娠中は、「お前は妊婦さんだからあれこれやらなくてもいいよ、俺がやるよ」と言う優しい夫に甘え、ダラダラと過ごしていました。そして無事、娘が生まれ、私の体調も元に戻ったことを境に、主人と私との関係性にズレが生じました。専業主婦なのに、家事をしない私、勤め人なのに、疲れた体にムチ打って家事をやる可哀想な夫。(育児も手伝います)最近、大分反省し落ち込みました。専業主婦なのに、それらしいことと言ったら洗濯、茶碗洗い、育児しかしていない・・・。それでも夫は、「お前には付き合い始めた頃、あまりに家事全般できないことに驚かされたからな、洗濯機の回し方さえ知らなかったし、これからもやれとは言わないけど主婦の自覚だけはもっておいてほしい・・・。」とあきれながらもあきらめた口調で毎日言うのです。私はもちろん反論できません。 私は、家事というのがどういうものか、分からないのです。本当にお嬢様だっただけに、ダラダラと過ごす癖が抜けないのです。もっとたくさん家事をして、疲れて帰ってくる主人を癒せる妻でありたいのです。優しすぎる主人に甘えすぎた私が悪いのです。 こんな自分では、主人が可哀想です。こんなぐうたらな私に育てた両親を恨んでも今更どうにもなりません。今から変えていく努力をするべきと思っております。皆さん、専業主婦の役割(主に家事の内容)を具体的に並べて箇条書きにして教えてください。よろしくお願い致します。

  • 専業主婦 子なし ☆同じような方いますか?

    皆さんの意見や同じような境遇の人に意見を聞きたいです。 専業主婦、子供なし 主人はそれなりに収入もあり、経済的には困らない生活をさせてもらってます。ですが価値観の違いや主人の言動が納得できず、その度に 養ってもらってるんだから我慢しようと思うのですが、我慢の限界がきています。。。 元々、主人は何でもしてくれて当たり前なような考えがあり、家の事も結婚前からそれは覚悟の上でしたが、主人がペットを飼いたいと言って犬を飼い始めて、今では子供のような存在になっています。そのペットの世話は全て私で、家事をしてる時やお風呂に入ってるときぐらい簡単なことはしてほしいと思ってしまいます。たとえば犬が便をしたらおしりを拭いたり、便をトイレに捨てるなど、私の手があくまでそのまま放置です。その時はソファで寝ています。自分のことも洗濯物は脱ぎっぱなし、食べた食器もそのまま、そこを直してほしいとは言わないから、2人のペットの世話ぐらいは2人でみていきたいんです。子供を作っても育児も同じようにしないと思っているので、そんな理由で子供はいらないと思っています。私が大変だからしてほしいわけではなくて、思いやりがあればそれぐらいできるだろうと思うんです。してほしい、と言えばいいのですが言ったとしても 疲れてる。お前は専業主婦なんだから、と。私の機嫌が悪いと俺は疲れてるのに何でそんな風なの? とか、お金の面でも 簡単に稼いでくると思っていないか?お金のありがたみがわかっていない、と(高い買い物などはしていないし、毎月貯金もしています)そのくせ自分はセクキャバで10万以上… 外でストレスを発散してる主人にも苛立ちます。ただ毎日仕事で疲れているので、そういう面では感謝しているつもりです。子供がいない分、自由な時間があるので、楽をさせてもらっているので 私も機嫌よく家にいたいのですが、すごく息が詰まります。私の意見は通らず、全部否定されている気分です。何もしない代わりに言葉だけでも改めてもらえたらいいのですが、絶対自分の意見を変える人ではありません。 私はただただ我慢していくしか無いのでしょうか。

  • 子なし専業主婦は許されませんか?

    1年前に結婚、ずっと専業主婦です。子供なしです。ここでは兼業主婦さらにお子さんまでいて大変な方が多い様で「甘えるな!」と思われるかもしれませんが聞いて下さい。 夫と知り合って半年、職場が変わりクレームの電話が激しく残業続きで体もボロボロ精神的に参ってしまいウツになってしまいました。どんどん悪化し、治療をしながら働くという方向で精神科に通院し始めました。対人恐怖症、彼に対しても情緒不安定、でもずっと優しく見守ってくれました。それから1年後結婚が決まり、同時に彼が転職、都内に引っ越す事になりそれを機に退職し一緒についてきました。それからずっと家にいます。働きに出ようかと思い行動するも、気持ちがついていかず(現在も通院中)外に出る事が怖いです。自分でもわかってますが、周りに「子供もいないんだから(いい加減)働いた方がいい」とよく言われ、プレッシャーで落ち込みます。甘えと言われればそれまでですが「やはり外に出なければいけない(のか)」と「精神面での安定」で葛藤の毎日。夫は私の好きにしていいと言います。ギリギリですが私が働かなくても私+猫一匹生活できる状況です。私の状態を理解してくれているのは夫と実の母親だけ。親友はシングルマザーで頑張って働いてるので、到底こんな相談はできません。安定している時は短時間の仕事でもと思える時もあるのですが、またウツの時がきて、やる気とウツのギャップに打ちのめされる、の繰り返しです。昨日夫の母にも「ずっと家にいるとウツ病になるよ!」と言われ、さすがに結婚前からウツですとは言えませんでした(汗) 私が精神的に家事もできない状態の時も夫は文句も言わないどころか手伝ってくれます。家にいる事が後ろめたく感じます。でも外に出る事も同じ位憂鬱なのです。 子もいないのに専業は許されませんか?何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 専業主婦について

    「主婦(専業)」というものにちょっと疑問持っています。。。 不愉快にさせてしまったら申し訳ないです(*_*) ただ純粋に疑問を持ったので質問させていただきます。 子供がいるとなれば別でしょうが、 一人暮らしをしていて家事なんかは全部自分で出来るので「わざわざ誰かにやってもらうまでもないのに」って思ってます。 大きな仕事としては、炊事・洗濯・掃除などがあると思いますが、 料理は好きなので炊事は今(一人暮らし)も朝晩してますし、 洗濯も自分でやって干してます。 もし洗濯乾燥器あるなら洗剤入れてボタンおすだけでしょうし。 掃除だって毎日毎日ピカピカにする必要はないだろうし、 掃除機使って週に2日程度大まかに掃除して、1日だけ張り切って掃除してます。 結婚してもこれらのことは自分でやる自信はあります。 その他の仕事もたいていは一人暮らしなら一人でこなしていたものなはずです。 そう思うと専業主婦の仕事っていったいなんだろうって思ってしまいます。 家事を進んでやってくれるご主人なら、主婦の仕事って微々たる物になるだろうし、 もしご主人が全く何にも家事をしてくれないとしても、 大体の家事って1日全部かけてするような仕事ではないのではないかと。 「専業主婦」の存在について、 主婦の方(主婦に満足している方、もしくは外で働きたいと思っている方)や、 結婚しても外で仕事をされている女性の方に率直な意見を聞かせていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦をしています。でも、夫に「養ってやっている」と毎日のように言われるのが嫌なんです。

    専業主婦になってまだ2ヶ月です。教員をしていましたが、不妊治療に専念するため、夫婦で相談した結果退職しました。 私の分の収入が無くなったとはいえ、主人の仕事のおかげで、我が家の家計は苦しい状況ではありません。 しかし、仕事を辞めてからというもの、外食をしている時、夕食の買い物をしている時、家で夕食を食べている時、ことあるごとに主人に「オレにばかりお金を出させやがって」「養ってもらっているくせに」などと言われます。私は私なりに、掃除・洗濯・料理などの家事を一生懸命こなしています。 先日は、発熱しとても体調が悪かったので、「熱があって体調が悪いから、夕食後のお皿、洗ってもらってもいい?」とお願いしたところ、「毎日仕事もしていないくせに、それくらいやれ」と怒鳴られました。 世の専業主婦の皆さんも、旦那さんからこのような扱いを受けているのでしょうか? 不妊治療はしているものの、子どもができれば、私と子どもを「養ってやっている」という態度に出るのだろうかと、気が重くなります。 また、そもそも不妊の原因は主人のほうにあるのに、人工授精が失敗するたびに「お前のせいだ」と言われるのも納得できません。 この人はどういう人なのだろうと、結婚して1年経った今、分からなくなりました。 私が悪いのでしょうか?

  • 結婚して半年。23歳子なし主婦です。

    結婚して半年。23歳子なし主婦です。 現在は主人の扶養内で働いてます。 最近小さいことが気になってイラついて 家事しててもたまに泣くくらい苦しい時がありました。 生理前の情緒不安定の時期かもしれません。 パート先から実家が近いため、たまに帰っていました。 そこで主人の愚痴を母に言ってました。 私自身、鬱憤が溜まってたのだと思います。 正直に愚痴ったの初めてだったので… そしたら、家族3人でお出かけしよ?と提案していただき、県内ですがあまり行かないお店に行きました。(私の家族は両親と私で3人家族でした) 普段から生活費のことも考えてたため、自分自身の服とか化粧品とか買えず、あるもので済ましてました。 そしたら、服を見に行ってあまりに可愛くて衝撃受けました。 母と一緒にコーディネートを考え、トップスとスカートを買ってくれました。とても嬉しかったです。 その日は一日中楽しくて仕方がなかったです。 実家に住んでいる時は喧嘩も多かったし、お出かけもあまりしなくなっていました。 旦那と別で過ごした一日。 家族LINEでお礼を伝えました。 そしたら親からの何気ない返事だったのですが、泣いてしまいました。 親の偉大さ、有り難さ、また実家に泊まりたいとも思ってしまいました。 家事と仕事の毎日。家事にあまり協力してくれない主人。 最近、夜もあまり眠れず知らないとこで少しストレス溜まっていたのだと思います。 子離れ親離れできてないと思いますが、ホームシック(?)になることはあるのでしょうか?

  • 子無し専業主婦ですが毎日時間を持て余しています。

    子無し専業主婦、30代半ばです。 去年、不妊治療の為にフルタイムの仕事を退職して、 結婚して7年目、初めて専業主婦になりました。 最初は働いていた時の感覚が抜けないからだと思い、 悶々とするのは仕方がないと思っていましたが、 半年たった今でもあまりにも毎日時間を持て余してしまい気が狂いそうです。 妊娠する気配もありません。 下記が詳細です・・・ ・地元が離れているため、友人と会うのは一苦労。(皆育児か働いている) ・パートをしようと思ったが面接に落ちまくる。 ・家事はすぐ終わってしまう ・散歩をするにも田舎なので目立ってしまいご近所の目が気になって行動に移せない。 ・図書館やレンタルDVD店に行って借りてきてもいまいち楽しめない。 ・習い事はどれもお金がかかる ・スポーツジムは施設の場所が遠くてやる気が起きない 働いていた時にしていた趣味などをしようと思っても全くやる気が出ず、 TVを見ていても楽しいと感じず、時々涙が出てきます。 目もうつろになり人と会話しないので頭がぼけそうです。 朝から晩まで働いている主人に申し訳ないと思っています。 ちょっと鬱が入っているのかもしれません。 試しに友人と旅行に行ってみましたが、 働いている友人の話を聞くだけで落ち込んでしまい、 いまいち楽しめませんでした。 どうすれば充実した日々を送れるのでしょうか。 性格上、時間の遣い方が下手な気がします。 拙い文章ですみません。 ご意見お願い致します。

  • 専業主婦って毎日空しくならないのでしょうか?

    私は,塾講師をしています。 生徒のお母さんの中には,ご自分は,高学歴で専業主婦の方もおられます。 例えばA子ちゃんの場合,小5で,お母さんは,有名私立の中高から,一流大学へ。卒業後,1年ほど働いてお見合いでご結婚され,A子ちゃんが産まれるとご主人は,単身赴任で,月に1,2度,週末帰られるそうです。 子供が小学校に入るまでは,子育てもお1人で大変だった思いますが,小学校に入ると子供は,朝8時から夕方4時頃まで居ません。家事と言っても,1人なら,洗濯も,掃除も2時間もあれば終わってしまいます。その後,専業主婦って何をして居るのでしょうか?そして,夕方から塾に行かせれば一日専業主婦は,何をしているのでしょうか? A子ちゃんは,お母さんは,コーヒーが好きなので,1日9杯位飲んでいる。ショッピングに行って,バッグや服を買って来るけれど,着て行く所が無いと言って,お母さんが着ない服がどんどん溜まる。 私が帰ると,私の成績表を見ていて,「これじゃあの中学には,行けないわよ」と怒るとこぼしています。 敢えて,男性が聞くと,総攻撃を受けそうですが,主婦であり,母でもある私でも,一体彼女らは,何を考えて生きているのだろうと思います。 自分が1ヶ月休暇と言われたら,始めの1週間は,テレビ,ビデオ,読書三昧するでしょうが,そんな事をしていると太ってしまいます。そこで,お金を払ってジム通い?でも,きっと自分は,社会に何も貢献していない,主人の働いたお金を消費するばかりで,自分って何だろう?って耐えられなくなると思います。小さい頃から男の子と同じく,勉強し,大学で学び,それを何1つ活かさず,何の為に自分は,勉強して来たのだろうと落ち込むと思います。 A子ちゃんのお母さんは,子供を有名私立に入れたい,そうでなければ一流大学に入れないと言われます。でも,その後は?って思わず,聞きたくなってしまします。 主人は,きっと,その経歴をパスポートにその母親の様にいい男を捜すんだろうって言います。 でも,その後の長い長い人生,長い長い暇な時間,彼女達は,自分の価値,生き方について, 苦しむ事などないのでしょうか? 大体,今の世の中,昔と違ってそんな事で縁談が決まるでしょうか? 私は,批判ではなく,とても,不思議というか,理解出来ないのです。 良く,男の人が「お前を食わしてやっている」と言うと,とんでもない暴言で総攻撃を受けますが,私は,一理あると思います。私が男だったら,そう思いますよ。働くって大変な事ですから。 女性が働いて,男性が働かないとヒモって言われますよね?男女平等から言うと,男性が働いて,女性が働かなくてヒモって言うとどれだけ,怒られるでしょうね?変ですよね。平等から言うと,どちらもヒモだと思うのですが。 働きもせず,1日,時間を潰す事を考えてご主人の働いて来たお金を使うばかりの専業主婦に なら,それぐらい言われても仕方ないと思ってしまいます。 私も家事をしていますが,1日中かかるものでは無い,という事は,主婦なら,皆,分かっている事ですよね。 考え方が違う女性もいるんだとしか考えようがありませんが,正直,専業主婦の生徒のお母さん達を見ていると,どう思って生きているんだろう?と,疑問が消えません。それぞれ,皆,高学歴のお母様達ばかりですが,それを全く活かす事なく,専業主婦の方々は,長い長い毎日を人生をどう思って生きているのですか?とても,真正面から聞けないので,聞かせて頂きたいのです。 大変疑問なのです。

  • 専業主婦一日の過ごし方。

    宜しく お願いします。若い頃独身時代から、ずっと仕事をして来ました。今年結婚25年になりますが、ずっと共働きでした。今回体調を崩した事もあり、思い切って仕事を退職。家計は楽では無いですが、もう仕事をせず、家で 専業主婦しょうと思います。専業主婦も忙しいと思うのですが、家事全般は仕事をしていても、かかした事はありませんので それではなく、皆さん一日家事が終わり どんな過ごし方をされていますか? 私は 家事を終えてホッとしたら、お茶して時間があれば、ブラっと主人が帰宅するまでウインドーショッピンぐ等をしていますが、、節約できてホッとする様な一日の過ごし方があれば教えて下さい。ちなみに私はスポーツは苦手です><