• ベストアンサー

結婚します。会社の社宅って・・・?

私(19歳)は彼と4月に結婚して彼の会社の社宅に引っ越します。 社宅に住んだことがないのでよく分からないのですが、 ご近所付き合いが大変そうだと思います。 自分の年齢が年齢なので尚更、・・・いびられたりしないか?心配です。 さて、本題です。 引越ししたときにご近所さんに挨拶するじゃないですか。 第一印象が大切!ということで、まだ気が早いのですが 挨拶はどのタイミングで?どういうものを手土産に? お隣さんだけじゃなく同じ列全部なども回ったほうが良い? あと、社宅に住む上で気をつけたほうが良いこと などございましたら、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 挨拶のタイミングは、引っ越してすぐの方がいいですね。 できれば、夕方までの明るい時間のうちがよいと思います。 夜はご飯を食べたり、子供を寝かし付けたりなど、忙しい時間帯になりますので。 持って行くものは、ほかの回答者の方のように、お茶でもいいですし、日持ちのするお菓子などでもいいと思いますよ。私は、ありきたりですがタオルを持って行きました。タオルを使わない家ってないですし、お子さんが小さければ必需品だと思うので。 また、質問者さんやご主人の実家が遠方で、地元の特産品などがあれば、それでもいいと思います。例えば、ういろうを持って「うちの実家の方のお菓子なんですが」と言えば「名古屋の方なんですか?」と話がはずむかもしれません。 配るのは、基本的に両隣りと上下の家ですね。それと、社宅の会長や会計係などの役員の家。特に会長には、入居前に説明をして下さったり、鍵の手配など何かとお世話になったので、私はタオルに添えてお菓子(お煎餅)を持って行きました。 社宅の作りにもよりますが、ひんぱんに廊下などですれ違いそうな家には隣でなくてもご挨拶を持って行った方がいいですよ。 「えっ、うちにまで挨拶に来てくれたの?丁寧な人だなぁ」 と思われることはあっても、それを悪く取る人はいません。数百円のタオルぐらい、この際、奮発してたくさん買ってしまいましょう。 若い奥さんなので、礼儀正しければ「●●ちゃん」などと呼ばれて可愛がられる可能性大です。 ゴミをきちんと分別する、会合や掃除にはきちんと出席する、すれ違ったら挨拶をする、などの常識を守っていれば、たいていはうまくいくと思います。 ですが、新入りというだけでイジメの対象にしようとする意地悪な人もいます。若さ・かわいらしさをあまり前に出さない、高い買い物をしているように見せない、何かほめられても「全然そんなことないです。とんでもないですよ~」と笑ってごまかしておく、のような、うまい世間の渡り方を覚えておくといいですよ。 社宅にもそれぞれ雰囲気というものがありますから、子供同士の喧嘩で上司の家の子供を泣かせてしまっただけで出世の道がとざされた、なんてこともあるみたいです。 奥様同士、派閥を作って何かと対抗しているところもありますし(私のところはそうでした)。 できたら、ご主人から、同じ職場の人の家庭を紹介してもらって、奥様とお友達になっておくといいと思います。 しっかり空気を読んで、うまく立ち回って下さいね。

gagagack10
質問者

お礼

とても参考になります。 ありがとうございます><

その他の回答 (2)

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.2

同じ列全部ですね。逢う可能性が高いからです。 手土産はお茶です。それほど高くなく、気も使わせず、日持ちして嗜好の偏りがない、となるとお茶しか思い浮かびません。

gagagack10
質問者

お礼

同じ列はすれ違いますよね。 お茶ですか。なるほどです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

>社宅に住む上で気をつけたほうが良いこと ご近所に迷惑をかけるような不始末をしでかさないこと。 例えば、工場で火災を出すと工場長の首が飛ぶそうなので、 社宅でボヤ騒ぎなどを起こすと、会社に知れ渡ることになり、 旦那の出世の足を引っ張ることになります。 普通の住宅なら、引っ越してしまえば『そんなの関係ねぇ』ですが、 社宅の場合は転勤しても、その悪評は付いて廻ります。

gagagack10
質問者

お礼

その通りですよね。 まさに工場・・・ です汗 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 社宅での引っ越しの挨拶

    4月から新社会人になり、社宅で一人暮らしをする事になりました。 引っ越しの挨拶についてインターネットで調べていると、社宅では全部の部屋を回るのがマナーだと書いてありました。 私の住んでいる社宅は、1棟30部屋×2棟あり、合計60部屋あります。 この場合は60部屋全てに挨拶をした方が良いでしょうか? ご挨拶の品は500円程度の物が良いと聞いたのですが、60部屋回るとするとさすがに懐が痛いです。 何かご挨拶の品として適当な物があればアドバイスいただきたいです。 また、昨日引っ越したのですが、日曜まで待って挨拶に行くか、今日の夕方に挨拶に行くか迷っています。 どちらの方が良い印象になるでしょうか?

  • 社宅の引越しの挨拶

    春から社宅に引越しすることになりました。ひと階2室の4階建ての棟で、我が家を除いて現在7世帯の方がお住まいです。そこで、引越しの際のご挨拶なのですが、賃貸では隣上下が一般的ですが、4階に住む場合、全世帯に(7世帯ですが)何かを持ってお伺いするべきでしょうか?階段のみの作業になりますし、後の印象も悪くしたくありませんが、全世帯は大げさなのか、またどういうもの(粗品)を持って行ったらいいかも、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 社宅の引っ越しの挨拶

    社宅へ今日越して来たのですが、引っ越しの挨拶をすべきか悩んでます。 入社してからすぐに入居しなかったこともあり、お隣さんは他所の部署の何度か話したことがある人でした。 お互い隣になったことも話してますし、搬入作業中にちょっと話してます。 管理人には説明を聞きに行きがてら粗品を渡そうと思いますが、すでに知り合いでもお隣さんには挨拶しに行った方がいいでしょうか?

  • 社宅なのに

    現在 2DKの社宅に住んでもうすぐ一年になります。台所の洗い場が隣人との境に、反転しています。二戸で階段を共有しているよくある古い共同住宅です。こういう社宅にすむのは初めてで 最初台所の洗い場でうがいをしていました。隣からはなにも音がしないので、壁が厚くてこちらからの生活音もきこえないと思っていたら ある日すごい音がして何かと思ったら、私の茶碗とかを洗う音なんです。そして「げろげろ」とうがい。わたしの生活音がぜんぶ聞こえていたんだーと思い、すぐ謝りにいきましたが、隣はなんのことでしょうというのです。 それ以来台所にたち耳を凝らしてみると隣のカーテンを引く音とか聞こえます。 今は洗うのも音を出さないよう気をつけていますが、私が、台所にたつのがわかるようで水を使うと隣人旦那が「げろけろ」「おえおえ」とやります。私が悪いとは言えどうしたらいいか悩んでいます。旦那とは同じ会社ですが部署はちがいます。またこの社宅は交流もありません。    一応あいさつもするのですが                                                                                                                                         

  • 社宅にて

    現在社宅住まいです。 今年の2月に今の社宅に越してきました。 主人が車の購入を考えていて、これを買おう!と思った車種があったらしいのですが。。。 社宅の敷地内の駐車場で、隣に止めてある車種が主人が買おうとしていた車と同じ、かつグレードは2つほど下の車だったようです。 もともと乗っていた車がそうであれば仕方ないと思うのですが 引越して新たに買った車がお隣さんより、 同じ車でグレードの高いものなんて、あてつけみたいで 買えない・・・と主人は迷ってもう半年....。 社宅の交流自体はほぼ無く、その駐車場のお隣さんも 名前しか知りませんし、奥さんもどんな方か分かりません。 ご主人もどの部署なのかも分かりませんし。 子供は生まれたばかりなので、電車での移動はなかなか大変で 車があれば助かります。 安い買い物ではないので、気に入ったものを買って欲しいとは思うのですが、こういった状況はどうすればよいのでしょうか。 お知恵をお貸しください。。。

  • 社宅へ引越した時のご挨拶

    転勤で引っ越すことになりました。 主人の勤める会社は家族向けの社宅はないとのことで、 ずっと借り上げ社宅に住んでいたのですが・・・ 主人が知らなかったのか、建てられたのかこの度、 初めて社宅に住むことになりました。 社宅の場合、引越しのご挨拶はどの程度行うべきでしょうか? やはり全世帯、ご挨拶に伺うべきでしょうか? ワンフロアーに5世帯住まわれていて、3階まであります。 皆さん、同じ会社の社員ですが営業所の違う方もいらっしゃるようです。 社宅に住んでる友人は両隣、上下にお住まいの方のみ、挨拶に伺ってるとのこと。 ただ、住宅の規模が違いますし、公務員官舎のように勤め先が皆さん、違うので 参考にならないかもしれないと言われました。 また挨拶は家族で伺った方がよいんでしょうか? 主人はそういうことに無頓着で今までの引越し時は殆ど、私ひとりで伺ってきました。 社宅へお住まいの方、経験のある方、教えて下さい。 今までの引越し時も不安はありましたが、今回は初めての社宅ってことで 今までにない不安を感じてます。上記の他、こんなことにも気遣うべき!って ことがありましたら合わせてアドバイスをお願いします。 よろしくお願い致します。

  • 引っ越しのご挨拶のタイミングについて相談です

    11月末くらいに引っ越しをしました。 持ち家売却が絡んでいたので買い手さんが決まってからはバタバタで、引っ越し後にも家族全員風邪で寝込み、引っ越し先へのご近所へのご挨拶がつい最近になってしまいましたがどうにか・・・。 問題は引っ越し前のご近所の方々への「お世話になりました」という意味合いのご挨拶です。 手土産など用意してあるのですが、風邪で寝込んでいる間に自分の家を買ってくださった方が入居されてしまい、タイミングを逃しました。 前住人である私どもが今更うろうろするのはどうかなという気もしますが、自治会活動にも参加しましたし色々お世話にもなり大変うまくやっていたご近所付き合いでしたので、なんの挨拶もなくいなくなるのも気が引けます。 自治会が別とはいえ同じ町内なのでスーパーでの買い物などで顔を合わせる機会もあるかも知れませんし、行こうと思えばすぐ行ける距離です。 当然新入居者様ともそれは同じです。 遅くなってしまったこのタイミングで以前のご近所に挨拶に回っても、家を買ってくださった新入居者の方たちが気を悪くしたり近所づきあいがやりづらくなったりということはないでしょうか。 ご意見をお聞かせください、よろしくお願い致します。

  • 社宅へ引っ越す場合の挨拶周り

    明日、社宅に引っ越します。 これまで私の住んでいた地域では、社宅、マンション、一軒家…どこに越そうが挨拶周りは必須でした。 首都圏では、引っ越し時の挨拶周りはしない方が殆どと聞きますが、社宅の場合は別でしょうか? ちなみに引っ越し先のマンションは、約100戸ですべて同会社の方です。 挨拶周りに行く場合、同じ階の方と、自分の部屋の下の住人の方への挨拶では足りませんか? 挨拶時の品物はタオルが無難かと考えていますがどうでしょうか? 挨拶周りは引っ越し当日にするものでしょうか? 当方、引っ越しの経験がなく、マンションにも住んだことがありません。わからないことだらけなので、教えて頂きたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 社宅での友達の作り方

    社宅での友達の作り方 いつもお世話になっております。 今年3月に結婚した新米主婦です。 今の社宅に引っ越して7ヶ月になりますが、まだ仲の良い友達ができません。 隣の部屋の人が他の階の人を部屋に招待したり、すぐ近くの公園や入り口付近で集まっておしゃべりしているのをみるとうらやましく思います。 専業で旦那が出張に行ってしまうと、一人で寂しいし私も近くに話せる友達がほしいです。 近所の人に会えば挨拶や一言二言話すのですが、どうも人見知りなためなかなか距離が縮まりません。 社宅には若い夫婦が多く、小さい子供がたくさんいる家が殆どです。子供がいれば、公園で一緒に遊ばせて仲良くなれるきっかけが作れるかと思うのですが、どうも一人だと入りづらいです。 田舎から野菜や果物をもらったときにおすそわけにいったり、きっかけ作りを試みたのですが、やはりそれっきりになってしまいました。 印象はきっと良くなっただろうとは思うのですが。 何か、仲良くなれる方法等、アドバイスあれば教えてください。

  • もうすぐ結婚です

    最近彼氏が中古の家を購入。彼氏は引越しして近所にも挨拶したそうです。私は子連れで彼氏の家へ引越ししますが、近所にどうやって挨拶にいけばいいか分かりません・・・。彼氏が既に挨拶してるからご近所の方はどう思うのでしょう。上手く近所付き合いをしていく良い方法があれば教えてください。あと粗品は何がいいのでしょうか?