• ベストアンサー

転職先初日での自己紹介

どうも、初めまして。 再来週に転職先での初出社になりますが、もしかしたら挨拶という事を念頭においているのですが、転職先での挨拶はどんなのがいいのか考えているんですけど・・・・ 社会人経験はほぼ無いに等しいので・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

こんばんは。 人事や総務で実務を担当してきたので、中途採用の方のオリエンテーションや特に初日の挨拶からOJTまで担当してきました。 特に初日は少し早めに出社した方が良いかと思います。(あまりに早いと色んな人に挨拶できるのは良いことですが…せめて1時間以上前は早すぎると…) また初日に他の方がどれくらいのタイミングで出社しているか、また「空気を読む」機会だけではなく、朝の雰囲気も会社により違うものですから色んな面をわずかの間ですか参考になると思います。 朝礼などある会社ではその場で恐らく簡単な挨拶をするはずです。 特に長いストーリーを考える必要はなく、おはようございます。このたびお世話なることとなりました○○でございます。何かと分からない面など皆様に指導していただき、またご迷惑(でなくても)などおかけすることなどもあるかと思いますのでよろしくお願いいたします。 ※前職の経験が少ない場合は逢えて言わない方が良いかも知れません。 挨拶の仕方も人それぞれかと思いますので、「正解」はないと思いますが、過去経験では司会者がその人に対して簡単な質問などがある場合もあります。また新年会も兼ねて歓迎会などもあるでしょう。 その時など結構質問などありがちかと思います。 あまり深く考えないでzaxs111さんの持ち味を短い時間で表現できればと思います。初日だけあって内容も大切ですが、ハキハキとした機敏な動きの方が印象として残るものです。なるだけ大声ではないにしても少し大きめな声で挨拶した方が好感があるかと思います。 がんばってください。 参考程度にでもなれば幸いです。

その他の回答 (1)

• assault852
回答No.2

変にアピールすることなど考えなくても結構です。 皆様、おはようございます。 ○○と申します。 縁あって、本日よりこちらにお世話になります。 なにぶん若輩者ですので、至らないことも多々あると思いますが、ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。 一日も早く皆様のお役に立てるよう精進して参ります。 これで100点

zaxs111
質問者

お礼

参考にします。 有難う御座います。