• 締切済み

スタンバイモードについて

スタンバイを設定していると、HDDをFormatしている時とか、CDを焼いている時とかは、一応CPUが動いている はずなのに、スタンバイモードに入ろうとしますが、これは何故ですか。 スタンバイモードは(見かけ上)CPUが何もタスクを行っていないときに、そのモードになるのではないのでしょうか。 ここのところが良く分かりません。 どのようなときにスタンバイモードになるのでしょうか。 CPUがなにも仕事をしていない時にスタンバイに入るのではないのでしょうか。

  • htgo
  • お礼率33% (407/1224)

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3
noname#129375
noname#129375
回答No.2

スタンバイはOSの機能ですので、CPUの動作状況は関係ありません。OSで指定された時間以上、マウスを動かさない、キーボードを押さないなどをしていると、スタンバイが実行されます。 私はノートPC利用者なのですが、Vistaをインストール中にノートPCの画面を閉じたら電源が落ちたような雰囲気になって、焦った時がありました。よく見たらスタンバイ状態になっていたので、スタンバイから再開したところ正常に作業が続行されたのでよかったです。ただ、CD書き込み中やHDDフォーマット中のスタンバイは安全なのでしょうか。。。疑問ですね。 ちなみにPCでテレビ録画中にはスタンバイが作動しませんよ。どうしてそうなるのかよく分かりませんが... >CPUがなにも仕事をしていない時にスタンバイに入るのでは。 それはCPU固有機能として「EIST」や「Cool'n'Quiet」という機能が一部のCPUにあります。ただしこれらは完全にCPUを休めるものではなく、クロックを多少抑えて消費電力や発熱量を少なくする機能です。なので見た目上は何も変化が見られませんし、負荷の高い仕事が入るとこういった機能を無効にしてCPUをフル稼働します。

  • Cmi
  • ベストアンサー率36% (132/364)
回答No.1

スタンバイモードは実行しているタスクをメモリ上に保存して待機するモードですので、そういった動きをします。 マウスやキーボードの操作を行っていない時、スタンバイモードに入ります。

関連するQ&A

  • スタンバイモードで起動音が消えない

    中古でFUEGO 218Rを購入し、OSはWindows2000を使っています。スタンバイモードにしてもモニターの電源は落ちるものの、起動している時と全く同じ音(ファンの音?)が消えず、CDドライブもボタンを押すとスライドします。マニュアルにはスタンバイモードに入ると電源のインジケータが点滅するとあり、これは正常。また、スタンバイモードの説明として「システムはLCDディスプレイのバックライトを消し、ハードディスクドライブを停止、CPUを仮眠モードに入れます」と記載してあります。安価なパソコンですのでこういう仕様でしょうか?それとも故障や設定の問題でしょうか?どなたか教えてください。

  • スタンバイモード

    スタンバイ(S)とシャットダウン(電源を切る)(U)の使い分けについて教えて下さい。 スタンバイモードの時は画面やHDDなどへの電源はOFFで、メインメモリへの電源はONと理解しているのですが、例えばプログラムを終了させてからスタンバイモードにする分には、たとえスタンバイ状態で電源が切れても問題ないと考えていいでしょうか。 DESKTOPおよびNOTE PCで、電源(AC100V+アダプター)はつなぎっぱなしで使っています。(機器の電源を入れっぱなしで外出するとか)何となく不安で、操作が終わると今まで「シャットダウン(電源を切る)(U)」にしてきました。 でも良く考えるとスタンバイ(S)ではPCが熱くなることはないようですし、操作終了後はいつもスタンバイで充分のような気がしてきました。 普通どういう使い方をしているのでしょうか。 スタンバイモードで何か気をつける事がありましたら教えて下さい。電気代はたいしたことないと思うのですが。

  • スタンバイ モードが無くなっている。

    VAIOでTVを留守録するのにWindows98からスタンバイ モードにできていたのに、いつの間にかそれが無くなっています。Windowsの終了時にも、[電源の管理のプロパティ] ダイアログ ボックスを表示して、次に[詳細] タブをクリックしてもスタンバイの設定がそこにありません。  Windows98の再インストール無しにスタンバイ モード復元の方法を教えてください。

  • 手動でスタンバイモード

    WIN98SEのノートパソコンで スタンバイモードから復帰したとき フリーズをよくしていたら「スタンバイモードを使用不可にしますか?」みたいな画面が出て「はい」を選択してしまい スタンバイのボタンからもノートを閉じても スタンバイにならなくなってしまいました  終了の画面でもスタンバイの選択項目がなくなり 電源の管理からの手動スタンバイの設定項目がありません どなたか 以前のようにノートパソコンを閉じるだけでパソコンが スタンバイモードになる設定(手動ボタンからでも)に戻す方法をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • スタンバイモード

    現在WindowsXPを使用しています。 最近気づいたのですが、スタートメニューの終了オプションから、 電源を切ると再起動とスタンバイの3つがあるのですが、 なぜかスタンバイのボタンだけ白抜き?で使用出来ないのです。 電源の設定を何度か変えてみましたが、変わりません。 どうしたらスタンバイモードを使用可能になるのでしょうか?

  • スタンバイモードが突然消えてしまいました

    Windous98にて、「スタート」から「Windowsの終了」に行き、「スタンバイ」モードにしようとして、どういう訳か、ある時突然「スタンバイ」がなくなり選べなくなりました。復旧する手立て教えてください。

  • スタンバイモードを復元するには?

    PC、OSはWindowsXPをつかっています。ある日から、スタンバイモードが使えなくなりました。スタンバイモードがアクティブ状態になっていません。どのような設定をしたら元に戻るのでしょうか?宜しくご教示の程お願いいたします。

  • スタンバイモード(S3)にならない

    ・CPU:AMD Athlon64 X2 4200+ Socket939 ・マザーボード:ASUS A8V Standard ・メモリ:Samsung製DDR333 1GB×2枚 ・ビデオカード:ASUS N7600GS SILENT/HTD/256M ・サウンドカード:CREATIVE Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio ・電源:Scythe 剛力 450W GOURIKI-450A ・HDD:SATA、Seagate製320G、Maxtor製250G。PATA、HITACHI製400G ・OS:Windows XP Pro SP2 と言うような環境ですが、BiosでSuspend ModeをS3設定にし、あとデバイスマネージャでキーボードやマウスなど、「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックマークを外したりと色々と設定を変えてみたりしたのですが、スタンバイモードに出来ません。マザーボードのジャンパはあまり触ってませんが、「KBPWR」のジャンパのみ+5VSB設定にしています。ファンが回りっぱなしで、キーボードのLEDも付いたまま、何か押しても反応なく、電源長押しかリセットボタンしか受け付けないと言った状態になります。  ところが10回に一回ほどですが、スタンバイモードにした時、ファンも完全に止まってうまく行くこともあり、復帰させて再度スタンバイモードにすると今度はファンが回りっぱなしで、また反応なし(上記の症状)になり、うまく行く場合もあれば、すぐにうまく行かなくなる時もあると言った感じで、原因が特定できない状態なのですが、 どなたか、こんな症状についてご存じの方いませんでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • スタンバイモードから復帰できない

    会社の端末でDell LatitudeC500でWin2000,OfficeXPで使用しています。蓋を閉じたりFn+Escキーでスタンバイモードに入ると、真っ暗になりその後電源ボタンを押すと、それまで使用していた画面に戻るはずなんですが、電源オプションの設定がまったく同じにもかかわらず、電源ボタンを押すとスタンバイが解除できず、もう一度押して再起動しないといけない端末があります。なぜでしょうか? 電源オプションの設定はadmin権限ではポータブルコンピュータを閉じたときの設定は「なし」になっているのに、ユーザー権限でログインするとどれも「スタンバイ」の設定になるのも不思議でしょうがないです。 どなたかご教授願います。

  • 勝手にスタンバイモードに入ります。

    自作のPCで電源管理でスタンバイモードに入らないように設定しても勝手にスタンバイモードに入ります。PCでの作業をやめると時間は計ってませんが、比較的すぐにグレーのウインドウが出て「20秒後にスタンバイモードに移行します。キーボード、マウス操作で解除できます。」という表示がでます。またそのウインドウの中央部にプログレスバーが出てその表示進行とともにスタンバイモードに入ります。さらにおかしいことにたまに移行しないときがあってそのときはグレーのウインドウが出たままになっていて半ばフリーズしたような状態になってシャットダウンしない限りそのウィンドウは消えません。逆にスタンバイモードに入るように設定するとその時間通りに正常に作動していると思われます。スタンバイモードにする目的はテレビ録画予約のためでその辺りのソフトウェアが関係しているのかとも考えましたが、よくわかりません。OSはXPのホームでPentium4 3.0G Mem 1G です。どなたかご回答お願いします。