• 締切済み

スタンバイモードから復帰できない

会社の端末でDell LatitudeC500でWin2000,OfficeXPで使用しています。蓋を閉じたりFn+Escキーでスタンバイモードに入ると、真っ暗になりその後電源ボタンを押すと、それまで使用していた画面に戻るはずなんですが、電源オプションの設定がまったく同じにもかかわらず、電源ボタンを押すとスタンバイが解除できず、もう一度押して再起動しないといけない端末があります。なぜでしょうか? 電源オプションの設定はadmin権限ではポータブルコンピュータを閉じたときの設定は「なし」になっているのに、ユーザー権限でログインするとどれも「スタンバイ」の設定になるのも不思議でしょうがないです。 どなたかご教授願います。

  • jinah
  • お礼率40% (118/291)

みんなの回答

回答No.2

機種にもよりますが,私のノートの場合,スタンバイ(SLEEP)になると画面の出力が外部へ切り替わります。そこでfnキーとF7(ディスプレー切替)を押すと表示されます。ようは復帰しているのに画面が切り替わってなかったんです。これに気が付く前は,jinahさんと同じように復帰しないと思って電源を切ってました。一度試してはどうでしょうか。

jinah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。外部出力になってるかも?と思い試しては見たんですが、なってませんでした。 これはDellの問題なのでしょうか?Win2000の問題なのでしょうか?とりあえず回りの方たちには「蓋を閉じるな」ということで対応していただいてます。

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.1

ユーザー権限の方も同じ設定なのでしょうか?

jinah
質問者

補足

ユーザー権限でログインすると電源オプションのポータブルコンピュータを閉じたときの設定は「スタンバイ」になっているんです。 スタンバイモードにはなるのですが、復帰ができません。 アドミニ権限と設定が違っているのもおかしいし、スタンバイから復帰できるものと、できないものがあるのもおかしいんです。よろしくお願いします

関連するQ&A

  • スタンバイモード

    現在WindowsXPを使用しています。 最近気づいたのですが、スタートメニューの終了オプションから、 電源を切ると再起動とスタンバイの3つがあるのですが、 なぜかスタンバイのボタンだけ白抜き?で使用出来ないのです。 電源の設定を何度か変えてみましたが、変わりません。 どうしたらスタンバイモードを使用可能になるのでしょうか?

  • ディスプレイを閉じてもスタンバイモードになりません

    Think Pad X24にWindowsXPをインストールし利用しています。ディスプレイを閉じてもスタンバイモードになりません。コントロールパネルの電源オプション画面の詳細設定タブ内にある電源ボタン欄にあるポータブルコンピュータを閉じたとき項のプルダウンメニューには「何もしない」という項目しかありません。また電源設定でバッテリー使用時のモニター電源およびハードディスク電源に関しても5分後等の設定をしていますが、まったく動作いたしません。対処法がありましたらお教えください。

  • スタンバイモードの復帰

    こんにちは。 現在使用しているPCを、スタンバイモードにすると、 マウスが少しでも動くと、スタンバイから復帰してしまいます。 以前使用していたPCは、 ・キーボードを何か押す ・電源ボタンを押す で復帰したのです、どのようにすれば、 このような復帰モードにできるのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • スタンバイから復帰できない

    いつも参考にしています 蓋を閉じるとスタンバイになる設定をしていますが、 時々、蓋を開けても復帰しません 仕方がないので、電源ボタンを押して起動するのですが、 無理やり復帰するには、どうすればよいのでしょうか? ヒントがあればお願いします ※biosやドライバーは最新のものにしています 機種->FMV-A8270 OS->Windows XP(sp3)

  • 『手動でスタンバイ状態にする』が上手く出来ません

    先日PCがクラッシュしてしまってデータが全部吹っ飛び、現在なんとか元の状態に戻しつつある段階なのですが、様々な設定もデフォルトに戻っているようで、PC(ノートです)が上手く「スタンバイ状態」にならなくて困っています。 クラッシュ前は、ノートPCを閉じるとスタンバイ状態になり(中でPCが動いている“ウィーン”という音も消えました)、再度作業をする時はふたを開いてマウスを少し動かせばすぐに復旧するようになっていました。(これって休止状態ではなく、スタンバイ状態と言うんですよね?) 現在、コンパネの中の「電源オプション」で、電源設定を「ポータブル/ラップトップ」にし、「詳細設定」タブで「ポータブルコンピュータを閉じた時にスタンバイにする」にしてあるのですが、PCを閉じても動いている音が消えないのです。ずっと“ウィーン”という音がしています。それでふたを開けてみると、ディスプレイには何も映っていない状態(真っ黒)なのですが、マウスを動かしても電源ボタンを押してみてもキーボードを押してみても何も起こらなくなって、電源ボタンの長押しで電源を切って最初から立ち上げ直すしかなくなってしまいます。 ちなみに「スタンバイから回復するときにパスワードを求める」はオフにしてあります(自宅で私しか使わないPCなので、少しでも簡単に復活させたい為。)が、これは問題とは関係ないですよね? 以前はちょっと使わない間はよく「スタンバイ」の状態にしていたので、出来ないととても不便で困っているのですが、どうしたら良いのでしょうか?やり方があったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 閉じたらスタンバイにしたい

    ノートPCの蓋を閉じたらスタンバイ状態になるようにしたいのですが、普通は[コントロールパネル]-[電源オプション]の[詳細設定]タブで「ポータブルコンピュータを閉じたとき」のアクションを設定できるはずですが、そもそもその項目が[詳細設定]タブに存在しません。 ちなみに「コンピュータの電源ボタンを押したとき」のアクションは設定できます。 また、VAIOに付属のPowerPanel(ver.4.1.0)にそんな機能があるのかと思っていたのですが特にそれらしきところはありませんでした。 解決策を教えてください。 VAIO PCG-Z505GR/KにWindowsXP professionalをインストールして使用しています。 (プリインストールはWindows2000)

  • スタンバイモードからの復帰

    ふと今更疑問に思ったので質問します。 パソコンやり始めた時から、基本パソコンを切る場合スタンバイを選んできました。そう誰かに教えられたような記憶があるからです。 次使う時は、電源ボタンを押して復帰させていたのですが…この方法はパソコンに負担がかかっていないのでしょうか? 少し調べたら、スタンバイモードにした場合はキーボードやマウスを触っただけで起動するらしいのですが、私のパソコンは触っただけでは起動しません。元々そういう設定なっているということでしょうか? 初歩的な質問ですみません。

  • スタンバイモードについて

    「スタート」→「終了オプション」→「スタンバイ」で、スタンバイモードにしているのですが、たまに、ファン(?)が回ったまま、スタンバイ状態にならず、電源ボタンの長押しで起動させないと復帰できません。 スタンバイモードになるときとならないときがあるのですがなぜでしょうか? NEC Lavie LL700/FでWindows XPを使っています。

  • キーボードからスタンバイ復帰が出来なくなりました

    キーボードからスタンバイ復帰が出来なくなりました 使用PC:SONY VAIO PCV-RX71K  OS:2000 SP4 最近変更したことHDDの400Gを入れました 48ビットLBAはHDD400Gにする前から有効にしていましたが、その時はキーボードからスタンバイ復帰できていました、スタート/シャットダウン/...からスタンバイにしています、ちなみにVAIOのキーボードの上の方にスタンバイにするボタンがあり、そのボタンからもスタンバイに出来ます、復帰は出来ません、電源設定なども確認しましたが以前と変わっていません、キーボードから復帰出来ないため、電源ボタンを押して復帰させています、以前のように、キーボードのどれかボタンを押すとスタンバイから復帰できるようにしたいのですが、教えていただけないでしょうか? このPC以外でも会社で使っているやはり2000SP4のPCでも、以前キーボードからスタンバイ復帰が出来ていましたが、こちらも電源ボタンを押さないと復帰出来なくなっています、こちらはHDDを変えるなどしていません、電源設定も確認しました。

  • スタンバイ機能が消えた?

    OSはxpのHomeEditionですがスタートボタンの終了オプションにあるスタンバイも影のままで機能せず、電源オプションの電源ボタンの設定の選択項目にもスタンバイはなくなってしまいました。どうしたらスタンバイ機能が使えるようになるか教えてください。